無料ブログはココログ

« 拝啓 鳩山総理殿 まず国会議員の給料を削減したらどうですか | トップページ | 傑作だ。 エア参拝 京都の清水寺へゴー »

2009年10月14日 (水)

大宮での企業塾と経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修

恒例となった大宮ソニックシティでの経営シミュレーションの風景

Img_2223s関東圏を地盤とする大手流通業の企業塾における、経営シミュレーション研修です。
最近はずっとこのソニックシティビルで行います。私にとってはとても楽な場所です。
-----------------------------
埼玉の旧大宮市のランドマークとして1988年バブル景気の最 中にできたビル。竣工間もないころ何度か来たことがあります。最上階の景色や東電の施設がよかったから。かれこれ築20年はすぎましたね。立地が良いから人気はありますが、賃料が高いのでは?民間が出て行き、空いた所に公共系組織がたくさん入っているように見受けます。なにもここに居なくても良いような組織まで。税の使い道が激しく問われる時代、もう数年もすれば、その景色も変わることを期待したものです。

 -------------------------------

Img_2215s さてさて、本編は・・・
 例年 通りの中堅からの選抜者教育です。

 みんな熱心。朝から、そして研修が終わった6時過ぎでも、アクションラーニングのテーマに取り掛かっている。通うのに2時間近い人もざら。
Img_2212s  私の経営シミュレーションはプログラム通り順調に進みました。女性二人を含む24人で5社編成、中間決算と発表、本決算と株主総会までこなしました。発表者は10人。

Img_2210s

 中間決算の後のアンケートではF/Sシート作成はあと一回限り、という選択が多かったのですが、結局は7回も作る羽目に。 どうです、何度も繰り返すと

 

学習効果が出てきたと思いませんか。

 

Img_2225sそれ

 

に 嫌でも作る、ということを最後までやりとおしたのはお見事です。この辺りが、モラルの高さですね。普通の社員教育だと、ばらつきが出るのですが、皆さんは選ばれた人、それはなかったです。

Img_2211s

 内容的には・・・、本当に価格破壊で自分の会社まで破壊しそうになった会社がありました。閉店間際の投げ売りの再現?・・・・とうとうレフリーストップがかかりました。それでも社長は椅子に固執すると言い張る・・・いるんですよ、そういう人って。coldsweats01

 

 最悪なのは、その余波を受けて債務超過寸前の会社です。

 

Img_2238sあと一回赤字出すと、本物の債務超過でしたね、いいところで終った、と思いませんか・・・smile、それにしても業界とは紳士の集まりとは限りません。「世の中には行儀の悪い会社がいるものだ」という教訓です。

Img_2248s

 一社のみがダントツの業績。

総じて、なんとなく世の縮図みたいな経営シミュレーションになりました。大変な時代ですな。

 それにしても胃袋争奪戦は激しさを増すばかりですね。皆さんの検討を祈ります。

 

わたくしのPowerPointのスライド、参考になったでしょう。happy01

-----------------------------------------------------------

実際に頂いた、研修受講アンケートの事例です

●P/L、B/Sをただ見るということから、その数字一つ一つが何を意味しているかが理解できる研修になってよかったです。経常利益を上げるために、ということを考えることが多くできた2日間でした。

●非常に疲れました。が、時間のたつのが早く、集中して取り組めました。数字には苦手意識がありましたが、全く問題なく進められ、ビックリ!

●経営に関する数字は、自分で初めて作成したので意味が理解できてよかった。これから、月報等の報告を見るときに役立てたいと思います。

昨年の事例はこちらへ

 

Img_2230s

 

 



 








Img_2243s_2



Img_2228s

Img_2234s

« 拝啓 鳩山総理殿 まず国会議員の給料を削減したらどうですか | トップページ | 傑作だ。 エア参拝 京都の清水寺へゴー »

■ビジネスゲーム研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 拝啓 鳩山総理殿 まず国会議員の給料を削減したらどうですか | トップページ | 傑作だ。 エア参拝 京都の清水寺へゴー »