« 傑作だ。 エア参拝 京都の清水寺へゴー | トップページ | atikmdagが応答を停止 ATIのドライバーを最新にしてみた »

2009年10月23日 (金)

Vista 失敗作の改訂版 Windows 7という名の新旧OS

またもやマイクロソフトの計画的陳腐化戦略の製品が登場した

Win7s_2 みんな買わされる?さあ、どうだろう? もう賢くなっているはずだが・・・

Vistaは出る出る、と言われ続けながら5-6年かかった。それから3年でWindows7の発売だ。ずいぶんと早い。
 つまり大幅に向上した新製品ではなく、大幅に作り直した改訂版だからだ。いやいや大急ぎで作り直した・・・という方が正しいだろう

 Vistaは失敗作であることを当のマイクロソフトは認めないが、企業ユーザーやpcメーカーは失敗作であることを知っている。
 証拠が、Windows XPへのダウングレード販売だ。旧作に戻るというのだから、ハイテク商品の世界では珍事。普通の会社や業界ではあり得ないことだが、一社独占の世界における苦肉の策。ようするに逃げるしかなかったのだ
Photo
 Vista登場期やパソコン売り場では、やたらと Windows フリップ3Dを演じていた。一目でVistaであることを訴求するため。
しかし、誰がそんな機能を使うの?。半透明表示もそれがどうした、という程度。ガジェットもどうなった? 今では、そして7でもほとんど語られない・・・



さて、ここ数週間、それに年末まではWindows7のニュースで賑わう。うっとうしいくらいだ。なかには、提灯記事も多い。

10/22こんなニュースがネットでも新聞でもみられた。

Windows 7発売開始、予約本数はVistaの発売3カ月分を超える

 記事を読んでも、数百万ユーザーの利用情報、3万回以上のユーザーインタビューとか、○秒時間短縮とかのような数字しか見当たらない。
 いったい何本売れたと言うのか、実数を明かさないで、3倍も売れたという宣伝だけ。デジタルの世界の人が、これではちょっとまずいのではありませんか。

 なお、Windows Vista の内部バージョンは6.0。Windows 7の内部バージョンは7.0でなくて、「Windows 6.1」である。正直な設定だと思う。

 OSの切り替えが起きると、いつもそうなのだが、笑い話のようなことがある。 新しいOSほど高性能のパソコンを要求するように作られる。それがマイクロソフトとインテルの戦略だから。パソコンメーカーもハードもソフトもマスコミも周辺業界はただ追随、追認するしかない。
 しかしながら、ユーザーは処理速度がすごく速くなったとは一向に体感できない。
遅いと感じたら、余計な機能をオフにして、体感スピードを上げるテクニックを探す。毎度毎度、書くことが無くなると、ネット上の専門媒体やパソコン雑誌では定番記事のように取り上げられている。  それを見越してクラッシック表示が用意されている・・・

 Windows8の構想もスタートしているようだ。Windows9でもWindows10でもいいけれど、パソコンOSには独占の弊害が長すぎるように思う。
 OSは黒子のように存在すればいい。派手な見栄えはどうでもいい。
 起動時間が10秒速くなったとか、ソフトの切り替え方法がどうだこうだ・・・・そんな程度で新製品とは・・・・おかしな世界だ。

 MS-DOSの時代からマイクロソフトは技術の会社ではない、マーケティングの会社だ、と言われることがある。
 技術で対抗できる会社は他にもたくさんあると思う。だがディファクトスタンダードとなった製品、大衆化した製品だからマーケティングの後押しがないと対抗できない。

 アップルは有力であっても閉鎖した世界だからディファクトスタンダードになれない。
Windows7の登場は、まさしくパソコンは成熟したという感じを受けるだろう。

 ディファクトスタンダードを打ち破るものが出現するとすれば、既存技術を否定するような技術革新でしかない。もういいだろう、強いライバルの登場がでてきても。
例えばグーグル(Google)のクロームOSのように。まだ見えないけれども期待するしかない。
いや、本当に、ユーザーからは見えないOSになるだろう。黒子のOS。

ちなみに、現在のパソコンはもう三年になろうとするけれど、ログオンから20秒以内にデスクトップ画面が表示される。Vistaはバックでいろいろやっているので直ぐにはアプリは起動できないけれど・・・




 

« 傑作だ。 エア参拝 京都の清水寺へゴー | トップページ | atikmdagが応答を停止 ATIのドライバーを最新にしてみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 傑作だ。 エア参拝 京都の清水寺へゴー | トップページ | atikmdagが応答を停止 ATIのドライバーを最新にしてみた »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ