« Letsnote AX2はパナソニック(レッツノート)らしいウルトラブックだった | トップページ | ホームページの累計アクセス数が100万件を超えた »

2012年9月30日 (日)

伊奈学園の体育祭2012の少しばかりの風景

伊奈学園の体育祭は上尾運動公園の陸上競技場貸切とは驚き

9/20

勝手知ったる競技場の階段を昇って観客席に出たら、競技の真っ最中だった。

Img_43892

あたりを見回すと大人がいない。スタンド側は生徒専用席だった。

Img_43842

Img_43872

親・保護者はあっちの芝生席だった・・・ 一瞬あべこべだろうと思ったが、これは生徒たちの運動会だからかもね。

Img_4391

芝生席を歩いてみた。暑い日だけど、気持ち良い。Img_43922

Img_43942

グラウンドの端に塹壕みたいな通路がある。避難場所なのか、選手の控え場所なのだろうか。Img_43952

誰もいないのに声が聞こえてくる。
はるか通路の先にいる生徒の声がトンネルのように伝わってくる。

集合前の練習風景。

Img_4399

少しずつ増えてくる。Img_4400

ムカデのようにぞろぞろ集まるが、その数が半端ではない・・・Img_4401

いざ出陣。Img_4408 てっきりトラックでのムカデリレーを期待していたが、芝生内だった。
転んだら痛いものね。遠くて良く見えなかった。

次は、一体何が始まるのだろう・・・男どもがシャツを脱ぎ始めた。プログラムが無いので分からない。

Img_44112

Img_44132_2

一斉に数百人の男子生徒が体操着を脱いで半裸になったら、何が起きるか?

横から見ていたら分からない。

ブーンと、上にいた私を襲った。

クサッ・・・・

凄い悪臭。 

Img_44162

掛けたわけではないが、イクサだった。

芝生の上で騎馬戦ごっこをしていた。

Img_44182

次の演目に備えて、女子生徒が集まっていた。

Img_44212

まさか同じことを!・・・と混乱した、

馬鹿な妄想だった。

次何やるの、と近くの生徒に尋ねたら、きちんと教えてくれた。

そろそろ終盤だろうか、リレーをしていた。Img_44232

Img_44242

Img_44272

Img_44282

リレー種目がいくつも続くようだが、スウェーデンリレーと言うのをここの生徒は知っているだろうか。或いは人生リレーと言うものを。ハウス対抗人生リレーなんかやったら楽しいかもね・・・

楽しそうにやっていたが、こんな施設を借り切って、恵まれた子供達だとつくづく思った。

途中だが、帰った。

9月下旬だと言うのに、むし暑い日だった。

-----------------------------------------

プログラム位は学校のホームページにアップしてほしいものだ。携帯写真にとれば済むのだから。

伊奈学園は不思議な編成をしている高校だ。ゼッケンを見ても、「2A25」とかのコードは何を意味するかは部外者にはわからない。

一年生なのか二年生なのか、親ですら良く分からない。風采で判断するしかない。学年を消したはずなのに、必死に先生が「二年生集まれ―」、と学年を叫んでいたのが印象的だったし、皮肉にも聞こえた。

一ケタ増やせば、ハウス-学年-クラス-名簿番号となるのにねーと思ってみていた。
昔はコンピュータのメモリ空間が貴重だった。少ない桁数に抑えることが設計のコツみたいな時代だった。
そんなことを思い出してしまった。

 

 -----------------------------------------------------

●2013(平成25)年はこちら

 

伊奈学園体育祭-2013年-上尾陸上競技場貸切の巻

 

« Letsnote AX2はパナソニック(レッツノート)らしいウルトラブックだった | トップページ | ホームページの累計アクセス数が100万件を超えた »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Letsnote AX2はパナソニック(レッツノート)らしいウルトラブックだった | トップページ | ホームページの累計アクセス数が100万件を超えた »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ