« WindowsメールからThunderbirdへ移行(乗り換え)して良かった | トップページ | 夕方6時のニュース始まった時に都心で震度4。アナウンサーは落ち着いていた »

2012年11月24日 (土)

レッツノートに2台の液晶ディスプレイを接続してデュアルディスプレイにする

レッツノートに2台の外部モニターを接続してデスクトップパソコン並みに使う方法

関連 標準機能で三画面モニターの接続 (2017/1)

レッツノートS10に大きな液晶モニタ1台をつなげたら普通のデュアルモニタ利用だが、本体画面は12インチと狭いからデュアルモニタにしては心もとない。

Photo_2

そこで、レッツノートS10に外部モニタ2台をつないで、デスクトップパソコン風に使うことにした。なんと、この使い方を今まで思いつかなかった…

Photo_4


 元のMR3300 は Windows Vista、Core2 duo E4500 2.2Ghz、2GB 、160GB、ATI Radion 2400 PRO 256MB、最大約390 W

 レッツノートS10は Windows 7Pro(64bit)、Corei5-2520M(2.60-3.30GHz)、4GB、640GB、インテル® HD グラフィックス 3000、最大約65 W

↓Vistaから7へ引っ越し中

Img_4552

↓引っ越し後。レッツノートの画面とキーボードもいらない、本体のみを使う。

Img_4553

  レッツノートS10のアナログRGBのDsubには17インチEIZO L565-A(11年も使っている)を、HDMIには三菱19インチRDT197Vをつないだ。

但しRTD197VはHDMI非対応なので、HDMI-DVI-D接続ケーブルでつないだ。実は当モニターがHDCP非対応のために不安があったが、HDMI=DVI+音声+HDCP とのことらしく、それなら非対応でも映るだろうと思って買った。アマゾンで580円と安かった。これが今回の最低限の設備投資だった。

キーボードは馴染んだデスクトップPC用を使うには、PS/2からUSBへ変換アダプターが必要。この際、ケーブル不要のワイヤレスキーボードにした。無難なLogicool K270にした。1400円前後と安い。キータッチの感触はまだ慣れないが、膝の上でも使えるようになった・・・

本来ならunifyingレシーバーでマウスと1本化すべきだが、手持ちのマウスMX1100が古いためにunifying非対応。10ボタンマウスは気に入っているから使い続けるつもり。

 結局USBは2か所占有、最後の一つはプリンタ等になりそうだ。ネット接続は無線LANの方がすっきりするが高速の有線LANをユウセン。 

 ↓無様な格好になる。実際は電源アダプターもつなぐ。

Img_4555

●レッツノート側での注意点

 画面切り替えはWindows キー+Pが楽。接続はプロジェクターのみにする。拡張を使うと本体内蔵画面との併用になる。

 レッツノートの電源は蓋(カバー)が開いた状態でないと、機能しない。起動後は蓋を閉じても問題ない。でも放熱のために蓋は少し開けておいた方がよいらしい。日常の低負荷作業では閉じても問題ないと思うけど…

 蓋を閉じてもスリープにならないよう、電源オプションで「何もしない」に設定しておく。

 ACアダプターつなぎぱなしでよいようだが・・・バッテリー劣化ははどうしたものか?。少し心もとない。でも大地震のような急な停電時には安心できる。

 マルチモニターとは言うが今のインテルCPUでは2画面出力しかできないが、来年登場するハスウェルでは3画面も可能になるらしい。・・・現在のIvyでも制約があるらしく、実際はよくわからない。 でも調べたら今でもグラフィックスカードとUSBアダプターで簡単に実現できそうだ。

 そもそもこんな使い方は邪道かもしれない。ノートPCが非力な時代ではあり得ない。デスクトップPCのパワーとノートPCのモバイル性が棲み分けられていたから。

 でもノートPCのパワーが上がってきたからこそ、こんな利用もありだろう。出張時以外は、引出しにしまっておいた高性能パソコンの再利用ができた。4、5年の差があると数字以上に体感差を得られる・・・

 そもそもWindows 8が落胆のOSだからこそなのだ。この形で様子を見よう、少なくともWindows9までは・・・。

 一台の方がデータの共有性も楽だし、二台持ちに比べて総合的なコストパフォーマンスは高いだろう・・・・新たにデスクトップPCを買うよりも、ピボット対応ディスプレイとかSSDへの換装など強化策はまだありそうな気がする。

関連 三画面モニター接続(Windows 10とインテル)

レッツノート デュアルディスプレイ マルチモニター ノートパソコンのデスクトップ化

« WindowsメールからThunderbirdへ移行(乗り換え)して良かった | トップページ | 夕方6時のニュース始まった時に都心で震度4。アナウンサーは落ち着いていた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

CF-SX1にモニタ2台をつけるのは可能でしょうか?

Corei5-2520Mに対してCore i5-2540Mですし  dsub やHDMIもあるから
問題ないのでは。
ただし本体画面は映らず、外部二画面ですね。
もしも一つディスプレイを持っていれば、テレビを二台目にして接続テストできます。
うまくいくと良いですね。


早速のご返事ありがとうございます!!
本体も映して三画面にするのは、この機種ではできないのでしょうか。。。

このCPU(実際は内臓グラフィク性能)とWindows 7の組み合わは多分ムリだと思います。外付けGPUならアリですけど、デスクトップマシンではないですからね。

今、私は二年前のPCとWindows 10で三画面利用ですが、実際は本体オフにしています。大画面の二枚の方が見やすくて十分という意味です。
あなたの場合なら、一つの外部ディスプレイを縦型にして、狭くなるけど上下二つのウインドウ利用にすれば見かけは三画面ですけどね。
それじゃだめ?

ご返信感謝です!!
はい、いわれるように外部のほう縦にしています・・・が、やはり3画面にしたく。。。
では2年前くらいのものでW10ならできそうなのでしょうか。
探してみます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WindowsメールからThunderbirdへ移行(乗り換え)して良かった | トップページ | 夕方6時のニュース始まった時に都心で震度4。アナウンサーは落ち着いていた »

かまちょ図書館

  • はるかさん
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ