« キリンのボトル缶コーヒー別格(希少珈琲)が破格の値段です | トップページ | eラーニングの事例発表はネット配信で十分です »

2015年10月30日 (金)

イオンモール上尾の交通渋滞対策案のループ道路

そこまでして出店したいのか!…井上しげる議員の議会レポートから引用

文中の井上議員へのURL変更済み
 
9月にオープンしたヤマダ電機上尾店では駐車場の出入口に、平日でも数名の誘導員を常駐しています。一円を競う業界なのに余計な運営コストがかかるのだなと、通るたびに呆れ気味に感心しますが、イオンモール上尾の場合はそのレベルではないようです。 
 
イオンモール上尾の建設計画が進まない理由が見えてこないので不思議でしたが(前記事)、どうやら周辺道路の渋滞対策が大きいようです。片側一車線の狭い中仙道はこの界隈の商業施設の隘路です。
先日ポストに入っていた井上議員の議会レポートにその当たりの報告がありました。
下図は同市議のレポートからの引用です(クリックで拡大)。
 Photo
市の答弁(案)のようですが要約すると。
 
イオンモールへの出入りは中仙道のみとし、左折入場のみしか認めない。上尾駅側からの車の左折による渋滞回避に敷地内道路を作る(この程度は普通ですね)。
宮原方面からの車は左折して回転道路ゾーンに入り、中仙道の上を渡ってイオンへ入る。
これは立体駐車場で見られるループ状道路みたいです。ある高さまで昇って中山道の上を横断してイオン側へ入る。つまり中仙道の上を渡る道路を作る。
上尾駅方面へ帰る時はこのループ道路を使って降りるために対面二車線となる。しかも歩道付とあります。
 
図の回転道路ゾーンは、今は上尾中学校の立て替え工事に伴う先生たちの仮駐車場になっていた所みたいです。
元々はシーアイ化成の土地と思っていたのですが、スーパーバリューが開業時から暫く外部駐車場に借りてました。借りるのやめたようで空き地状態ですが、一体誰の土地なのかと不思議です・・・。
 
なおこのような案は、去年、某書込みで見た気がします(行政関係者が個人で書込みしているのかな・・・)。
 
いずれにしても、この案の建設費はイオンが負担するのでしょうね。上尾市が一部負担などとなったらもめますね。 郊外ではなく人口集積地域への大型ショッピングモール建設になると、このようなとんでもない付帯設備を作らないと開業にこぎ着けないということなのでしょうか。
 
まあ、イオンのモール開発ではこの程度は織り込み済みなのでしょうね。
 
ついでにこの界隈の、歩道(兼自転車)ももう少し拡幅してほしいです。特にスーパーバリュー側が狭いですね。
また上尾駅方面からSVへの右折入場は「ご遠慮ください」ですが、実態としては対面が空いているために利用されています。本案が実現したら実質的に不可能となり商売にはマイナスです。
 
 
 

« キリンのボトル缶コーヒー別格(希少珈琲)が破格の値段です | トップページ | eラーニングの事例発表はネット配信で十分です »

上尾市」カテゴリの記事

コメント

ヨーカ堂は市内に駅前店とアリオにあって、上尾からわりと近いステラタウンにもヨーカ堂が入っていて、この近辺はヨーカ堂天国だと思う。それに対してイオンは上尾市内には無くて、一番近くて大宮店と
大宮西店しかない。いずれも今どきのモールではなくGMS形式で
上尾市内からわざわざ買い物に行くような魅力があるかというと、あまり魅力が無いと思う。だからイオンにとってヨーカ堂の牙城を崩し
たいためにどうしても上尾にイオンを作りたいのだと思う。イオン(ジャ
スコ)はかつて現在の駅前にある丸広の場所にあったボンベルタで
上尾の場所で一度失敗している。もう20年以上前の話だが、それで
イオンは上尾に進出することに今まで慎重になっていたと聞いたことがある。それでもやはり上尾は人口が20万人以上いるからおいしい
マーケットなんだろう。ずっと前、噂で大正製薬跡地にアリオが進出
した訳はイオンの進出を阻止するためだと聞いたことがある。本当だか知らないが阻止のために出店しただけだからやる気が無いとも。
確かにアリオは商圏も狭いからしょうがないけど中途半端なモールだ。でも、イオンの予定地を見ると今は更地で広そうに見えるが実際
店が出来たら建物の面積やテナント数はアリオと同じ程度のモール
になりそう。入るテナントなどによって魅力が変わるとは思うが。そして目の前には店の形態こそ違うがバリュープラザがあり、駅前には
丸広やヨーカ堂もある。イオンが出来た時、市内の既存の店は大丈夫なのか?どれか閉店するのでは?などと考えてしまう。買い物の
選択肢が増えることには賛成だ。でも、上尾に住んでる地域の住民
等の事は考えずに、上尾の場所がヨーカ堂対イオンの戦いの場所に
ただ選ばれてしまったような気がする

議員記事のコメントと同じ方ですよね。
ニックネームがあれば分かりやすいです

面白い黒歴史をご存知のようですね。せっかくですから感想を兼ねて改めて近々ブログにします。その際は、またお越しください。
まずは、コメントに深謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリンのボトル缶コーヒー別格(希少珈琲)が破格の値段です | トップページ | eラーニングの事例発表はネット配信で十分です »

かまちょ図書館

  • はるかさん
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ