« ブラウン爺さんの嘆き | トップページ | 四人の図書館問題への見解と評価 »

2017年12月 2日 (土)

新政クラブの影が見えても平気な街と遠藤副市長辞任

決戦メニューより

追記 遠藤次郎副市長は辞任届を27日に出し 17日で辞職予定。理由不明

12月6日に調査特別委員会を行う。全員協議会室。9:30~。定員50人。

内容は実質的なものではないようだ。中継録画が見られる議場でやれと言いたい。文句はこちらへ


昨日、こんなニュースが入ってきました。

私が一次ソースではありませんから、次のように書きます。

ある候補が領家工業団地内を、元議員とあいさつ回りをしていた というような事です。
 
その議員が現職時代にいた会派を見れば予想通りです。現職議員が前に出て応援したら一気に信用を失いますから、元職が出てくるという戦術はありえます。驚きませんが、証拠写真が欲しいですね。 
 
その元議員名はこのページの人なので、図書館凍結とはホンネではないと言う証拠になります。凍結して、議会で再審議して(与党多数派の新政クラブと公明党)で解凍する、というストーリーです。
 
そこを多くの上尾市民に理解させることが大切です。ネットではムリですね
 
凍結にしろ、STOPにしろ、中止にしろ、最後は議会で図ります。議会対策まで練ったストーリーで語れない人は、能力がないのかただのウソつきです。
 
図書館建てたい議員達に「民意に背く議員」というレッテルを貼れる仕掛けが大切です。
別に図書館なんかできなくても自分の職が繋がれば良いのですから…
 
その前に四人目が出るでしょう(ぜひ市長選の前に…)。
 

 
冒頭の遠藤次郎副市長の辞任理由が分かりません。分かっても公式声明は形式的なもので、本音は何でしょうか。遠藤氏は担当時には上平移転に反対していた、という話しもあるようです。
過去の議会答弁を伺う限りは市長に寄り添う役人としか見えなかったので、意外を通り越して再評価したくなります。退職後は口をつぐむのでしょうか。
「公正公平であるべき行政が歪められた」と上尾の前川嘉平になって欲しいですね。
 
かまちょ図書館の記事を読む限りは、無責任が二人いたと感じます。上尾自体が市役所と議会を中心に病んでいますから、次の体制が整うまでが職責だろうと思う(焼却炉故障は政策的に彼らの過失である)。極めつけは、その下の畠山氏。政党支持率1%の明日なき民進党の県議会幹事長がいち早く脱出だからお里が知れよう。
 
まさかこの記事に二度も出るとは思わなかった…因果応報
 

副市長略歴

昭和52年4月 上尾市入庁

平成17年4月 総務部庶務課長

平成19年4月 企画財政部副参事兼企画財政部総合政策課長

平成20年4月 学校教育部副参事兼学校教育部学校保健課長

平成21年4月 教育総務部副参事兼教育総務部総務課長

平成22年4月 企画財政部長

平成24年4月 教育総務部長  現在に至る

« ブラウン爺さんの嘆き | トップページ | 四人の図書館問題への見解と評価 »

上尾市2」カテゴリの記事

コメント

ちょりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっす!

いつも談合では、名前が出てきますよね。
何を張り切っちゃってるんだろうか!?

上尾中学野球部の後輩だなあ。

空気入れられちゃってるなあ。

本当のバカになっちゃうわ。

そうですか。彼の得意は盗塁でしたか・・・?
まさかベース板を持って行っちゃうわけじゃないよね。

訪れた方はリンク先をみて下さい。年商比率が私のオリジナルです。依存度が分かります。市の仕事を受けてもよいのです、透明でありさえすれば、いいんです。
だから業者も政治家も互いに等距離を保つべきだといいたいんです。それが分からない市民が多すぎ。

遠藤副市長は教育総務部長だった時に、「上平に図書館を作るのだったら、現本館を
残すのは無駄だ」と言っていたとも。上平に新図書館を作って現本館も残すという事は
施設が1つ増えるという事だから、維持管理が余計にかかるという意味からだそうだ。
多くの市民からしてみれば、上平こそ無駄だと思うのだが。

元議員の会社が3.6億円の契約をしていて、
その元議員(現会社役員)が、引き回しをしていたとなれば
新図書館建設を継続することを
業者に約束しているようなものでしょ。
「凍結・見直し」は「その後やっぱり続けます」の意味だと
理解しました。

リラックマさんへ ←へんだな

上に書いたように「上平反対」だったという話があります。その例が上町の凍結マンションの利用案です。地価と基礎工事で無理だったと思いますが・・・その後は市長決定にしたがったのかもしれません。上平こそ無駄ですが、小さいなら好いでしょうという票取対策が出てきました。

詠み不明様、ご無沙汰しております。
3.6 そんなこと何処にも書いてないじゃないですかー、どうしてわかるんですかー、あてずっぽうはダメです。しかも「引き回していた」なんて、候補者はサルですか! つまり猿回し。
なるほど。

1カ月で常温解凍。
それなら猿にも分るワ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラウン爺さんの嘆き | トップページ | 四人の図書館問題への見解と評価 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ