« 有権者に捧げる警句 | トップページ | 前市長と前議長が念書とは-市民よりも業者へ「誠心誠意、対応」 »

2017年12月 7日 (木)

公開討論会での圧迫質問例… 怒った瞬間に落選ね

 
本来、圧迫面接における質問は、一応事前には分からないわけですが(予想は付きます)、なんと オープンになっているので紹介しま-------す。秋さんの台湾日記より。そこに青字は一般市民から集めたもの   ( ご存知ない方へ、圧迫面接とは )

畠山元県議について

1.新政クラブと畠山稔元県議は、ねんごろで裏でつながっているのか?

2.新政クラブの古老の新井弘治元市長の元派閥との親密さがあるのか?

3.なぜ?元新政クラブ市議と平気であいさつ回りしたのか?

4.大島敦衆議の希望もよくわからないが、民進党ではなかったのか?

5.なぜ?いまごろ市政にもどるのか?勝てそうだからなのか?

6. 取り残された民進党県会議員達が貴方が贈った言葉は何でしたか?

7. 韓国のセオル号船長の立場を言葉にしてみてください?

8. なぜ、駅頭で政策を語らず誰彼構わずにニコニコしていたのか? 不〇者と勘違いされたことはありませんか?

9. ニコニコ戦術で票が集まることを、いつ頃、悟りましたか?、それは上尾以外でも通用する普遍的法則ですか?

10. 県議を辞めたが町田市議を後継にする密約はありますか?

11. 新図書館建設は凍結と言ってたのに、二週間で公開質問には「多様な意見を拝聴する」なーんて回答した。それでも解凍のつもりですか?


鈴木茂元市議について

1.分裂する上尾市自民党の内紛の結果として市長選にでるのか?

2.市民活動、市民を裏切らないのか?

3.政策フォーラムの民進党市議の裏切りの遺恨はどうなる?

4.多数派元与党にたいして、議会対策をきちんとできるのか?

5. 上尾の自民党が二つに反目しあっている背景は何か、離党したから遠慮なく暴露して下さい。

6. 田中守と言う政治家は一体どんな能力があったと思うか?

7. 上尾市議会と浅間台幼稚園はどちらが楽しいですか?

8. 上尾市議会と浅間台幼稚園には共にお昼寝の時間があります。どちらが眠れますか?

9. 市役所の幹部からは嫌われていると噂されますが、友達になる努力をする?嫌われるくらいがいい?

10. 今回の出馬に際して、信長の心境とダブル所はありますか?

11. 町田さんをコーちゃんと親しみを込めて呼んでましたが、男としてどんな関係でしたか?


秋山かほる市議について

1.コアな支持者たちが本当に出馬を支援しているのか?

2.市民派の気持ちを分断させてはいないのか?

3.なぜ?辞職して、市議補選を3議席にしないのか?

4.今回の選挙では勝てなくてもよいのか?

5.だれが出馬を支持しているのか?  

 ↑ 自分

6. あなたはナルシストですか?

6. 自動失職を選んで、自動失業になるリスクは考えないのか?それで上尾市のリスクマネジメントができると思っているのか?

7. 田中守さんとは犬猿の仲と聞く、彼との戦で一番の思い出は何か?

8. 上のつづき、どちらが犬でどちらが猿なのか教えてください。

8. 豊田真由子、北口和皇熊本市議などの女性議員のトンデモ活躍ぶりについて、女性政治家には、あーいう感情発露も仕方ないですか、ご意見を伺いたい。

9. 共産党が嫌いだそうだが、どこが嫌いか?

10. 公明党も嫌いだそうだが、どこが嫌いか?

11. 貴方が指摘した漢字が読めない議員とは誰か?

12. あなたは「人の話を聞かない」と言われるが、それを聞いたことがあるか?

13. 立憲民主の枝野さんに相談したと噂されるが、農業を営むのに枝豆を栽培しなかったのか?


石山勝朗氏について

1.突然の出馬であるが、勝算はあるのか?

2.下俗な表現ではあるが、泡沫候補とならないのか?

 二問しかないのは、"一番困っている人"と思って追加します。

3. 長生きの秘訣は?

4. 高齢者の車の免許を取り上げるべきか?

5. コンビニに突っ込みそうになった経験はありますか?

6. 新図書館建設は工事の人が気の毒と言いますが、"ご家族"が可愛そうだと思ったことはありませんか? 

7. 博物館建てると公約したが、誰の   を展示するつもりですか?

7. 公約の博物館を、環境センターの粗大ごみ置き場とどう差別化するのか?

8. 西貝塚には「貝塚」があるから、汚職の舞台を博物館と呼び替えるアイデアなのですか? つまり「博物館環境センター」、それなら大賛成したい。

9. 市内にはハードオフや何たらオフが林立です。あなのた博物館も市民に「お売りください」と言ってコレクション集めますか?

 

(ジョーク集ですよ。笑って読めないようなら政治家に向きません。もっと言えば、気の利いた「返し」ができて合格ね) …こんなことを書かないと通用しないかな。
 
「柵が無くても逃げない羊」と喩えられる大人しい市民からは、今回ばかりはトンデモ質問がでますかね。(妨害ではない)ヤジも景気づけに不可欠。マスコミが上尾ネタ欲しさに来ますので、市民と市役所一体で盛り上げまショー。
 
しかし参加は候補者陣営の人達、さらにある市民団体の関係者やその賛同者達が多いでしょう。無党派であったり、上尾政治を知らない一般市民は少ないと思われます。
このような企画の情報を伝えるという事はとても難しいです。もちろん、ネットで騒いでも役に立ちません。
寒風の中でのビラ配りや立て看板というリアル活動が一番みたいです。
 
ネット住民もこたつから抜け出るようにしないと・・・

« 有権者に捧げる警句 | トップページ | 前市長と前議長が念書とは-市民よりも業者へ「誠心誠意、対応」 »

上尾市2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有権者に捧げる警句 | トップページ | 前市長と前議長が念書とは-市民よりも業者へ「誠心誠意、対応」 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ