« 無給の二つの市民運動と有給の行政仕事におけるプライド | トップページ | 魚は頭から腐る »

2018年3月23日 (金)

市長の卒業式の祝辞は「バレなきゃいいんだよ」

執行猶予に疑問を呈する理由と次のステップを指摘する

島村被告を懲役二年6カ月、執行猶予4年、追徴金60万円。
山田被告を懲役一年6カ月、 同 三年

判決主文は聴き取りにくく、二人の事を述べたためやや混乱する。上尾前市長への判決ということで新聞報道も多いが、刑以外は前からの内容で簡素だ。事件概要は古い記事参照のがよいだろう。

1.継続的な癒着を背景に私利を優先し入札ルールを捻じ曲げた

山田が情報を得るため、島村に働きかけるよう田中をして 入札の・・・記載した書面をさいたま市内の明石事務所にFAX送信して 山田に対して 

28/12—29/1 浦和RPホテル四季彩にて 

28/12/25--1/30 5回にわたり田中に対し50万円を供与し 贈賄

島村は29/2/19-6/2 山田から30年の仕事を受注できるように 謝礼として

H29/5/  3回にわたり合計60万円

仕事を受注できるよう、山田はH23年ごろから田中に現金を伴う接待を繰り返した 田中を介してやまだから現金を授受するなどして

継続的な癒着関係を背景に

私利を優先し 入札ルールを捻じ曲げ ・・・こうせいを 被告人しまむらが

最大会派の重鎮として無視できない田中からの強い働きかけあったことは否定できない
しかし市長として不正行為をデキナイと意思をしめすことなく

田中を関与せず直接やまだから依頼を受けて金を受け取っている

結局は島村も主体的かつ積極的に…現金を受け取っていることからして・・・

Photo

写真はさいたま新聞より

2.求刑に対して執行猶予が付いたが、それは疑問

 執行猶予の理由は反省の弁を述べているとか、「市長を辞職するなど社会的制裁を受けている」などだ。しかし島村と田中は逮捕起訴された。そして直ぐに辞職願いを出したから自己都合退職みたいになっただけ、ホントは解雇・クビなのだ。従って「辞職することが制裁」とは言えず、その理由は成り立たないと思う。(市議会の)辞職扱いは過ぎた慈悲である。

 もっと大事なのは、主文にもあったが連中は震災の2011(h23、島村1期目)から山田は仕事の受注目的で現金を伴う接待を繰り返してきた。「継続的な癒着」とは逮捕されるまでの長い期間をいう。

昨年の悪事のみに刑を科したが、腐敗は7年に及ぶことを上尾市民は忘れてはいけない(庁内外にはうすうす感づいたり、こぼれ落ちる汁にありついた連中が、今は素知らぬ顔をして静まるのを待っている)。それ以前の贈収賄は証拠不足で立件できないのかも知れない、或いは県警は明瞭なこの一件で排除できれば良しとしたのだろうか。

(契機となった)内部告発文書がでた2016/1月の入札騒動は闇の中である。バレた悪事だけに実刑つけて執行猶予4年が甘く感じるわけである。当然、1期と2期の計3400万円の市長退職金の返還義務も無い。

この時節、こんな市長や議長は自宅近くの小学校や中学校の終業式や卒業式に出席し、きれいごとの祝辞を言っていたはずだ。出席した人は多分いたなとの記憶くらいはあるだろう。

 「バレなきゃいいんだよ」。

 親 「あのオジサンが言ったことは忘れるんだよ」。

 ついでながら、こんなバカが持ち出し、こんなのにヘラヘラすり寄ったバカが企画したパークゴルフ38ホールや上平新図書館計画にいつまでも固執する市民は哀れだ(政策の公益性と合理性の欠如を理解できないという意味)。 

3.この後、上尾市と市議会がやるべきコト

二週間以内に高裁に控訴しないと判決が確定する。その一月後には裁判記録は隣の建物であるさいたま検察庁へ移され、裁判記録の閲覧が可能となる。見るだけか、コピー可か、閲覧者の条件もある。同検察庁の記録係へ問い合わせるとよい。

 公判中に検察が読み上げた証人調べの内容が、市の調査とは違う点がある。市民よりも市の調査機関が正式に閲覧申請すれば断られることは無いだろう。

 つまり刑事責任は無いが、公務員としての義務違反を検証することに役立つ。だから、もう終わったと安堵するのは早い。市民や職員よりも能力が低く、守るべき二人が消えて手持無沙汰の用心棒(採決起立要員)が支配する市議会はムリだから、「新しい上尾」を作りたい畠山体制はやるべきだ

 人事異動も決まったようだし・・・

関連  島村穰氏への求刑の記事

« 無給の二つの市民運動と有給の行政仕事におけるプライド | トップページ | 魚は頭から腐る »

上尾市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無給の二つの市民運動と有給の行政仕事におけるプライド | トップページ | 魚は頭から腐る »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ