« 武雄市ツタヤ図書館の5年間-1 ツタナイ話し | トップページ | 武雄市ツタヤ図書館の5年間-2 誰が為に図書館はある »

2018年6月10日 (日)

こころの健康まつり2018、伊奈学吹奏楽チャリティコンサートの美の前の醜

池の中のクジラ 

追記等あり。

2018/6/9 文化センター、PM1:30  一般1300円、中学生以下700円…
 伊奈学園の吹奏楽部の演奏があるので出かけました。と言っても急にチケットもらったわけですが…。新装なった文化センターの大ホールというのも理由です。

Simg_1499 何も知らないで出かけたのですが、会場は「心系」の障がい者福祉のイベントでした。物産展もありお土産を買いました。知っている人は居ないと思っていたのに、意外な人にバッタリ。他にEさんにも。スーパー帰りの主婦みたいに野菜抱えてたな。

主催はあげお福祉会後援会。開演前にいろいろ話があって、ちょっと不快なことも有りました。それは末尾に記しましょう。

Simg_1503  話しによると、社会福祉法人)あげお福祉会は市の建物に入居しているものの、築40年と古く耐震性が無いから2020年に取り壊すため、建物を建てるための資金作りに困っているとのこと。

S ネットで見たら三千万円目標の寄付募集中、その建物の上尾医療センターは、隣の新しい東保健センターとは対照的でした。自分に関りが無いと近くを通っても全く視野に入りませんね…。

この話で直ぐ思ったのが、「それなら畠山市長に言えば」。38億円の上平新図書館計画止めて、100分の一だけでこんなに大勢が救われますよ、と。現本館は耐震性OKなのに新図書館を作る計画でしたから、皆さんから見たら理不尽でしょう。

●伊奈学園の吹奏楽

日大アメフト部みたいという喩えは相応しくないけど、全国大会金賞の常連校だから伊奈学の看板部活です。何度か聞いたことがありますが、いつも底冷えする体育館だったから今日来たわけです。

中学部も合わせたら300人位の大規模なので今回のステージも、メンバーの入れ替わりをしながで窮屈に見えました。伊奈学レベルになると大宮ソニックシティの大ホールクラスでしょうね。これだけブランド確立した部活なら統一ロゴやキャラクターデザインがあっても良いと思いましたね、もったいない。Img_1525 何がしかの部活動を熱心にやりたいならこの高校は良い公立高校です。
追記 5/31朝日新聞に、指揮者で顧問の宇畑知樹先生の起稿がありました。過去19回出場し通算15回、只今三回連続金賞とのこと。部員は307人(中学46、高校261人)。方針は「生徒が主役、生徒が教師の道具にならないように」と語ります。時節柄、日大アメフトと比較しますワ…。高校部員は生徒数の一割超、専門校化しましょうか!。そして上尾伊奈学園にしませんか、是非(^^♪

関連 (乃木坂が聞く!)名門吹奏楽部、好成績続ける秘密は?

 

ここから下は、ドビッシーのである調へ 

●開会前に、議員達の氏名を読み上げ、議員は立ち上がって顔見世し、拍手をもらう、という演出はダメ。

例年は読み上げしていないと言っていたのに今回やったのは、建設事情への配慮かな。「汚職事件」を、不祥事と言い繕ったのも彼らへの遠慮に聞こえた。(聞き間違えかも知れないが)新政クラブKS、公明党MT、政策フォーラムE議員と思う。その前に国会議員のNが紹介された。なんとN本人は既に他用で退席だろ!。売名目的がミエミエの厚顔無恥とはこのこと。

議会で質問や要望してもらうのは良いが、建設土木だろうが福祉だろうが教育だろうがカネの話には首を突っ込み、それが「公正な公金の配分だった場合」ですら「私のおかげ」と吹聴する奴が現れるのがこの世界。

議員が各種会合や披露に嬉々として来るのは、決まって選挙対策だ。今回も招待状で来たと思う。彼らに純粋な動機があったとしても、思惑との区別は一般人には分からない。だから読み上げ無しの伝統を守るべきだ。

 議会が無くても月給出るから、有料招待かボランティアとして招くことを勧めたい。例えば物産店の売り子とか。

口上手だから

しかもWin-Winだろう (^-^?)

そして人目に付かない所でも活躍してくれ・・・頼むから


« 武雄市ツタヤ図書館の5年間-1 ツタナイ話し | トップページ | 武雄市ツタヤ図書館の5年間-2 誰が為に図書館はある »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武雄市ツタヤ図書館の5年間-1 ツタナイ話し | トップページ | 武雄市ツタヤ図書館の5年間-2 誰が為に図書館はある »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ