« 生の発言から見える本当の能力…全員協議会議事録 | トップページ | 上尾駅西口のはな井という串天の料理屋 »

2018年10月26日 (金)

上尾新政クラブ会派に二人が復帰して2/3となる意味とは

ムラに安住する議員の余命は一年か五年か

無会派の深山議員と野本議員が新政クラブに変更となりました。と、議会HPで告げている。所属変更は二年前の尾花議員以来と思う(政策フォーラムから新政クラブへ)。

果たして、その意味とは?

会派名

人員

代 表 者

所 属 議 員

新政クラブ

13人

小林 守利

尾花 瑛仁   新道 龍一   田中 一崇

斎藤 哲雄   小川 明仁   星野 良行

大室  尚    新井 金作   渡辺 綱一

嶋田 一孝   小林 守利   深山  孝

野本 順一

日本共産党

上尾市議会議員団

6人

糟谷 珠紀

新藤 孝子   平田 通子   戸口 佐一

秋山 もえ    池田 達生   糟谷 珠紀

公明党上尾市議団

5人

長沢  純

戸野部直乃   前島 るり    長沢  純

道下 文男   橋北 富雄

上尾政策フォーラム

5人

浦和 三郎

海老原直矢   浦和 三郎   井上  茂

町田 皇介   池野 耕司

 想うに・・・
 まずもって実態としては二人の加入は大きな変化ではない。
 しかし、田中氏が逮捕失脚して不在となった影響があるのではと思う。特にN氏はあのヤローと言う位怒っていた、そうでなくても他の議員達も逮捕者のワンマン支配時は窮屈だった、という想像は容易につく。
 だから、そこからの連想は、失脚者は次期市議選に戻らない、ないしは新ドンが「戻らせない」というサインだろうか。
 
 もう一つは、来年春の県議選に秋山もえ・町田皇介両氏が立候補することによる市議辞職後の議会構成にある。但し新政クラブからは(人材不足により)誰も出ない前提。 
 新政クラブ 13、共産党 5、 公明党 5、 政策フォ 4 = 27名(欠員3)
 
 新政+公明=18 VS 共産+政策= 9
 
 27×2/3 = ちょうど18人
 
 もしも「三分の二以上」で可決できる何かの提案があれば通ってしまう。一番デカいのは、「畠山市長不信任案提出」の策略である。「三分の二以上の出席者の下で、そのうち四分の三以上の賛成」なら可決できるらしい。
 
 27×3/4 =20.3 → 21人
 
 先の図書館問題の畠山見直し案への新政クラブの態度は、市長への威嚇に見えた。しかし、黙ってついてくる公明を入れても不信任案を可決できない。
 つまり、稔らない。
 
 可決できなくても、チラつかせるだけでも効果のある世界なのだろうか? 或いは単に、足し算はできるが、分数は苦手だから起きた事なのだろうか?
 
 検討が付かないが、2019年12月には上尾市議選である。つまり余命一年なのだが、上尾市民次第では五年に延命される。
 
 
 
 

« 生の発言から見える本当の能力…全員協議会議事録 | トップページ | 上尾駅西口のはな井という串天の料理屋 »

上尾市の市議会」カテゴリの記事

コメント

畠山市長は何期市長をやるか予測もつかないが、畠山市長の次に市長になる人は
結局新政クラブのメンバーの誰かなんだろうなと思う。元に戻るようで嫌な感じが
するし、市長にふさわしい人の人材不足かなとも思う。新政クの性質が変われば一番
良いのだが、既得権益・私利私欲の性質はいつまで経っても変わらないだろうなと。

町田市議が県議選に出て、市議を辞めたら副議長が誰になるかで、また揉めるの
ではないかと。強引な新政クとそれに反対する共産党みたいな感じになると思う。

先のコメント撤回します。
県議選出馬は名に「金」付くのクラブ員と思っていました。
町田市議なんですね。実績あるのかな?今回、意外と難しいですぜ
清水県議の得票次第で負けますぜ。町田さん。楽勝とたかっくくってませんか。
前職は職場放棄した人物。労組票そのまますんなりもらえますかね?
政党を毛嫌いする人場は別として、もえちゃんに票がいっちゃうかも。
実績のない議員がそのまま県議になれる時代ではないような気がします。
余計な心配かな。

畠山さんは年齢から二期だけでは?。今は再選確実ですが三年先は分からない、2020後の変化の影響を受けますから。

町田氏のことは身長しか知りませんが、近い人は能力的に平凡だと評します。
労組票なんてどの位有るのでしょうか。上尾は大島議員を中心にした選挙互助会同盟で持っていると見ていますから国民党の支持率1%は無関係。
県議選は前回39%で市議選よりも投票率が高いのが意外ですが、今度下がるなら組織の堅い所が勝つだけ。
新政から候補が出ないのは烏合の衆だから。出るだけ損と判断しているのでは。

新政クラブも畠山も・・・上尾の連中は良く判らん、
土着民の既得権益・私利私欲集団に・・・他ならず!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生の発言から見える本当の能力…全員協議会議事録 | トップページ | 上尾駅西口のはな井という串天の料理屋 »

かまちょ図書館

  • はるかさん
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ