« 執行部が要請した全員協議会に新政クラブが拒否する真意とは | トップページ | 損害賠償と二人のしまむらさん »

2018年12月 2日 (日)

個人ではなく組織としてのスキルが未熟な上尾市役所

広報あげお改め、遅報あげお? に絡めた二つの職場例

 (以下は、かまちょ図書館記事へのコメントを強いてここに書いたもの)

そろそろ年賀状の季節。毎年のように現れる、配るの面倒で放置したという配達員のニュースを連想させます。これは広報難民の怒りですね。

一体どんな○○の地にお住みですか? って尋ねたいけど、配る「班長(市民)のモラルに依存」しているから、事務区長制度の弊害なのでしょう。でも、「はよ配れ」と苦情を言うのは人間関係上はばかれるから、Webへ行ったわけでしょう。そこでも拒否されたから、誰でも怒りますよね。しかも、またかよとは()

(なお最近システム変更したと聞いていますが、言い訳にはなりません)

月曜朝に、広報広聴課はあわてて直すでしょうから、開庁8:30後の何時間で直したか見もの。気が付いた方はぜひコメントください(内部通報歓迎 )

ページ、読み取れるかチェックできます。或いは下の12月分目次が正しく開けばOKです。

・12月不良 http://ageocms.city.ageo.lg.jp/uploaded/attachment/51680.pdf

・元々正常な11月の例

 http://www.city.ageo.lg.jp/uploaded/attachment/51261.pdf

比べるとURLのトップカテゴリー違いですが、ミスを繰り返す職場は問題。そのうち、秘匿データまで間違って公開しちゃうでしょう。 

実は金曜の深夜・・・

財政課HPH27年度決算文書pdfがロードエラー起こすので、問い合わせボックスにクレームを書きました。週明けに回答か、と思いましたが、土曜の昼には財政課から直した旨のメールが来ていました。

予算編成で休日出勤していた効果でしょうけど、ダメ職場の例ばかり民間人がネットに書き立てると、さすがに市職員も凹むから、その対照例としてあげておきます。そもそもH27年決算文書を3年近く誰もアクセスしなかった証拠なので、実害は無いわけです。或いは悪戯好きな担当者の民度調査だったかも知れません()

実は、ここからがホンネ。

メールには「ご指摘ありがとうございました」とありますが、「ご迷惑をおかけしました」はありません。さらに、読み取れるようになった文書からの数表をコピーすると文字化け(他年度は正常。もっと古い年度分は「複写機コピー」そのもの)。

市の総予算1千億円を売上高とみなしたら、このスキルのばらつきは民間ではありえません。

こちらはExcelにコピー&ペーストしたいだけなのに・・・。再pdf変換せざるを得なかったので、上の称賛は半分にしておきます。

追記 12/3 am 8:30頃には修正済み。

「しれっと なおすの はやいね 上尾市」

« 執行部が要請した全員協議会に新政クラブが拒否する真意とは | トップページ | 損害賠償と二人のしまむらさん »

上尾市の私役所物語」カテゴリの記事

コメント

議事調査課からのメールです。
「日頃より上尾市議会ホームページをご利用いただきありがとうございます。市議会ホームページ上の「あげお議会だより8月号」PDFファイルにつきましては、修正いたしました。ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、今後は同様のミスが起こらないよう、検証作業を徹底してまいります。ご指摘いただき、誠にありがとうございました。」

PDFが文字化けするのは私も経験しています。原本があるのだから、なんとかして欲しいものです。
それとも、あえてそうしているとか?、どうでしょうか。

8月のトラブル時のメール、と言う意味ですね。議事調査課からですか? 不思議。
 
単に担当者がそれぞれ違うことによるスキル差だと思いますから、組織的に未熟と思うわけです。

月曜の朝に注目です・・・

追記
本物のアドビを持っていないので何とも言い難いですが、
ソースで特殊フォント使っているかも(本人は特殊と思っていない)

問題のpdf文書を一度Google driveに上げてから、その中でGoogleドキュメントに返還させると、きちんとデータが表示されます。ただしレイアウトは乱れまくりですから、使い勝手はいまいち。

今は 問題文書の図版化をして、プリンタのスキャナー機能に付属するpdf文書変換です。これで使えるpdfになります

広報広聴課からのメールはないです。
別にお礼の言葉が欲しいわけでもないが、
人格を疑います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 執行部が要請した全員協議会に新政クラブが拒否する真意とは | トップページ | 損害賠償と二人のしまむらさん »

かまちょ図書館

  • はるかさん
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ