« 畠山さんの上尾市長室に監視カメラが設置される?! | トップページ | 新政クラブと共に反対する…現本館の改修計画とPAPA賃貸案 »

2019年3月11日 (月)

上尾市教育委員会の「不都合な真実」-8

シリーズ  1 2 3 4 5 6  7  by 上尾オンブズマン

―(緊急)池野教育長にかかる「住民監査請求」について― 

筆者は過日、池野教育長の恣意的な「空白(つまりサボリ)の時間」が生じていることについてお伝えした(不都合-3 )。それ以外にも、別件の情報公開請求で入手した証拠書類によれば、池野教育長の昨年5月の勤務時間の中で、少なくとも10時間は「サボリの時間」が生じていることが判明している。勤務でもない時間を教育長が「勤務」であるとし、給与が支払われている事実を基に、筆者が「住民監査請求」という市民的アクションを起こしたことについて、取り急ぎお知らせする。

 ■どのような内容で「住民監査請求」を起こしたのか

ほとんどの市民にとって、「住民監査請求」という制度は馴染みが無いであろう。筆者も同様であったが、今回の例で言えば、以下のとおりである。

教育長である池野和己氏は、昨年5/11および5/16、会合(出張)すなわち勤務と称しているが、数々の証拠書類により、勤務の実態は全く無いにもかかわらず、5月分の給与は全額支払われた。

これは「不当な行為により上尾市の公金が支出されている」ことになる。よって、事実を証明する書類を添付し、池野氏の5月分給与の一部(10時間分)にあたる45,420の返還を求めて、「上尾市職員措置請求書」を監査事務局に提出した。

■「住民監査請求」=「上尾市職員措置請求書」の提出に至るまで

住民監査請求をするには、「上尾市に損害を与えている証拠書類」を添付しなければならないが、「証拠集め」はさほど苦労はしなかった。筆者は昨年7月から池野教育長の公用車使用に疑念を抱き、情報公開請求をおこなってきた。

その中で明らかになったことは、池野氏がいかに「いい加減な勤務」をしているかということと、それに対して何も言わない市教委と事務局の姿勢、信じられないほど杜撰な文書管理など、「不都合な真実」を指摘するのには枚挙に暇がない。サボリの事実を証明する書類は数多くあり、その中から22種類の文書等を証拠書類として提出した。

■これからの動き

「住民監査請求=上尾市職員措置請求」は初めて経験することなので、これからの動きは正直予測しがたい。少なくとも市教委事務局に監査は入るだろうから、事実が全て明らかになり、措置請求が実現されることを切に願うばかりである。

ちなみに、監査委員に対しての「口頭意見陳述」がおこなわれ、その席上、監査請求についての補足意見を申し述べる予定である(3/15 午後2時より30分程度実施。議会棟4階第3委員会室。公開であるが、傍聴席は数が限られているようである)。

この続報は後日お伝えしたい。


●感想

上尾市監査委員は次の方。小林二三男市、矢部勝巳(元市議)、嶋田一孝(現市議)監査役って昔も今も閑職、過去には島村市長を守るための門前払いもやりました。良くは知りませんが市役所の「人財の墓場」とか一番暇って聞いていますが、事務局長は新図書館破綻後の異動でした。なお「人財の墓場」って二つの意味があります。

上尾市住民監査請求は棄却され、住民訴訟へと 

第三の記事では7時間でしたが、訴状では空白が10時間へ増えました。「勤務です」と何をもって証明するのか、あるいは提出証拠をどう詭弁を弄してあしらうのか、それらが白日にでることに価値があります。

見たい方は3/15へ。席が足りないと断られたら、「もってこい」「立ってでも聞く」と主権者らしく主張すればよいのです。ぜひ応援へ、S様。

昔「こんな幹部は辞表を書け」というビジネス書がベストセラーになったことを覚えている人は高齢者です()。その著者とは若い頃、一日を年二回、十年近く仕事をしたことがあるので書名は強烈に覚えています。本の内容は忘れましたが(笑)、ようするに、「こんな教育長は辞表を書け」。

さらに上尾市役所には「こんな幹部は辞表を書け」か「仕事<報酬」という人がいます。

関連 4-上尾市のラスパイレス指数が高い理由と対策のゆくえ

« 畠山さんの上尾市長室に監視カメラが設置される?! | トップページ | 新政クラブと共に反対する…現本館の改修計画とPAPA賃貸案 »

上尾市の教育」カテゴリの記事

コメント

追記:上尾市監査委員事務局のHPに、「住民監査請求の陳述日程」が掲載されました。
 
   ↓

https://www.city.ageo.lg.jp/page/079119022201.html

「公開にて行います。傍聴人の定員は10名です(先着順)」とあります。
時間の許す方は、どうぞ傍聴においでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畠山さんの上尾市長室に監視カメラが設置される?! | トップページ | 新政クラブと共に反対する…現本館の改修計画とPAPA賃貸案 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ