« 新政クラブらの修正動議-6 | トップページ | 小林守利上尾市議会議長は語れずに堕ちる »

2019年3月22日 (金)

上尾市議会は郷土のホコリ、無形文化財か。

謝辞 既報の通りPAPA賃貸入居と本館改修計画はボツ。新政クラブと公明党連合は誰も疑わない予算案に動議を出してくれました。渡りに船あるいはブログ主とは同床異夢ですが、「式は間違いでも答えは合っているから丸」と言う感じ。
 副次効果として監視モニターが曇る人も現れるなど、典型的な政治ゲームでした。

上尾市議会を傍聴したことの無い方へ送る私的考察。

上尾には上尾のやり方があるという無形文化財

平方のどろいんきょ(ここ)は、埼玉県指定の無形民俗文化財です。

県庁から松澤調整幹を副市長に招いていますから、松澤氏の力で「本町のどろぎかい」を無形文化財に推薦してもらうべきです。指定されるまでは松澤氏を帰してはいけません。

どろぎかいは、いつ終わるか分からない演目を開いたり閉じたりの連続技で上演します。セリフの読み間違えが日常茶飯事なのは村人芸なので、素朴な味があります。

祭りを仕切る長は、隣の丸見えの黒子に操られた浄瑠璃芸のつもりです。

シテとワキはコロコロ変わり、力量はピンキリですがその素朴さに鑑賞の価値があります。正面ひな壇に控える楽団は、貧しい街なので楽器を持たず口芸で奏でます。

ぎじょーに来るまでの神輿は縁起が悪いので誰も載らないのが、どろぎかいの習わし。

乗った人は逮捕されるという因習です。

現在の長は、肝っ玉が小さいのか儀式ぶつているのか、観客の拍手や歓声を禁止にしていますから、お通夜に行くつもりでお出かけください。ただし数珠の持ち込みは持物検査で禁止されています。

観客の心得として、一たん幕が下りると、いつ開くか予想がつかないことです。

ツーにはこれが大変好評で、その時間をロビーで酒盛りします(持込料はとられます)。どろぎかいは深夜に及ぶこともありますが、その時はラッキーだと思って下さい。徹夜で見ることで「忍耐力が付いた」と喜んで帰る方もいます。また効能としての不眠症治療で爆睡される方もいます。ちなみにシテやワキの方々も良く寝ていますから起こさないで下さい。

なお、宿泊希望の方は近くに秋月旅館があり一泊素泊まり4500円からです。

「どろぎかいを見た」とフロンド言えば割引があります。Img_2134

上尾シティーセールとして「西のどろいんきょ、東のどろぎかい」は語呂も良いので転入市民増に役立つかもしれません。もしも辟易して出ていく人がいたら、転出の申請書を目の前でシュレッダーにかけて認めないことです。

 

« 新政クラブらの修正動議-6 | トップページ | 小林守利上尾市議会議長は語れずに堕ちる »

上尾市の市議会」カテゴリの記事

コメント

宣伝に重要なので正しくは「秀月旅館」ですね。
このブログまで村民芸を模倣しなくてよろしい。苦笑

3/22の16:30から議会を再開するというのを、今朝の新聞で知りました。一昨日、墓参から帰った後、議会中継の「録画」を見ても、何にもわからず。市議会HPにも市議会の予定も載っていませんでした。議会事務局は市民のことを考えてリアルタイムで「今、どうなっているのか」を伝えるべきだと思います。

担当者が前のコメントを読んだのかわかりませんが、10:50過ぎに市議会HPに今日の4時30分以降に開催することが載せられました。

秀月旅館 づっと気になっていました。地方出張すると、似ている旅館に出会います。
よそ者(といっても陸前高田のような所は除く)出身者には、えっていう感じですね。
レース産業が元気だった頃からあるんでしょうね。宿場町の名残かもしれません。
市議会でのさばっている、崩壊寸前のクラブ員のご先祖様と共にあった歴史的な宿。
市予算を我が物のように差配する市議の一部のご先祖様。今、子孫を見て泣いてるでしょ。
農地改革をもっと徹底すれば、老齢市議に、議会がほんろうされることはなかったでしょう。
なんて言うと、某党の応援みたいになりますね。
金持ちはもっと寄付をしてほしい。
節税対策で、空き部屋で困ることもわからすにバンバンマンション建ててる
地主様たちよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新政クラブらの修正動議-6 | トップページ | 小林守利上尾市議会議長は語れずに堕ちる »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ