« 道路工事でも疑惑浮上、上尾のAKBブロック塀事件の前のこと | トップページ | 上尾市議会監視メモ »

2019年9月12日 (木)

三つ目はパークゴルフ場。分割発注した随意契約-上尾市

今朝の記事の続き

戸崎パークゴルフ場のフェンス工事でも600万円を6分割発注

本日の上尾市議会で明かされたこと。池田議員資料より一部引用

同じ場所で、本来なら一本での競争入札すべきものを、分割して100万円以下にして他部門(契約検査課)の完了検査を逃れる、子供だましの契約が、過去を調べると次々に出てきた。

朝刊の産経新聞記事は200万円の道路付帯工事だが、こちらはあの有名な戸崎パークゴルフ場だった。

みどり公園 平成30年度 随契
平成30年度 戸崎パークゴルフ場
25番 あおきコース東側フェンス設置工事  993,600円 X社
26番 つつじコース東側フェンス設置工事  993,600円 X社
28番 パークゴルフ場フェンス設置工事   993,600円 X社
33番 あおきコース西側フェンス設置工事  993,600円 X社
36番 つつじコース西側フェンス設置工事  993,600円 X社
40番 立ち入り防止ネット設置工事     993,600円 X社
-----------------------------------------------------------
              合計6件   5,961,600円

Photo_20190912180101

私を含めて住民監査請求を起こした者としては、上尾市は、過去五年間の四千件強の随意契約を総ざらいしていることは承知している。また分割発注の全てが悪いことと見ている訳ではない。しかし、上は素人が見てもX社に発注ありきだ。
甘い見積もりが税金のムダ使いとなる。

新井元市長のフェンス付きブロック塀を無料で建替えた公金不正支出事件は700万円。今朝の報道は200万円の道路の付帯工事、三つめはまたもやフェンス工事で600万円だった。後の二つは、公金不正支出というよりも業者となれ合う上尾市政の泥縄体質である。

なおパークゴルフ場を担当する「みどり公園課」は都市整備部に属し、当時の部長氏は退職済みである。

戸崎パークゴルフ場を上尾市の三大愚作の一つと呼ぶのは、需要に関係なく特定市民の要望で作られたという不純な動機によるものだから。事業性の無い投資は年間5000万円の赤字を垂れ流そうとしている(こちら)。安心安全、健康、知性など美しい言葉で覆う公共事業には常に怪しい人が集まる。

なお本件の真相は議会を見ていないので不明である。また疑問なのは市が調査して自主的に公開したのか否かである。議員から言われるようでは信頼下げ尾市のまま。

内部管理に疎い畠山市長の管理責任は果てしなく大きいから年末は市長選も同時が良い。しかし、無関心の民が意図せず支える限り、上尾はムラのままだ。
ブロック塀の不正工事の時もそうだが、職員側のメリットは何か?

仕事が楽になるという点だけか、接待や金銭疑惑が無いと否定できるだろうか。

 

関連 戸崎パークゴルフ場 赤字額は四~五千万円か

 

 

 

« 道路工事でも疑惑浮上、上尾のAKBブロック塀事件の前のこと | トップページ | 上尾市議会監視メモ »

上尾市AKB事件」カテゴリの記事

コメント

もうコメントのしようがないよ。自治体の体をなしていない。
平成30年度の随契なら、畠山市長の責任は重い。
内部で随契の総ざらいをしているようだが、それで膿が出せるのか。
住民監査請求の勧告に、疑問を呈した畠山市長の下で、職員の責任まで含めて
調査できるとは思えない。費用が発生しても外部の識者による調査が必要では。
上尾駅舎工事、ペデストリアンデッキ工事もタワーマンション建設にもきな臭い噂はいっぱい聞く。
このままでは、上尾市は消滅してしまうだろう。

こんなの上尾市に限った事じゃなくて、どこの自治体でもやっている事だよ、という言い訳が聞こえてきそうです。
どんどん芋づる式に、ボロがどんどん出てきますね。もう上尾市は腐りきっていますね。
でも、多くの市民は無関心だと思います。
いっその事、さいたま市と合併した方が良かったのかも。今の状態じゃ先方から断られると思いますが

多分そうでしょうね。ただし入札の市内優先は自治体で違うと思います。具体的なデータはもっていません。
気になるのは、県警もそうなのではないかと。購入備品はたくさんあるはず、それを随契で済ませると楽でしょうね。
だから本件を事件化しにくい。
うがちすぎでしょうかね・・・

>小生、上尾市民として恥ずかしい!

>上尾市職員は恥ずかしくない?

>上尾市議会議員は恥ずかしくない?

>歴代上尾市長は恥ずかしくない?

こんばんは。
どこの自治体でも多かれ少なかれやってるかもしれないが、
マスコミで事件が報道され、市長が交代して「改革」を始めたにもかかわらず、
不正行為が職場で横行するところはないでしょ。
バカと阿呆の集まりが上尾市役所です。
仕事を舐めているとしか考えられない。
市長。あなたに言っているんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道路工事でも疑惑浮上、上尾のAKBブロック塀事件の前のこと | トップページ | 上尾市議会監視メモ »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ