« 上尾市議選、宮入候補の法定ビラは差別化戦略です | トップページ | 上尾市議選、迷走する二つのN »

2019年11月22日 (金)

上尾駅や北上尾駅頭のできごと

たまには駅頭に居ます。早い時は4時ごろから。一番遅くても、北上尾駅の九時。

駅頭主体の候補者は浮動票依存ですが市議選の有権者は駅頭には少ないです・・・

●顔見知りの人(まだ勤め人)と出くわして挨拶をしますが、一番驚くのはブログ見ています。と言って寄ってくる人。初めは女性が多かったのですが、最近は男性も混じります。

市職員もたまに見ます。挨拶する人もいます。市内在住の職員が多いですね。参考 日野市役所は日野市在住45%

●チラシを受け取るのはたまたま出されたのでという受動的な人と、取りに来る能動的な人に分けられます。スマートフォンの影響で、何処にいても(社会的な空間に居ても)個人空間にこもる人が多い時代ですから、そのバリアー突破は容易ではありません。スマホを見てイヤホンをしていたら降参です。情報を簡単に見られる端末を肌身離さず持ちながら、市議選情報へアクセスする人はいません。

●中学生の女子がニコニコしながら「チラシください」。政治が好きと言いました。びっくりしました。賢そうな顔つきの子でしたが、「お父さんに宜しく」と伝えました(^-^?)

土曜には、男の子か来てやはり政治家志望だと。中学三年、川越から来たと、??でした。狭山なんとか高校に行くとか言ってたな

二人にはホンネは語りませんでした。(政治家なんかおやめなさい、つぶしの効かない人間になりますよ。一人前に飯が食えようになる方が先だと…)

●ツイッターの○○○○ですというので一瞬??。別れ際に握手を求めてきました。あっけにとられてしまいました。ハンドルネームと本人とでは違いすぎますが、今回の機会で何人かと対面しました。匿名世界のままでも十分です…

●図書館問題に関心のある方が来ました。私の「本よりも居場所優先」というのが気になるようで、イスの予算で本代が削られないかという心配です。別勘定なのでそれはあり得ないのですが、市民感覚からすると、そういう心配もありますね。読書派の現役世代の方かもしれませんが、図書館は退職シニア男性の静かなるたまり場です。なお、あの上平新図書館建設では蔵書が増えると喜んだ人がいますが、地下室の本の一部が上に来るだけのこと、本代は増えません。

居場所重視の図書館は本の表面陳列は減ります。リソース(面積)が限られると、何かを増やすと何かは減らさざるを得ません(トレードオフです)。今はなんでも検索で入るのだから、目の前に蔵書が無くてもある程度我慢(外部書庫化)しなくてはという気もします。桶川マインの図書館が今どき風の居場所型であっても、本が少ないと不満を述べる人が、上尾の本館に来ますね。

ちなみに、現本館の地下書庫には利用者は入れませんが、(入れるようにしてほしいという声はあります)、もしも入ると圧倒されます。棚が高くて解放は難しいのかな。将来、駅前賃貸となっても、本館地下室は書庫以外に向かない構造らしく、今後も書庫のままでしょう。(昔、ボルダリングにと提案したことはあります)

●政治談議が好きな方がたまに寄ってきます。(限られた情報だけで)極端な意見を述べる人もいるので注意していますが、昨夜の北上尾の老人は傾聴に値しました。西口駅前の一種住宅地から商業地への転用を訴えていましたが、何十年かかっても変らないと歎いてました。イオンモール上尾の負の影響には思いもよらないようでした。

 

« 上尾市議選、宮入候補の法定ビラは差別化戦略です | トップページ | 上尾市議選、迷走する二つのN »

上尾_市議選」カテゴリの記事

コメント

今の公職選挙法では、新人候補は圧倒的に不利ですが、数は少なくとも上尾市政に関心を寄せている市民の方からの宮入さんへの期待があると思います。今までの議員には期待できないという面もあるのでしょう。

私は、自分のブログにも書きましたが、「上尾市教育委員会の不都合な真実」の張本人である池野教育長の再任を、質問ひとつせずに全員一致で承認した今の議員たちには失望しています(ひとりひとりに、なぜ池野氏の再任を認めたのか聞いてみたいくらいです)。

その意味でも、宮入さんの当選を願っています。

ありがとうございます。

稀なる体験中です。
市民は人事部の採用担当官になったつもりになると良いですね。就活に苦労した人は、ここぞと楽しんで欲しいです。

こんばんは。
ハットが似合っていました。
貴殿に投票します。
思いを熱く語る?壮年男性と握手中でしたので、ブログ見てますと話しかけるしかできませんでした。
駅で全然見ない候補者の方は、駅から地盤が遠い地区の方でしょうか。
元市長のせがれがいたら、「おやじをどうにかししろ」と強く言い、護衛につかまらないうちに逃げようと思ってます。

おはようございます。
本日告示日です。これから文化センターへクジ引きに行きます。
いろいろな方と初対面で、混乱しておりますが、また駅頭でお会いしましたらお話ししましょう。楽しみにしてます
彼は出ないはずですが、
出ない理由と同エリアの方とどんな密約があるのか否かは分かりません。通俗的な理由なら直ぐに分りますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上尾市議選、宮入候補の法定ビラは差別化戦略です | トップページ | 上尾市議選、迷走する二つのN »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ