« 桶川市議選の結果を伝える官民の差 | トップページ | 上尾駅や北上尾駅頭のできごと »

2019年11月20日 (水)

上尾市議選、宮入候補の法定ビラは差別化戦略です

 選挙用TOPメニューはこちらへ

国や県、市長選挙などでは行われてきましたが、市議選には初の導入となったのが、公費3万円による法定ビラ(選挙運動ビラ)の制度です。

候補者一人につき、選管に届けた二種類以内のビラで4千枚。

金額の上限は30,040円(7.51円×4000枚)

とあります。

私の法定ビラはしたをクリックで見られます(A4裏表)。ネット注文だともっと安上りですが、納期と打ち合わせの柔軟性で手慣れた市内業者に依頼しました。今まで四回作ってきましたが、これが一番良い作品となりました。他候補と徹底的に差別化するという意味で。市民活動の実績、ポジション、モノの見方・考え方、キャリアです。

Photo_20191120100101

告示日に4000枚の証書をもらい、それをビラに貼り付けてから使用します。選挙期間中に配布できるのはこのビラのみです。扱いは少し面倒です。また、今までのチラシは選挙期間中には配布できません。ちなみに、街頭にある顔と名前を書いたポスター(現職系や政党系)も選挙期間中は撤去しないとダメのはずです・・・

 

« 桶川市議選の結果を伝える官民の差 | トップページ | 上尾駅や北上尾駅頭のできごと »

上尾_市議選」カテゴリの記事

コメント

差別化と言えば、25歳とか31歳とか
年齢だけ強調するのもそうだと思しますが
上尾市民も舐められたものです

市民の為の活動は、図書館問題やブロック塀問題だけではありません。
本当に行政の力が必要な人はどんな人なのか?困っている人はどこにいるのか?何に困っているのか?
福祉の充実や青少年育成、市民の安全な生活等、様々な分野があり、注目を集める問題点のみ指摘して、改善するだけでなく、様々な啓発活動も市民運動だと思います。
図書館一つについても、「本館を守る」?誰の為に?駐車場も少なく、閲覧スペースも少ない、上平に移転はどうかと思いますが、「本館を守る」のではなく、「上尾市民全体が利用しやい図書館にする」ではないでしょうか?
たとえ駅から離れたとしても、そこに行く手段を配慮して、市民が便利に使用できる工夫を考えるべきではないでしょうか?
本当に市民の為を思うなら・・・

図書館一つについても、「本館を守る」?誰の為に?
⇒市民の貴重な税金を無駄づかいさせないため。
駐車場も少なく、閲覧スペースも少ない、
⇒上尾は車社会ではない。平日は今もすいている。
上平に移転はどうかと思います.
⇒島村元市長の地元優遇・利益誘導は言語道断です。
,「本館を守る」のではなく、「上尾市民全体が利用しやい図書館にする」ではないでしょうか?
⇒駅チカの図書館が一番便利です。
たとえ駅から離れたとしても、そこに行く手段を配慮して、市民が便利に使用できる工夫を考えるべきではないでしょうか?
⇒そこまでして図書館に行く人どれだけいますか。
本当に市民の為を思うなら・・・
⇒ろくに本も読まない市議の箱物予算の投入先にすべきではない。
今回元議長とガラス店社長と池野は落選しました。
この3人は上平図書館建設賛成派です。
選挙投票35%でも、良識のある市民の判断です。
まだ新図書館建設にこだわる方がいることに驚きます。

批判コメントには匿名すら書かない共通点があるようだ。
さて、一つの市民活動ではそんなに広い活動はできない。それは有料議員に向けるべき。
図書館とブロック塀を本質視するのは、のどが乾く人に水を差し出すよりも水ガメの底に穴が空いている事を知らせる方が大事だから。
阻止できなかったパークゴルフ場を見れば分かるだろう。

本館を守る会への批判は誤解があるが、メンバーでもない本好きさんが見事に答えている。コメント氏はそれほど図書館問題に詳しくないようだから守る会サイトだけでなく「反対する108の理由」という記事へどうぞ。

なお人も組織も、名前で判断しないこと。
命名は私ではないが「余りにも馬鹿げた逮捕市長の私物化行政から守る」という意味だろう。どんな図書館にすべきという意見は無い。それは公益重視の市民が考えればよいことだ。その計画に合理性と公益性が弱ければ、それについても私は批判を展開するだろう。情緒性での判断は低い、なぜなら原資は他人のカネだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桶川市議選の結果を伝える官民の差 | トップページ | 上尾駅や北上尾駅頭のできごと »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ