« 寄稿 職場放棄する市議会が続出 | トップページ | 上尾のタウンウォッチング »

2020年3月26日 (木)

上尾市のコロナ対策本部のマスク姿

上尾のマスクはマスクされていた

●マスク在庫速報サイトはこちら

 いよいよ東京都の番になってきたのだろうか。重大局面というニュースが夕方席巻していた。クラスター、ロックダウン、オーバーシュートなどの評判の悪いカタカナ用語は、前回の小池会見よりは少なかった。しかし彼女はキャッチフレーズ政治屋だから、今度は「3密」と言ってニヤッとした顔は、場違いな嫌らしさである。

 オリンピックが延期になって重しが取れた、と言わんばかりのタイミングで一日41の感染者と発表した。ようやく実態が出てきたのだろうか。それでも、一日の感染者数とは潜伏期間を入れた約二週間前の感染人数というタイムラグがあるから、今はもっと多いのではという恐怖を生む。

20200326-005732

100人単位で発生したら本当に恐怖だ。毎日、過密都市へ通う現役組の皆さんは命懸けだ。

日本のコロナ統計はNHKのグラフが良くなった。埼玉県も千葉県を追い越したが、こればっかりは自慢にならない。

埼玉県のグラフはこちら

世界の方はジョンズホプキンス大学のサイトが凄い。アメリカの被害がイタリアを抜かしそうだから、米中対立が激しくなりそう(上図)。

備蓄マスク配布の朗報

 対策本部は2/28日が初動だ。それをサイトで広報したのは3/19日から。中身は式次第のみのレベル、会議とは名ばかりの報告会である。

さて当ブログでは上尾市には備蓄マスクが無いと伝えていたが、それは危機管理防災課に無いためだ。しかし、実はあった。健康増進課が上平球場に備蓄していたが、情報共有されることは無い。配布の事実は前記事にAさんがコメントで情報提供された。実はその記事は短文なのだが、二日間で200アクセスもあって意外だった。

そんな批判や問い合わせが届いたのか3/25日に「上尾市の取組み」としてマスク配布の事を公開した。ついでに簡素な議事録も公開し、「やっていますよ」と報告義務を果たす。ようやくマスクを外したわけだ。

マスクは医師会と高齢者施設や学校に43,000枚を配布している。開始が3/6日なので、こちらの埼玉新聞サイトで見れば、県内では早い方となるが、この良い行為を広報広聴課は無言だ。いわゆるプレスリリースを怠りながら、市サイトの新着ニュースはしょっちゅう畠山稔という市長と訪問客の御対面写真ばかりである(一種の選挙運動)。

備蓄マスクは当初12万枚、現在は8万枚ほどと推定。

市内のドラッグストアでもまだ品薄、開店前に列をなす人もいる。原価で一部を放出しなければ今必要な人の助けにならないだろう。まさか避難所体育館が野戦病院みたいになったらタダで差し上げます、というのか。

有っても知らぬぞんぜぬ、おこなっても知らしむべからずである。「縦割り行政」というよりも、関わる事を避けたいように見える。

 

« 寄稿 職場放棄する市議会が続出 | トップページ | 上尾のタウンウォッチング »

上尾市の私役所物語」カテゴリの記事

コロナ」カテゴリの記事

コメント

 ナイス!記事

今の状況を考えると、拙ブログでも指摘したように、対策本部の立ち上げた時点から、その旨市民に知らせなかったのは、「いかにも上尾らしい」と言ってばかりいられません(今頃になって出した教育長のメッセージも、根は同じです)。
おそらく本日(3/26)中に健康増進課から情報公開請求の処分の日程調整の連絡がくるはずなので、引き続き情報の入手をしていきたいと思います。

五輪・パラ五輪延期をIOCが通告するまで、何度もリハーサルした証拠が3蜜のにやり。
これは首相の2回目の記者会見中のにやりと一緒。リハーサルの台本どおりの質問への回答の時。
首相より教養はあると思ったが、権力を持つと、人間はおかしくなるんでしょうね。
それに、パラ五輪を五輪と同列に考えてること自体おかしい。
1年延期でも外国選手こないんじゃない。心肺系対象の競技は。
それにマラソン会場変更は、延期前でも普通するよね。
だれが、1年過ぎても、コロナが蔓延した場所でマラソンするかよ。賞金なしでさ。
山下も柔道家にしては情けない。接触競技の代表だろ。
それにしても、マスクはいつになれば、ドラッグストアに安定供給されるのかな。
卸業者が買い占めしているという話を聞いたが本当か?
ばfれたら、その業者、倒産しそう。まともな業者じゃないんだろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄稿 職場放棄する市議会が続出 | トップページ | 上尾のタウンウォッチング »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ