上尾市

地域ネタ

2017年10月17日 (火)

安倍総理が上尾に来る、上尾駅西口午後三時半

安倍総理が明日、10/18水、午後3時半に上尾駅駅西口に来るという、
立て看板が、駅周辺に出ていた。
写真は無い。あいにく運転中なのでたぶんドライブレコーダーには映っているはず。
 
埼玉6区は自民党から中根一幸氏が出ているので、その応援だろう。
 
暇な方は見に行くといいかも。久しぶりの晴れの日らしい。
上尾夏祭りの時よりも大勢集まるだろうか・・・。
 
ただし、今回の選挙での安倍首相の街頭演説スケジュールは都議選の秋葉原騒動のトラウマから極秘扱いとなっている、と報道されていたのでやや不思議な感じ。
まぁ、前日なら公開せざるを得ないのだろうか。自民党の演説会情報にはまだない。
 
まさか、フェイク看板じゃないよね。
 
「あべ そうり」という名前の人が来るとか・・・happy01
 
ムカーシ、小泉首相の時に上尾駅東口で見かけたことがあったのを、思い出す。
 
公平を期して、埼玉6区には他に次の方も立候補している。
大島あつし 希望の党
戸口佐一 共産党
 
関連

2017年10月 9日 (月)

複合施設建設の反対で、河津町長リコールの成立に想うこと

静岡・河津町長が失職 住民投票、リコール成立

 
----以下要約----
 
河津町の複合施設建設を巡り、相馬宏行町長の解職(リコール)が住民投票で成立した。リコール成立は県内3例目という。当日有権者は6384人、投票率は68・81%。
 
解職請求者の稲葉さんは「町民が町のことを真剣に考えて投票した結果。複合施設の事業を止められて一安心している」と振り返った。
 
計画によると、複合施設には子育て支援センターや文化ホールなどが入り、津波避難場所としての防災機能を併せ持つ。
これに対し「事業費が高額で町民理解を得ていない」として、住民グループ「あしたの河津をつくる3168」がリコール請求した。
----------- 
 
他記事を見た限りでは反対理由の詳細が分からない。上記団体がWebサイトを持っていないようだから。
 
町の年間予算の3割以上(総事業費約17億5千万円)を使う事業という記述があった。衰退期にある自治体で、いまどきこんな高い比率の事業をすることに驚く。
当然、毎年の維持費も高くなるだろう。
 
上尾市の例もそうだが、行政の「複合施設」という用語には違和感がある。
必要なもので不要なものを覆い隠したり、合理性と非合理性を一緒くたにしているように思えるからだ。
 
無機質な呼び方だ。
 
もう少しましな名称は無いものか、と思うのだが、新しいネーミングでも味噌も糞も一緒なのかもしれない…。
 
 
政党の名前みたいで。
 
時節柄どうしてもここに着地してしまう coldsweats01
 

2017年10月 2日 (月)

上尾市文化センターの内覧会は最初で最後のチャンス

上尾市文化センターは大幅リニューアルして10月オープン

 Simg_0619
 
●昭和46年(1971)に福祉会館として誕生、以来46年経過。平成11年に外壁改修。50年持たなかったのは耐震性の問題らしい。そのついでに改修工事も入れたという。
西口のコミュニティセンターよりも少し古い築年。そのコミセンは平成31-32年度に全館休止にしてリニューアルとか。耐震性は問題ないという。
 Simg_0597
明日から稼働なので、自由に見られるのはこの日だけ。徒歩で行き、1階から5階、大ホールや楽屋裏まで隅々見たのでかなり歩く、ジム一回分に相当する。
 
会議室や研修室レベルなら使い勝手の良さを見る目はあるが、特定の目的を持って出かけた。予期せぬ発見もあり、秋の収穫となった。
 
午前中は式典があったらしいが、午後見た限りでは見学者はまばら。動員された上尾市職員は暇を持て余す。問いかけても応援要員なので「分かりません」、「下へ聞きに行きます」なのだが、概ね質問には答えてもらえた。メリハリのない受けごたえをする職員もいるが…
 
ただ欠点は、4-5階は上尾公民館管轄も含まれていて縦割りを言い訳のように「分からない」という、せめてパンフレット位は持って接客せよ。
 
・階段状の小ホール
 子供のサッカー関係で使ったことがあるため懐かしかった。きれいになった。
Simg_0595
・鏡張り、フローリングでダンスホールにも使えるのが190㎡、92㎡の二つ。
 需要を知りたい。一つはシャワールーム付き。昔の設備のままなので有料ではない。
下のホール裏にも類似空間があるので、用途的には3室となる。
 イコス上尾には185㎡だが、鏡はあるがカーペット床と思われる。
 Simg_0593
 
・上階の会議室には、なんとホワイトボード(または黒板)がない。壁に埋め込み式、移動式とわず無い。置いてないから、まさかオプション料金かと思ったわけ。
 答えは「はぁ、そうですね?」、これから置くとか言ってた・・・無きゃ会議できないよ。 
・相変わらず三人掛けの机。
 今はゆったりできる二人掛けが多いので、多人数で安くという場面以外には、例えば企業向けニーズとしては想定が古くさい。
 PR写真では二人掛けスタイルを見せた方がよい。内装がシンプルだから、イスの色違いを交互配置して、カラーリングとして華やかにすることができるのだが・・・。そういう工夫はない。
 Simg_0602
・小さい部屋は3つと少ない印象。中規模が多い。最小27人用、午後1-4:30まで1500円。
 
・部屋を二分割して、もっと小さく15人用を設定すると、面積比だから800円位になるのでは。或いは一時間200円の部屋という選択肢はどうだろう。
 Simg_0601
 
・大ホール。稼働率46%/H27年度という。
 椅子は前のままだが、清掃してきれいになっている。ホールは内装よりも耐震補強と舞台裏の増設が主。今後は見られなくなるところ。
Simg_0609
・リハーサル室
 本格的な防音施設のため「太鼓の練習」もできるという。壁の板状のものがそれ。太鼓サークルは限られているが、その分、場所も限らるのでここがどれほど注目されるのか見もの。この後ろには、三つほど立派な楽屋と呼ぶ控室があった。
 
Simg_0614
おまけ。問題探し・・・
Simg_0599
Simg_0605
 
途中、ビッグエー本町店が閉店なのに驚く。意外と短命だったな。その前もスーパーのはず、不振の原因はなに。近年、ビックエーは上尾市にドミナント風に出ていたので腑に落ちない。 どこと競合したのか、彼に聞いて見るか…
 

2017年9月21日 (木)

そこに迫る景色-郊外百貨店撤退のお話と尾花議員

一か月に何回、丸広上尾店でお買い物しますか?
 
百貨店と言う業態の存続が問われて久しいけど、そろそろと思ってしまった記事。でも考えてみたら、市中心部に百貨店があるってなかなかのもんだ、とも思います。
 
 以下要約
 
伊勢丹松戸店は1974年開業、市内唯一の百貨店。都内の競合百貨店や郊外のSCに押され売り上げ低迷。
松戸市の9月定例議会で市が急提案したのが、同店の4階に市の施設を整備し、伊勢丹に10年間で約21億円の家賃を支払うというもの。伊勢丹は地下1階から4階までに大幅縮小して存続を図る。
売り場面積の縮小と市の施設導入を存続の条件に挙げているという。
これに議会側が猛反発。なんでそんなに手厚い支援をするのか、と。
「社長交代を機に、三越伊勢丹の雰囲気がガラリと変わった」。今3月、三越伊勢丹では大西洋・前社長が電撃辞任し、後を受けた杉江俊彦社長は企画畑出身で、「成長より構造改革に軸足を置く」というが、同社内も一枚岩ではない。
-------------------------------- 
 
委員会では否決され月末の本会議も難しいらしい。なお周辺相場の最高額で見積もっているって、ネット市民の試算がありました。
 
まず驚いたのは、常識的な判断をする地方議会があるという事。これが上尾市議会だったら問題先送り、何も考えることなく「ハイ、可決」と想像したわけです。
 
仮定だけど、その差は何?と問えば、議員の差ではない、と答えます。
 
Photo_2 さて、記事では撤退を競合都心店や郊外SCを挙げますが、ホントの脅威は違います。FFの台頭、ネット通販で衣料品を24時間、(面倒な)店員抜きで自宅から安く買える時代なんです。
 
その結果が高額ブランド離れ、アパレル離れでしょう。他業態よりも高価格帯品を扱う高コスト体質のために、所得が先細る顧客の高齢化と若者人口減は他業態よりもきついはず。
だから祖業ではなく、テナント業に堕するのです。面積を維持できないのです。 
 
ところで、丸広上尾店の建物は元はと言えば上尾市の第三セクター(上尾都市開発)の所有でした。第三セクと言っても民間なら連結子会社です。
 
「ボンベルタ上尾」の撤退により、次期キーテナントとして「丸広百貨店」に60億円でデパート館の大半を売却し、不足金24億円の負債が発生した。
尾花議員は…「上尾都市開発(株)」の経営に対する甘さを強く指摘した・・・。
 
 
不思議な巡りあわせです。
ボンベルタ(イオン系)撤退し1992年に丸広百貨店が資産取得、そして2019年イオンモール上尾店が開業予定です。客層が違うなんて呑気なことは言えません。 まだ、来る来るサギみたいですが・・・開店したらイオンの呪いか coldsweats01
 
さて今の上尾駅周辺を見渡して、目まぐるしく変わるテナントの中にあって安定感があるのは美容院です。物売りや飲食ではなく女性向けサービス業と医療系ビジネスです。しかし、上尾町から上尾市に至る50年以上にわたり、成長・拡大してきたのは『上尾中央病院』だけ、と以前書きました。
 
もう一つ書き忘れていました。
 
『上尾市役所』
 
そのココロは、何があっても最後まで残れる組織。
 
 
まぁ、三位にベルーナを挙げても間違いではないのですが、話としては面白くないので・・・。
 
 
関連

2017年9月15日 (金)

今日で締め切りですが・・・上尾市CMの感想アンケート

上尾市のホームページのデザイン設計が悪すぎるので何かと不便ですね。
とりわけ「市民の声」は、能動的に探しに行く人にしか分からないような場所で聴きます・・・・
 
今やっているのは、
7月29日から8月25日までの4週間、MOVIXさいたまで映画の入場時間帯に上尾市のCMを放映しました。
Cm そのCM内容へのアンケート募集です。
下記
 
上尾市シティプロモーションムービー(ダイジェスト版)
 
 
本日、最終日・・・

2017年9月10日 (日)

上尾の太公望氏が日本新記録です

桐生君だけじゃない。地元にも日本新記録ホルダー

 
祝 ブログ友の「夢のあと」管理人さんが釣ったソウギョがJGFAから日本新記録に公認されました。
 24.1Kg・・・
 
Photo
とに角、見事。
 
大物釣りを得意にしている方なので、釣り好きの方はぜひご覧ください。でかい写真にでかい釣果がいくつもありますから、強烈。 ↓は広角レンズ効果かな?
 2
 
一枚目写真の「ヤツ」との戦いを綴った記事は、釣りをしない人でも読み物として面白いです。
 
 
先に書くのもなんですが・・・
 
中盤からヘミングウェイの「老人と海」を思わせるものがあります。
 
まぁ、こちらは実話そのものであり「老人と川」ですが(coldsweats01)、釣り人がデジカメを持っている点がヘミングウェイの時代とは違いますね。
 
 
 個人的には
 
 元気出しての記事が優れた写真付きの随筆文だと感心しています。
 
 
 
 ↓は当方の釣果。ポイ名人?
Img_0541

2017年8月30日 (水)

これがほんとの下ネタ、違うだろうー!

上平公園のトイレの貼り紙にみる上尾市地域振興公社のお仕事

 
久しぶりにgoogleフォットを見ていたら
自動でアンドロイド・スマホから転送設定しているので、ゴミみたいな画像が溜まっていて驚いた。
 
6月頃の上平野球場のトイレの不思議な貼り紙。
S
不思議な文章だが、三カ月たっても意味が解読できないから困っている。
 
頭の中が詰まった・・・ 
 
臭いついでに、もう一枚。
S2
 
大人は我慢しろってのかよ。
 
チガウダロー・・・
 
↑ 豊田式怒り coldsweats02
 
当方なら、
 
「愛犬家の皆様へ。来月から犬税を徴収いたします」

2017年8月27日 (日)

上町の盆踊り、偏照院にて金魚すくい

昔々、この辺り一帯は偏照院の土地だったとさ・・・
 
上尾駅ができるずーっと昔の事でしょうね。
 
Img_0541
 
上町の盆踊りは昨年は雨天中止でした。夏休みも終わりころ、つまりは住民が帰省先から帰ったり旅行に行かないようなこの時期に行われます。
 Img_05282_2
かき氷とかアイスとか金魚すくい券を、ウチは行かないからと近所からもらいました。それを、またウチも行かないからと他にあげることもあります・・・。
 
小さい子がいないので、何年ぶりかになりました。実は、庭で飼っている金魚が減ったので、そのためです。10年以上生きた金魚もいましたが、鳥にやられました・・・weep
 
お寺は最近、空き地を墓地分譲や他施設建設に使っています。だから、以前よりも盆踊りできるスペースが狭いです。そして踊り手の年配の婦人たちの数も少なかったなー。  
 Img_0530
町内会の模擬店ですから上尾祭りの的屋のぼったくり価格よりもグンと安いです。どの売り場も長蛇の列。
 Img_0531
盆踊りと言うよりも、町内会の夜店祭りと言う感じです。
 Img_0533
この後、夕食なので何も買いませんでした。
Img_0535
 高学年と思しき男の子達が、大きなビニール剣を振り回してじゃれているの見て、やっぱ男って幼いなーとつくづく思いながら、この夏、初めてカキ氷を食べました。
 アイスは相変わらずシャトレーゼの一番安いヤツだろう、って少し食べました・・・。
 Img_0537
金魚すくいは時間がかかるため、待たされます。その間に微量の献血です・・・
 
二人で七匹、うち二匹はおまけ。まぁまぁかな。
たぶん的屋のボイよりも少し丈夫な素材と思います・・・。
夜店の金魚ってはね出し品みたいなものでしょう。さて一週間で何匹が生き残られるだろうか・・・
 
皆様ご苦労様でした。
でも町会費は上町は400円×12カ月で4800円です。実は高齢一人暮らしの方には、この額は不人気です。
 
Photo
この後、久しぶりに扇屋さんへ。
貼り紙は先日までの休店案内。
遊び心あります。
 
食べながら、傍らの主人が話の流れで昔話しをしました。聞き耳を立てながらも、当方はついつい罰当たりなことを言ってしまいました。
 
こんな狭い町中といえでもいろいろな商売の栄枯盛衰がありますね。結局、こんにちまでこの界隈で一番はやって残っているのは偏照院かね・・・  店主笑い
 
ただ今、好評分譲中。
 
 
それにしても意外と上町盆踊りの話しがネットにありません。そのためもあり書きました。ヨタ記事を。
 

2017年8月 1日 (火)

高崎線の混雑率は宮原から大宮間169%、昔より少し改善

埼玉県民用の鉄道混雑上位ランキング
 
国土交通省は7月25日、2016年度の全国の鉄道混雑率データを公表した。また東洋経済webはお得意のランキングを出している。
埼玉県民もしくは埼玉都民に関係する上位を書いてみた。
 
 混雑率 区間 時間帯 車両×本数 輸送人員 首都圏
高崎線 169% 宮原 → 大宮 6:57~7:57 13 × 14 43,570 21位
宇都宮線 148 土呂 → 大宮 7:02~8:02 13 × 14 38,130 45位
山手/外回り 159 上野 → 御徒町 7:40~8:40 11 × 23 59,370
埼 京 180 板橋 → 池袋 7:50~8:50 10 × 19 50,430
京 浜 東 北 176 川 口 → 赤 羽 7:25~8:25 10 × 25 65,290 14位
武 蔵 野 174 東浦和 → 南浦和 7:21~8:21   8 × 15 29,290
中 央/快速 187 中野 → 新宿
東西線 199 木場→門前仲町 1位
小田急/小田原線 192 世田谷代田→下北沢
大 阪 環 状 70~113 区間により  イイネ
 
これは時間帯の混雑率です。
一駅区間程度なら混雑率250%「電車が揺れるたびに身体が斜めになって身動きができず、手も動かせない」というのは、最近の運行トラブル時にはよくあります。
 
高崎線の宮原~大宮が169%で21位、埼京線の板橋~池袋が180%。 同じ輸送力(13両編成で14本)の宇都宮線は土呂~大宮が148%であり、高崎線より20%Pも低い。人口や住宅開発の影響なのかな…。
 
国交省サイトには過去データがないので、ネットで探していると恐ろしい高崎線の過去がありました。混雑率191%(宮原駅→大宮駅、2009年度)というもの coldsweats02
 
2014年度、山手線外回り上野→御徒町間は199%のワースト2。京浜東北線は197%。
上野東京ラインは当初、「遅延が広範囲に拡大しやすい」「上野が途中駅になって座りにくい」と直通運転のデメリットが言われましたが、開業2015年度、山手線外回り上野→御徒町間の混雑率は163%に減少です。
 
マクロでは改善されました。しかしミクロでは、数分の混雑緩和のために、座って帰れなくなったとぼやく人も増えたわけです。
高崎線の混雑率が高い原因に乗換駅が少ないことがあるようです。確かに大宮~熊谷ですからね。並行路線もありません。ニューシャトルは競合路線にはなりませんね。
 
首都圏鉄道の混雑率は一極集中政策のバブル化した結果です。破裂するまで、誰も止められません。と、上の東洋経済にコメントしました・・・
 
さらにネットで出てきたのが、1973(昭和48)年3月13日の国鉄上尾駅暴動事件です。
若い頃、新聞で読みました。
 
今は品が良いです。
 
 
関連

2017年7月 4日 (火)

豪雨の中、嫌われたい人の行列に並ぶ

嫌われたい人が、こんなにいるなんて ( ゚Д゚)

窓を開けて久しぶりの激しい雨に驚いた。
ヤフーメールは、一時間雨量を34、56、83mmと一目散に駆け上がる。
 
経験的には二回目かな。
15年位昔のその日、昼間だったので道路が冠水しているのがよく見えた。駐車用の段差解消スロープがプカプカ浮いて我が家に漂着したことを思い出す。
 
それと比べると今夜のは大したことはない。
でも上尾市の消防関係車だろうか、パトロールしていてサイレンの音が聞こえた。
外に出て、写真とビデオを撮ってきた。道路の低い所は冠水しているので、貴重な写真になる。深刻に思う人は、現場の写真や映像を市に見せて相談すればいいと思う。雨がやんでからは証拠はない。
 
今回は短時間のためか可愛いもんで、こんな感じ。
Simg_0440
側溝の入り口にゴミが溜まっていた。
中に入って、ツまってしまって、サア大変 ( ゚Д゚)
たまには側溝口の泥上げ掃除をするのも良いと思う。
もち、住民が・・・
 
その後、豪雨に流れされるようにネットサーフィンで漂着したのがココ。
S_2嫌われる勇気」 アルフレッド・アドラー/ダイヤモンド社
 
アマゾン書評数が1700件で評価4を超すというのは凄い。が、それ以上に驚いたのは
その下のオール貸出中表示。
2013年の本なのにまだ全冊予約中とは・・・( ゚Д゚)
 
これだけ並んでいるなら間違いないだろう、という付和雷同で並んだら上尾市では40番目。
ここでも、ほとんどずぶ濡れ状態・・・
 
 
せめて晴れた日に、 
 
ご予約された資料の準備ができました」メールが来てほしい。
 
 
たぶん
 
 
「そんな本、予約した覚えネエ sign02 」
 
 
 
関連
 

より以前の記事一覧

かまちょ図書館

  • はるかさん
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ