上尾市

地域ネタ

2017年8月 1日 (火)

高崎線の混雑率は宮原から大宮間169%、昔より少し改善

埼玉県民用の鉄道混雑上位ランキング
 
国土交通省は7月25日、2016年度の全国の鉄道混雑率データを公表した。また東洋経済webはお得意のランキングを出している。
埼玉県民もしくは埼玉都民に関係する上位を書いてみた。
 
 混雑率 区間 時間帯 車両×本数 輸送人員 首都圏
高崎線 169% 宮原 → 大宮 6:57~7:57 13 × 14 43,570 21位
宇都宮線 148 土呂 → 大宮 7:02~8:02 13 × 14 38,130 45位
山手/外回り 159 上野 → 御徒町 7:40~8:40 11 × 23 59,370
埼 京 180 板橋 → 池袋 7:50~8:50 10 × 19 50,430
京 浜 東 北 176 川 口 → 赤 羽 7:25~8:25 10 × 25 65,290 14位
武 蔵 野 174 東浦和 → 南浦和 7:21~8:21   8 × 15 29,290
中 央/快速 187 中野 → 新宿
東西線 199 木場→門前仲町 1位
小田急/小田原線 192 世田谷代田→下北沢
大 阪 環 状 70~113 区間により  イイネ
 
これは時間帯の混雑率です。
一駅区間程度なら混雑率250%「電車が揺れるたびに身体が斜めになって身動きができず、手も動かせない」というのは、最近の運行トラブル時にはよくあります。
 
高崎線の宮原~大宮が169%で21位、埼京線の板橋~池袋が180%。 同じ輸送力(13両編成で14本)の宇都宮線は土呂~大宮が148%であり、高崎線より20%Pも低い。人口や住宅開発の影響なのかな…。
 
国交省サイトには過去データがないので、ネットで探していると恐ろしい高崎線の過去がありました。混雑率191%(宮原駅→大宮駅、2009年度)というもの coldsweats02
 
2014年度、山手線外回り上野→御徒町間は199%のワースト2。京浜東北線は197%。
上野東京ラインは当初、「遅延が広範囲に拡大しやすい」「上野が途中駅になって座りにくい」と直通運転のデメリットが言われましたが、開業2015年度、山手線外回り上野→御徒町間の混雑率は163%に減少です。
 
マクロでは改善されました。しかしミクロでは、数分の混雑緩和のために、座って帰れなくなったとぼやく人も増えたわけです。
高崎線の混雑率が高い原因に乗換駅が少ないことがあるようです。確かに大宮~熊谷ですからね。並行路線もありません。ニューシャトルは競合路線にはなりませんね。
 
首都圏鉄道の混雑率は一極集中政策のバブル化した結果です。破裂するまで、誰も止められません。と、上の東洋経済にコメントしました・・・
 
さらにネットで出てきたのが、1973(昭和48)年3月13日の国鉄上尾駅暴動事件です。
若い頃、新聞で読みました。
 
今は品が良いです。
 
 
関連

2017年7月 4日 (火)

豪雨の中、嫌われたい人の行列に並ぶ

嫌われたい人が、こんなにいるなんて ( ゚Д゚)

窓を開けて久しぶりの激しい雨に驚いた。
ヤフーメールは、一時間雨量を34、56、83mmと一目散に駆け上がる。
 
経験的には二回目かな。
15年位昔のその日、昼間だったので道路が冠水しているのがよく見えた。駐車用の段差解消スロープがプカプカ浮いて我が家に漂着したことを思い出す。
 
それと比べると今夜のは大したことはない。
でも上尾市の消防関係車だろうか、パトロールしていてサイレンの音が聞こえた。
外に出て、写真とビデオを撮ってきた。道路の低い所は冠水しているので、貴重な写真になる。深刻に思う人は、現場の写真や映像を市に見せて相談すればいいと思う。雨がやんでからは証拠はない。
 
今回は短時間のためか可愛いもんで、こんな感じ。
Simg_0440
側溝の入り口にゴミが溜まっていた。
中に入って、ツまってしまって、サア大変 ( ゚Д゚)
たまには側溝口の泥上げ掃除をするのも良いと思う。
もち、住民が・・・
 
その後、豪雨に流れされるようにネットサーフィンで漂着したのがココ。
S_2嫌われる勇気」 アルフレッド・アドラー/ダイヤモンド社
 
アマゾン書評数が1700件で評価4を超すというのは凄い。が、それ以上に驚いたのは
その下のオール貸出中表示。
2013年の本なのにまだ全冊予約中とは・・・( ゚Д゚)
 
これだけ並んでいるなら間違いないだろう、という付和雷同で並んだら上尾市では40番目。
ここでも、ほとんどずぶ濡れ状態・・・
 
 
せめて晴れた日に、 
 
ご予約された資料の準備ができました」メールが来てほしい。
 
 
たぶん
 
 
「そんな本、予約した覚えネエ sign02 」
 
 
 
関連
 

2017年6月17日 (土)

上尾市の三井金属の銅箔工場は世界シェアNo1の高収益工場

スマホ用に極薄銅箔のマイクロシンで大幅増益へ
 
上尾市のはずれに古びた素材工場がある。
 
時々送迎バスを上尾駅で見かける。
 
という認識でしかなかったけれど、もっと尊敬の念で見るべきだったかも・・・coldsweats01
 
東洋経済の「三井金属「極薄スマホ材料」の知られざる実力」の記事で上尾工場が取り上げられていてビックリ。
 
昔、日産ディーゼル時代にキャパシタハイブリッド実用化をテレビ東京WBSで見たことを思い出したくらい、個人的には珍しいことだった。
 
記事によれば、プリント基板に使われる極薄銅箔が、今までのパッケージ単位の小さい基板からスマホのマザーボードへと用途拡大しており、消費量(面積)が急激に伸びて業績に寄与しているとのこと。
そして世界シェア一位という。
 キャリア付き極薄銅箔
マイクロシンと呼ぶ製品で、1.5~5μm厚の極薄銅箔。超高精細回路形成が可能で極薄銅箔のグローバルスタンダード、と同社サイトでは誇らしげに書かれている。
 
記事には損益が書いてないから、同社IRサイトで決算資料をみた。
2017/3は売上高4360億円、経常利益310億円。減収黒字回復という微妙なものだったが、黒字幅は過去5年で最高だ。
 
事業別セグメントの経常利益が下記。緑の「機能材料159億円」が上尾工場で作る稼ぎ頭の極薄銅箔が含まれる事業と思われる。
当該事業の経常利益率が11%と非常に高く、会社利益の半分を稼ぐ。モノは銅箔でも、株主から見たら金箔に見えるはずだ。
Photo
少し見ていたら、やはり素材産業のために非鉄金属相場の下落に伴う在庫評価の影響を受けるのが悩みのようだ。
 
1967年 埼玉県上尾市にて銅箔製造会社設立とある。現在は複数施設があり、銅箔上尾事業所223人、基礎評価研究所112人(過年度有報より)。
 
かつて製造業は雇用の受け皿だったが今は装置産業化したり海外移転で上尾市も非常に少なくなった。県下二位の工業出荷額を誇ったのは、忘れられた過去である。
 
 
関連
 

2017年5月25日 (木)

戸田市議の海外旅行、違法判決におびえる人々

旅費全額の返還命じる…戸田市議の海外視察は違法支出/さいたま地裁
同じ弁護士だけでなく裁判長まで同じ組み合わせとは・・・
 
裁判も、市民の常識的な感覚が通用するとイイネ、です。詳細は文末リンク。
 
研修旅行とか視察旅行とか称して、税金で飲み食いする連中がまだあちこちにいます。
そもそも報告書をネットで公開しないのですからひどいものです。たとえ、小学生の旅行記並みだとしても・・・
 
住民側の全面勝訴ですが、事態はもっと深刻。
 
議員が訴えられているのに戸田市がカネをかけて、弁護に一生懸命であること。
そもそもは住民監査請求を退けていて、監査役がまるでグルだということ。
 
もっと深刻なのは、こっちかな。
 
最高裁まで行くんでしょうけど・・・市民よりも優れた人を選ばない代償です
 
他市のことは笑えません。
上尾市の図書館移転に伴う、甘々査定による土地売買の訴訟判決はいつでしょうか。
上記原告団の弁護士と同じ「埼玉総合法律事務所」が担当し、なんと同じ森冨義明裁判長らしいです。
 
弁護団が誰かという初歩的なことを「上尾の図書館を考える会」の発信はご粗末です。
 
 
関連

2017年1月 7日 (土)

友あり、遥か彼方の近所から来る・・・かまちょ図書館

ネット町に住む友人のご紹介・・・かまちょ図書館
 
当地にくる前に「あげお」という名を知ったのは「上尾駅暴動事件」です。
それは遠い過去のことであり、特に気にしたことはありませんでした。
 
以後長い間、地元意識が希薄な一市民に過ぎません。
上尾市政に関心を持つようになったのは、足しげく通った本館において、図書館移転建設問題を知ってからです。
 
単純な文教政策のミスと思っていました。
土地取引とか功名心、地元利権誘導、資源の相互分配のようなことは、『田舎でもない上尾ではあり得ない』と思っていたからです。
 
内心は、「思いたかった」のかもしれません。
 
しかし実態は違いました。
 
見た目は市、頭脳は村、その名はアゲオ
 
上尾村です。
 
そんな言い方は酷い、と思われるかもしれませんが、その一面が脈々と残っている事は否定できないはず。
否定する人は、見たくないから見ないだけです。
あるいはご自分の姿がそこに映っているのかもしれません。
 
予算規模で例えると、年商600億円の企業でこんな経営陣や幹部職員、そこにエゴ丸出しの特殊株主がいたら継続企業にはなれません。
 
市政の不条理を疑問として共有できる人はたくさんいます。
この間アンケートとったら一万人が、実名で答えました。
が、まだまだリアルとネットで広がりが足りません。
 
でも一人が二人になることは、倍増です。
 S
 
はるかさんを紹介します。
これからは、こちらへお寄りください。
 
上尾市ネット町にある、 かまちょ図書館
 
本への愛着は私よりも強いみたいです。私は捨てますから・・・
 
黒デザインは怪しいサイトみたいですが、
自己責任で見に行ってください・・・(^O^)  
 
それにしてもビックリ。
ここまで多機能な無料ブログシステムは珍しい。
ブログ作りたい方には推奨かも。
 
ただFC2・・・ (ー_ー)!!

2017年1月 1日 (日)

扇屋レストランは上尾市上町の昔ながらの家族食堂

さおだけ屋はなぜ潰れないのか Kisetu_2

明けましておめでとうございます。タイマー投稿で失礼しまーす。
 
上尾は20年くらいだが、扇屋レストランの前をいつも素通りしていた。
 Simg_9643_2  
いつ見ても、客がいない、ように見えるから。
どう贔屓目にみても、錆びれた食堂にしか見えないから。
それでも、ずーっと営業している。
この町の三大不思議だ・・・sweat01
 
きっと固定客が居るのだろう。
謎解きを兼ねて(coldsweats01)、夏に初めて入ってみた。
おそるおそる、お化け屋敷に入るみたいだが・・・
 
以後、5~6回通っている。
我が家では気に入ったようだ。
AGEバルでも使った。
 
席に着くと、女主人にいつも注意される。
四人がけテーブルの奥に座る。
 
「どうして、そんな奥に座るんですか」
「あたしゃ嫌なんですよ、食べるところが狭くなるでしょう」
「お客さんに、広い所で食べてほしいんですよ」
 
「いいんだよ(うるせーな)、オレはここで」
 
それが決まり文句みたいな挨拶である。
 
ウソだと思うなら、試してみるといい。
他の客も注意されていたから・・・coldsweats01
  Simg_9642
外の食品サンプルは昔なつかしい光景だ。
こんな感じの店が、かつて日本中あちこちにあった。
今は絶滅危惧種並みとなり、飲食チェーン店が席巻し、何処に行っても同じ店ばかり。
 
扇屋レストランは、上尾で50年も営業を続けている。
当時の店はほとんど無くなった、と主人は言う。
   Simage12
和洋中華、いろいろある。
奥の厨房からアツアツの料理が運ばれる。
おいしいだけでなく、ボリューム感がある。
昔ながらの定食セットには、最後にアイスクリームが付く。
 Simage3
これにはびっくりした。
子どもの頃のレストラン体験を思い出させてくれた。
 
個人食堂だから消費税はない。
大勢でいけば貸切状態。
 
客が見えないのは、出前がかなりあるからだ。
近所にバイクで配達していたのはここだった。
 
窓辺の雑貨類。
Simage2_2
ここ片づければいいのに・・・
と、いつも思うが、
食堂とは、その家の食卓なのだ。

2016年12月21日 (水)

見て見ぬふりをして、市民生活に溶け込む不条理な光景

今朝は、金属陶器類のゴミ出し日。
 
外に出たら、ゴミ集積所に軽ワゴンが横付けした。
 
ナンバーが所沢だったので、びっくり。
運転席に、老人らしき男がみえる。
 
さっと助手席ドアを開け、
でてきた人は、
周囲に目をやることも無く、
炊飯器のフタを開け、
釜に手をやる。
 
あまりにも小さくて、
背が丸い。
どう見ても、
後期高齢者と思しき老女だ。
 
目の前で、大胆で、
こちらに気付く風も無いので、
思わず
「おいおい、それはダメだよ」と声をかけた。
 
ちらっと振り返り、
「ハイ」、
か細い声が聞こえた。
 
何もとらずに、乗り込む。
車は静かに走り去る。
 
ほんの一瞬のことだが、
とても長い出来事に見えた。
 
だが、小さくクラクションを二回鳴らした。
どんな意味か、
なんとも言えない不快感が残る。
 
その後、先を急いでいると、
逆走して、アパートのゴミ捨て場に、軽トラックが現れた。
 
いつもの「常連」の老人だ。
彼はいつも違う軽を使っている。
金属ゴミの収集日には、良く見かける。
 
「またか」と思いつつ、先を急いだ。
 
わずか数分、半径数百メートルでの出来事。
 
この辺りには、数時間後に、市のゴミ収集車が回ってくる。
彼らは市職員ではなく、委託業者だろう。
 
いつも思うことは、
換金性のあるゴミは、彼らが先回りして持ち去り、続いて、残り物のゴミを市が高いコストをかけて集めている。
彼らに収集を任せれば、どんなに低コストでこの仕事が回るだろうか、といつも思う。
 
彼らは、闇に隠れて、公共物から金属をはぎとるような連中とは違うと思う。
資源ゴミの持ち去りは条令違法だが、あんな高齢者が、生計の足しにしようとしている現実は、あまり見たくない光景だ。
 
これは警察の問題ではない。
 
国民年金で7万円ほどの満額受給では、生活はきつい。
零細企業に勤める人や定年の無い自営業者や農業人の制度だが、定年が無くても商売も農業も個人では成り立たない時代になってしまった。
 
まともに掛けて来なかったり、掛ける余裕すら無かった人も多いことだろう。
だから、受給してもたかだか月数万円では困窮する。
 
あんなに年を取っても、働いているではないか。
 
せめて、見て見ぬふりをする。
それにも道理があるかもしれない。
 
不快感の原因は、
嫌悪感だ。
それが彼に対するものから、
自分へと変わった。
 
 

2016年12月17日 (土)

上尾市政の変化が始まる記念日、市民も職員も注目しよう

二人の市民が市議会の壇上から意見陳述をする

S

12/27 前座にピコ太郎さん乱入・・・note
 
原稿を読み間違えたり部下の介護介助にたよる島村市長答弁、質疑とは名ばかりの予定調和型議員による「朗読劇」よりも、質的に高いものになることでしょう。
 
ぜひ議会へ傍聴に行きましょう。
 
ダークサイドに染まらずに真摯に取り組んでいる上尾市役所職員の皆さんも、こういう市民がいるということを服務の宣誓を思い出しながら傾聴されてください (全文、録画再生はここ)。
 
  • 日 時・・・12月21日午前9時30分
  • 場 所・・・市役所の議会棟5F、30分前より受付
  • 内 容・・・「…住民投票条例の制定について」の請求代表者の意見陳述
  • 陳述人・・・下の二人、計30分間
  • 屋 台・・・でません
  • 議場外・・・第三の市民
満席56(+車いす2)の場合、傍聴ロビーまたは市役所1Fホールにてテレビ中継。
またネット中継も見られます(アドレスはここ)が、現地参加に価値が有ります。   
    1.大友弘巳さん(富士見)
    Photo_3
    北海道芦別市出身、1960年埼玉大学生協創立時に学生理事に就任。
    埼玉大学教育学部卒業後、東京大学生協を経て埼玉大学生協へ。専務理事就任後、埼玉中央市民生協創立に参画。更に組織統合と規模拡大を指揮し「さいたまコープ」副理事長を経て、1992年「コープネット事業連合」を設立し初代理事長に就任する(在任8年)。※
    最終は日本生協連合会の専務理事。
     
    以上は著者略歴等よりの引用。埼玉県の生協の歴史とともに歩んできた方です。
     
    ※ 「コープネット事業連合」とは1都7県の生協のヘッドクォーター。傘下組合員430万名、出資金(資本金相当)1000億円超。株式会社ではないため、目立ちませんが事業規模は5200億円の一大流通・サービス業です。
    当方は組合員ではありませんが、「生協」とか「COOP」という名称は勝手に使えるらしく、資本的に無関係な生協組織もたくさんあります。
     
    2.土屋豊子さん(小泉・三井住宅) 
    高知県出身。主婦。
    「上尾の図書館を考える会」の代表者。住民投票条例制定を求める直接請求人、かつ住民監査請求の請求人でもある。
    21年間、民生委員・児童委員を務め、上尾市の福祉行政関係者の間では知らない人がいないという。
     
    二人とも70歳以上です。深い面識はありませんが、大友さんは数千億円の事業体のトップを務めた人にしては沈着冷静、温厚な紳士然としてますね。土屋さんはバイタリティ溢れる感じ、クレーム覚悟で書けば「わがまち上尾を愛する、おせっかいオバサン」。
     
    二人の人望により多様な意見を持つ市民をまとめてこられたようですね。また、大友さんは普段はソニーのタブレットとモバイルルーターを持ち歩き、土屋さんも自宅でWindows10パソコンと苦闘するなど、進取の気性にも富んでおられます。
     
    3.第三の市民(ネット在住)
      coming soon・・・
     って、来年の意味です。
     その前座に。
    note
    I have a "center".
    I have a "fashion".
    ummm(ウーン)
    fashion center!
    I have a "library".
    I have a "simamura".
    ummm
    Simamura library!
    fashion center! Simamura library!
    nonono
    fascio-center-Simamura-library?
     
     
    ※勤務中はスピーカーオフです。
     
     
     
    関連
     
     
     
    答弁が・・・mjk (かまちょ図書館)

    2016年12月 2日 (金)

    上尾市の三大ハゲ直列は何の兆しか

    せめて三つくらいの惑星直列に遭遇したいけど、不老不死でないとムリです。
     
    上尾市の地形をグーグルマップで見ると、住宅密集の良い場所に広い未利用地がいくつもあります。しかも図書館通りから運動公園へ直線状に連なります。
    グーグルマップの距離計測により坪面積をテキトーに推定してあります。 
     
    (1)上尾市上町の凍結マンション跡地・・・1960坪
    Photo_2  
    2008年のリーマンショックから8年過ぎました。塩漬けを通り越し、熟成です。←酒屋さんの土地でしたが、(地価の高い時に買って)販売が藤和不動産、建設は新井組によるベリスタ上尾というマンション開発物件でした。リーマンショックのあおりで不動産市場が一気に縮小し新井組は倒産。当時はこのような事案は珍しくなく、マスコミでも何度か見ましたが、身近にあったことで驚きました。
     
    Img_1456
    写真は工事が止まった直後。やがて基礎工事途中で野ざらしとなり、一度は養生しているところを見た記憶がありますが、かなり前のこと。
    藤和不動産は三菱の連結子会社を経て完全吸収され、当物件はその残滓みたいなものになりました。2012年頃、三菱が再開発にこぎ着けたものの、アッと言う間にとん挫。ザ・パークハウス上尾という口コミサイトが残っています…
    作りたてのモデルルームが営業することもなく解体されたのをこの目で見ました。二度目の流産の理由は、後に噂として聞きましたが…とても書けませんね。
     
    8年も維持しつつ、凍結物件のくせに白壁で小きれいな佇まいを見せるのは、サスガ三菱。でも業界の人は、三菱ブランド(パークハウス)は埼玉では大宮が北限とも言います。高価格が理由とか。
     
    基礎部分の撤去費用もかかるでしょうから不良資産です。損失覚悟で第三者へ売却するのでしょうか?。ヘンな買手が現れるよりも、「今のままでイイ」が地元民の希望よ。
    ついでに、塀を外して、基礎も埋めて、臨時公園にしてほしいな・・・ coldsweats01
     
    (2)愛宕、郵政住宅跡地はいよいよ競売へ 600坪
    Photo_3 上尾小学校の近くの空き地です。郵政民営化の流れなのか、無人化した社宅(総務省上尾ハイツ)が長年放置され、数年前に解体・更地化してました。10月には「入札」の告知です。住宅以外に用途はないでしょうけど、上尾小学校には生徒増加に余裕ありますかね。
     Img_9567
    応札してみようかな。
    三年で上尾市図書館建設地になり、市が高額で買取ってくれるはず・・・シマムラ第二図書館とか・・・
     
    (3)不思議のイオンモール上尾(コーセー化粧品跡地) 20200坪
     クリックで拡大  またはグーグル3Dビューへ
    Photo_4
    「昔々ここにイオン上尾店があったとさ」。
    人口減少で撤退し更地化したのが今の姿・・・なんて近未来を想像してしまいます。
     
    2017年開業と大見得きったものの、2万坪の敷地はぺんぺん草ばかり。イオンの迷走ぶりを象徴するかのようですが、ただ今熟慮中と好意的にとりたいです。
    イオンは7&iよりもSC開発に長けているはずなのに、前面道路の幅員が狭いのがネックで再開発許可が下りないとしたら、信じがたいです。ループ型道路建設はどうなってるんでしょうか。それとも建設単価高騰で遅らせたのでしょうか。
    まあ、上尾市役所が知っているかもしれませんが。
     
    どんな構成のイオン上尾店か分かりませんが、影響受けるのは上尾駅中心部であり、人口は多くても買物はドーナツ化現象になる気がします。丸広と駅前ヨーカドーは食品しかやっていけない様な姿を想像します・・・(イヤ、もう既にかも・・・)。
     
    関連
     

    2016年11月 4日 (金)

    上尾駅(市)を大々的に報じるニュースに隠れたニュース

    上尾駅であふれる出社難民と報じられないニュースの価値

     
    今日一日、JR通勤の人は大変だったようだ。
    Photo 夜の7時のNHKニュースで大々的に報じられていた。上尾駅・上尾市が大注目となった日だ。その映像はまるで3.11の夜のパスを待つ帰宅難民の列を思わせる。
    この日は出社難民とかお出かけ難民いうことになるが、共に(3.11の日も)穏やかな日和だからその点のみ救いかも。
     
    最近、高崎線のトラブルが多い。営業距離を伸ばした湘南新宿ラインとか東京駅乗り入れはいいけど、熱海までいくようなのは長すぎで、経路のどこかで小さなトラブルがあると、長い路線から間引き運転されてしまう。そんな時、「架線にビニール」なんて聞くとガックリだ。
     
    朝、天気予報を見る時に電車予報も見ないとダメな時代になった。電車の運行時間が正確で世界に誇れるとか言った時代が懐かしい・・・
     
    今日のトラブルは、カーラジオで聞いたときはネズミがケーブルを噛んだ、といっていた。テレビでは北上尾駅の事務所内と報じた。線路やホームならともかく駅舎にネズミ飼っているのかよ、ってビックリ。
    変電所でネズミがショート事故おこして停電、はあり得る例だが、北上尾駅事務所というのは不衛生なんだね。本当の原因はまだ発表されていないけど。
     
    なんとなく大山鳴動して鼠一匹という感じだが、その陰に隠れていたのは明日の朝刊に出るか否かの小さいニュース。
    __5
    「上尾の図書館を考える会」が住民投票実施を求める署名簿を市に提出した。
    署名数は14137人。
     
    こちらの原因は鼠ではない、人だ。
    影響は上尾市民23万人に及ぶかも・・・。
     
    できれば人がケーブルをかじった、というニュースを見てみたい。

    より以前の記事一覧

    無料ブログはココログ