トヨタの営業利益が赤字になるとアクセスが増える
過去最高のアクセス、一日で30,000件。1時間に15,000件の集中でネットの連鎖を見た
図は2008/12/19金曜日の、時間帯別の「営業利益とは」のページのアクセス推移である。
11時を境に棒グラフの単位が、ケタ違いだ。 3ケタまで違うからアクセスの殺到ぶりがわかる。 最初はなんとなくウィルス攻撃のような連想をしてしまうが・・・・それは杞憂だった
原因はヤフーの経済ニュースにある。
トヨタが今期は営業赤字になりそうだという、衝撃的な見出しのニュースだ。その営業利益とは何かを解説しているのが私の「営業利益」のページである。ヤフーのサーファーが私の当該ページを、はめ込んだから、そこからのリンクで集中していた。
アクセスログを見ていると、一秒に5件くらいくる。
普段は500~800件、決算発表の時期になるとその二倍のアクセスがある。工夫をして意図的な狙いで作ったページだ。
- 11時に記事が作られたようだ。
- リンク元からしてビジネスマンがほとんど・・・と思われる
- 12時に多いのは、昼食でもとりながら、インターネットのニュースを見ているだろう。 なんとなく良くわかるな~
- 昼休みが終わる1時台からは集中頻度もおさまるが、それでも平時の10~100倍のアクセスが続く。
- ニュースが最新扱いされるまで、ほぼ24時間にわたってこの集中が続いた。
ちなみに、記事にあるような単体決算はあまり意味がない。一面のみであり、連結で評価しないと、真の姿がわからないものだ。 連結赤字だと相当やばいが、それも現実みを帯びてくるような今日だ。
実は似たような過去も・・・
2006年10月27日 (金) シンジラレナーイ。。。。1時間に1000人のできごと
この時もヤフーからの同じようなリンクだった。でもそれは日産のニュース。 今度はトヨタだ。変な話だが、ここでもトヨタの影響力の大きさを感じたものだ。
少し不思議なのは、私の「営業利益」のページは、googleではずーと前から1位表示だが、yahooではそうはいかない。ヤフーは変化があるが、今は15位/1260万件。 でも「営業利益とは」で検索すると1位/3400万件。 なによりもヤフーブックマーク 22人というのが、実に嬉しい。ここを評価してサーファーはリンクを貼ったのだろうか。
リンクからリンクへ
特定のページに人々が集まると、そこからサイトの主体ページへも飛ぶのがネットの特徴だ。この日はトップページのページビューも1500を超えた。もちろん、他のページもけた違いだ。
当分はこの日の記録を抜けないだろうと思うし、今度抜けるときはどんな時だろうか、と楽しみにもなる。
面白いことに、リンクをたどって、アマゾンでの本の販売が急増した。「会計の基本がわかる本」は、時間別のカテゴリーランキングで2位まで上昇した。
追伸
せっかくですから、こんなのもあります。
2007年8月 5日 (日) 天下のトヨタ自動車でもこんなミスをする
« 富士山の見える箱根の別荘地で、経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修 | トップページ | 今年最後の上平公園ジョギング。疲れた・・・ »
「ニュース」カテゴリの記事
- AbemaTVで見たゴーン会見の新鮮さ(2020.01.09)
- 上尾市民とYahooコメントの違いは?(2019.05.03)
- 森友学園の底流にあるのは愛国教材商法(2017.03.10)
- イプシロン打ち上げ発射は順調、成功だろう(2013.09.14)
- 不況に勝つIT導入 というセミナーに行ってきた(2009.02.18)
コメント
« 富士山の見える箱根の別荘地で、経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修 | トップページ | 今年最後の上平公園ジョギング。疲れた・・・ »
先生、ご無沙汰しております。すごい数字ですね!!!
ネットの世界のすごさもさることながら、先生の「営業利益とは?」がヤフーに使われているっていうのもびっくりです。
投稿: はたえ | 2008年12月28日 (日) 11時38分
イヤー、ブログ友よ。こんにちは。
よくぞ見られましたね。びっくりしました。
ヤフーの検索アルゴリズムは学校や企業が優位ですが、「営業利益とは」で引くと私は1位/3500万です。
でも検索で直接来る人は70%はgoogleです。ビジネス系としては、今回の直リンクの集中度はすごかったけれど・・・またいつか記録を抜いてみたい気もします。
投稿: 管理人 | 2008年12月28日 (日) 16時20分