さすがSony VAIO type P。小型化実装技術というソニーのコア技術の結晶
Sonyらしい、ネットブックへの参入だと思う。
他のメーカーでは容易に真似できない、差別化された Atom搭載機です。
おしゃれで、実用性も高そう。5万円パソコンを買いたい人には、待っていたかいがある選択肢かもしれない。値段は10万円と高いが、それでも従来のモバイルノートと比べれば半額は安い。
圧倒的に軽いのが良い。普通軽さを競っていても 1.1kgとかそんなレベルだけれど
VAIO type Pは最軽量モデルで588g。片手で取り出しすることを想定しているようです。
一つ気になるのは、OSはVistaのみとのこと、Windows XPがない。レビュー記事を読んだところ、起動が遅いみたい。せっかくの取り回しの良いミニノートなのに、残念です。
画龍点睛を欠く・・・?
Vistaは不評のOSですね。最新でなくても、ビジネス用ならXPの方がメリットあると思う。
私のノートPC Lavie j は、初代pentiam Mの1Ghだが、不要なソフトを削り、512MBのXP利用で起動は40秒程度と軽快。起動が遅いと、持ち歩いても、ふた開けて電源入れたい、という気が起きにくいのだが・・・どうなんだろう?
でも、さすがソニーらしいパソコンだ。スペックも充実しているからけっこう売れると思う。
おしゃれに持ちたがる人もいるだろうね。
でも若い人向きだと思う。
だって老眼が進んだ身には、8インチはあまりにも小さい・・・
個人的には、東芝のダイナブックのss型に興味があります。
ネットブックなら、エプソンダイレクトのEndeavor Na01 miniがお勧めです。コストパフォーマンスに優れていると思う。使ったことはないけれど・・・
« 二回目のジョギング | トップページ | ネツトプックで気づくIME2007と老眼の恥 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- すばらしい動画。(2023.11.10)
- 県議選 上尾市の投票所別の増減とAI市(2023.04.12)
- スマホ普及率が70代で8割?と詐欺(2023.04.02)
- Chat GPTは始まりにすぎない。トランプ逮捕の写真へ(2023.03.27)
- AI_チャットGPTが問う、迫る恐怖と期待(2023.02.08)
コメント