住金マネジメントの経営シミュレーション・セミナーの一こま
恒例の住金マネジメント株式会社主催のセミナー 経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修が開かれました。
今年で第六回目。
右は研修とは関係ありません。道頓堀は中国系の観光客が多かったなー、という印象。
月曜日と火曜日という日程ですが、結局ほとんどの受講者は大阪市周辺の方ばかり。
泊まる必要はないのですが・・・
でも一泊二日の研修ですから夜まで行います。
初日夜にはサッカーのワールドカップの日本戦が行われました。
試合は深夜なので経営シミュレーション研修とは関係ありません。
思い出すのは、昔の日韓ワールドカップの時
。ある会社の研修をしていました。
その時もホテル。ちょうど午後に試合があり、サッカーのテレビ観戦時間をとって、その分遅くまで研修をしたものです・・・・・・
今回は若い女性も参加で例年とは少し趣が違いました・・・
学習負荷を高めるために、少人数で1つの会社を担当するような過酷なシナリオで研修をしました。
配当できる会社も現れました。二社黒字、二社赤字。
特に昇竜電脳は波乱の経営になりました。
終わったときは、ひときわお疲れ様のようでした。
例年よりも少し遅い梅雨入りの中をお帰りとなりました。
●オフィス・DOMEXの研修アンケートにおける感想文
・どのような投資をすると売上がよくなるか、数字で見られることが楽しかったです。座学でも眠たくなることがない、充実した研修であったと思います。
・F/Sシートに触れて関心を持ってみることができる機会となった。キャッシュフローと損益計算書の結果の見方に興味があった。
・経営から決算につながるプロセス。最終的には演習の意味が理解できてきて、興味深かったり、反省したりでした。
・おぼろげながら仕組みがみえてきたこと。シミュレーション結果と原因の考察が興味深かった。
●以下は主催元 住金マネジメントへの研修アンケートから(事務局集計)
・用語や意味を理解できないまま進んだが、関心を持つきっかけとなった。
・会計の基本を理解する意味で役立った。
・最初は手間取ったが、2日目では楽しめるようになった。
・経営に関するノウハウ等もあればよかった。
・同業他社の業績分析もあれば、より興味を持って取り組めた。
・有益な研修であった
・2日間の研修内容としては十分。よく練られた内容。
・参考書、事前問題の配布で導入が良かった。 等々
« レッツノートS9を買うか、次期新製品レッツノートS10を待つべきか | トップページ | Thinkpad X201s の気になる記事 »
「■ビジネスゲーム研修」カテゴリの記事
- 生産事業部と研究開発部門の合同、経営シミュレーション研修(2017.02.03)
- 教育テーマをよく理解できている受講感想例-ビジネスゲーム研修(2016.11.19)
- 工場停止損失の計上が発生したビジネスゲーム事例(2016.10.19)
- 難易度の高い経営シミュレーション研修と想定外の若さ(2016.09.01)
- 若手社員とビジネスゲーム研修事例(2016.08.11)
« レッツノートS9を買うか、次期新製品レッツノートS10を待つべきか | トップページ | Thinkpad X201s の気になる記事 »
コメント