熊谷女子高校 鈴懸祭 2010 を見てきた
この暑い日に、熊谷女子高等学校の文化祭 鈴懸祭 2010を見た
機会があるうちにと思い、暑かったけれど、熊女の学園祭を見に行った
熊谷は埼玉では新幹線が止まる駅でもある。それと夏の暑さでは全国的に有名。モーレツに暑いので嫌われるのだが、逆手に取って売り物にしている。「あついぞ熊谷」だったかな?
さて昨日全国的に梅雨明けした。ここも暑かった。
熊谷駅を降りると絵巻のような昔の地図がある。ゆっくり見たことはないのだが・・・
駅前には古い商店も
残り、レトロな風情も残っている。
でもご多分に漏れず空きビルが目立つ。不況の影はもはや日常風景である。今駅前の一等地に出店できる業種は、しいて上げれば受験産業くらいだ。
ちょうど熊谷の夏祭り 熊谷うちわ祭りが近いようだ。キャッチフレーズに関東一の祇園とのふれこみ。見てみたくなった・・・
----------------------------------------------------------------------
●学園祭の様子。
勝手に写真を撮ってはいけない、そんな時代だ。
紋章を付けていないと、写真を撮るのは許されない。でないと不審者扱いされてしまう。
大事なお嬢様たちだ。念のため、マスキングした。かえって異様に見えてしまう。
と言っても、少しグーグル検索すれば、そんなのお構いなしの写真も多いのだが・・・
校章。なかなか良いデザインだと思うのでパチリ。
中に入ると、いたいた。女子高文化祭名物、ハナノシタナガ男君たち。彼らこそなくてはならないお客様だ。
続いて、条件反射のごとくピースマークをする女子高生。この種族は何と呼ぶのか?しらないが、できれば、目を隠すようにピースマークしてくれたら、マスキングの手間が省けた。
以下同文。
まれに、「ヤーダ、ギャハハ」とかいうのもある。
当事者同士ではいいのかもしれないが、●にエサを、はないだろう。それとも、そんなに友達同士なのかね当節の学園とは。
暑苦しい中で、華道部の部屋には花の香りがしていた。
文化祭らしいので、少し撮ってみた。
●鈴懸の木とは何か
生徒にきいてもどこにあるのか知らない。三人に聞いた。一年生なのかな?
最後は先生が出てきた。
鈴懸祭というのに、鈴懸の木がどこにあるか知らないなんて、ちょっとね。
なんだプラタナスじゃないか。
それにしてもでかい。樹齢100年。学校と同じ。
今日一番、よかったのは?
書道部。テレビで見たことあるような、パフォーマンス。
なるほどなー、と炎天下の中見ていた。
水溶性のペンキを少し薄めて書くそうだ。私の手にもついたけど、簡単に落ちた。
------------------------------
●最後は、この文章で〆ましょう
英文訳もあるといいね。
追記
« Lets note S9、N9の価格が14万円台まで値下がりとは驚き | トップページ | 急いで平城遷都1300年祭を訪ねた »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 黄金に色づくイチョウ三景(2023.11.24)
- 岡本玉水 と 岩槻人形博物館&ヨロ研カレー(2023.11.18)
- 恥じらいのビーナス+ベネチアンガラス(2023.10.29)
- 青葉園 秋の扇回廊と花手水(2023.10.07)
- 風鈴回廊&花手水 at 青葉園(2023.08.15)
« Lets note S9、N9の価格が14万円台まで値下がりとは驚き | トップページ | 急いで平城遷都1300年祭を訪ねた »
コメント