ホウレン草を食べ続けるよりCTスキャンのが放射能多い。ほうれん草は結石だろう
出荷制限されたほうれん草を食べ続けてもCTスキャン1回よりも放射能は少ない
風評被害というけど、元の風評は誰が作っているのだろうか。
政府?、朝昼晩繰り返し報道するマスコミ?、消費者?
米専門家「チェルノブイリに比べ、はるかに小さい問題」
放射能が基準より多く出たからと言って、茨木産のほうれん草を食べても何の問題もない。
一年間食べ続けても医療検査で受けるCTスキャン1回にも満たないらしい。
NHKテレビの放送は、いつも八方美人的だ
店頭インタビューのパターン
おばさんA 「やっぱり怖いですよねー」
おばさんB 「あーら大丈夫よ。気にしないわー」
おばさんC 「詳しいデータを出してもらって、判断しないとね」
民放はバラエティー的。
おばさんD 「あら、あたしねーほうれん草食べ過ぎで結石できたの。痛いわよー」
ほうれん草をたくさん食べると胆石や結石が作られやすい、という話がある。医学的な真偽は知らないけれど、ググればたくさん出る。どうせなら、そっちを心配したらどうなんだろう。
おばさんE 「あら、煙草のほうがキケンよ」
おばさんF 「子供の野菜嫌いを直す方が先よ」
ようするに適度に食べることだね。
この手の店頭や街頭インタビューは伝える側の意思が隠れている。それに沿う答えをした人のが採用されやすいだろう。
今日、ヨーカドーに行ったらたくさん売っていた。みずみずしい青さできれいだったので、一つ買った。
でも埼玉産だった。
福島産でも茨木産でも買ったぞー
中国産ならパス。
小売りの店頭商品がだんだん積まれつつあるようだ。でも節電は続く。
« 東京電力がピーク時と需要の電力量使用状況を開示した | トップページ | 大地震後の帰宅難民の体験談がブログにたくさんあって貴重です »
「地震・災害」カテゴリの記事
- 今朝の地震の震度分布と鉄道沿線(2024.01.28)
- 寄稿 荒川の護岸工事完了と使い道はアレ(2023.10.24)
- 巨大地震と複合災害、長周期パルスと江戸時代の教訓(2023.09.01)
- 高さ10m級の堤防が平方・上尾市を守る(2023.01.02)
« 東京電力がピーク時と需要の電力量使用状況を開示した | トップページ | 大地震後の帰宅難民の体験談がブログにたくさんあって貴重です »
コメント