自転車のパンク修理を子供に教えた。100円ショップの修理部品を使う
男の子だから自分の自転車のパンク位直せないとね
と思い。久しぶりに自転車のパンク修理をした。
乱暴な使い方をするために、よくパンクする。
通っている学校では高校生の有志諸君(?)が修理をしてくれるらしいけど、あいにく休日だから本人にやらせた。
こちらは指導だけだけど、口も手も出す。
まずは虫ゴムから見る。タイヤの空気抜けはパンクとは限らないからね。
虫ゴムを他のタイヤのものと一度交換して試したが、問題なかった。
ロクな工具なしでやるから、タイヤをリムから外すのが一苦労だった。手が四本あったので楽だった。
チューブを外して、桶の水に浸しながらパンク穴を探したら、あるはあるは、と驚く。以前直してもらったところのパッチがはがれていたようだ。
4か所の穴が、5センチほどの所に集中していた。こちらは老眼だから、穴なんか良く見えない。赤ペンで印をつけさせた。
昔買った修理パッチをあけたらボンドが乾燥してなくなっていた。
あわてて、100円ショップに買いに行かせた。ホント、100円ショップって便利だと思う。
200円だっらしい。パッチはシールではがして使うものだ。ボンドで貼るのだけれど、使い易いタイプだった。新製品?があるんだなー、と感心した。
結局5カ所だったので、パッチは3枚使用。
タイヤを元に戻すのは、外すときよりは簡単だった。
男の子なんだから、自転車のパンク修理位は自分でできるように、という親心のつもりだった。
心地よい満足感とともに、ちょっと指先が痛い。
庭にはまだ蚊が飛び交っていて、子供はだいぶ刺されたようだった。
果たして、貼り付けた品質の方はどうだったかな。明日の朝には分かるだろう・・・・
« ダルビッシュの大リーグ一年目。評価は高いけど不完全燃焼か。上原と共にご苦労さん | トップページ | Windows8は双頭のOSなのか。左頭はWindows7以下みたい »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新駅名、高輪ゲートウェイ不評が起こした社会的混乱(2018.12.06)
- ゴーンはカネと共に去りぬ(2018.11.21)
- 炎天下の車のダッシュボードで温泉卵を作る方法(2018.08.04)
- キリン・ザ・ストロング9%のコーラ味は一体何だこりゃ(2018.04.12)
- クリスマスカードみたいに届いた日産リコール通知(2017.12.25)
« ダルビッシュの大リーグ一年目。評価は高いけど不完全燃焼か。上原と共にご苦労さん | トップページ | Windows8は双頭のOSなのか。左頭はWindows7以下みたい »
コメント