« Windows関連の脆弱性、86%がマイクロソフトは無関係らしいけど | トップページ | 上尾上平公園のハナカイドウとしだれ桜と不明な花木 »

2013年3月25日 (月)

Firefoxで画像が表示されないというイタズラに遭遇した

こんなことあるのか。自分のブログアドレスが表示禁止扱いになっていた

普段見ている自分のブログページで、なぜか記事内の写真図版等がほとんど表示されない。消えている。ビックリした。一部のページでは写真が見られたが、まずほとんど消えている。

ココログの編集画面で見ても写真がない。消えている。
しかし、HTMLの編集モードで見ると、ちゃんとimgタグはある。

つまり非表示扱いになっているようだ。
分からないので、ココログサポートヘルプへ、トラブルの質問をした。

じきにアドバイスが来た。
Firefoxでよくあるトラブルらしいとの情報を寄せられた。no-nameさん、深謝。

その後は、自分で調べた。というか「Firefox 画像表示されない」のトップに出てきたFirefoxのヘルプページですぐ解決した。

●画像読み込みの許可状況を確認する

Firefox

自分のブログアドレスが例外(禁止)リストに登録されていたのだ。単にその登録を削除すれば、解決した。

問題はなぜこのアドレスが登録されたのかだ・・・これは不思議だ。
というか気持ち悪い。

Firefoxはかなり頻繁にバージョンアップする。良いことではあるけれど、そのたびに、不安になったり戸惑うこともある。

まあ無料の良質なソフトなので、文句は言えないが・・・今回は初めて遭遇したトラブルなのでびっくりした。

しいて心当たりは、とイロイロ思いあぐねるのだが、下の記事書いているとき、画像を安直にコピーペースした際に少し変だった気がする。

まさかウィルス関係の記事だからではあるまいけれど・・・

« Windows関連の脆弱性、86%がマイクロソフトは無関係らしいけど | トップページ | 上尾上平公園のハナカイドウとしだれ桜と不明な花木 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows関連の脆弱性、86%がマイクロソフトは無関係らしいけど | トップページ | 上尾上平公園のハナカイドウとしだれ桜と不明な花木 »

無料ブログはココログ

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。