HOMELANDのラストは実に巧妙にできていて面白い
DlifeのHOMELANDの最終回を見た。日本のドラマ制作との差を感じてしまう
« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »
DlifeのHOMELANDの最終回を見た。日本のドラマ制作との差を感じてしまう
半沢直樹は、劇画調だから面白かったのかもしれないけれど、みずほ銀行の暴力団融資はうすら寒い気がする。
マリナーズの岩隈投手は日本人投手で最多の14勝を、無失点で達成した。
テレビドラマ半沢直樹が視聴率が高いという事で話題だ
秋晴れの下、伊那学園中学・高校の体育祭が開かれた
途中抜けたので、それこそ、少しばかりの記録になった。
各ハウスごとに旗がある。
できれば一眼レフカメラ、望遠レンズが必需品だ。それと、残暑厳しい時はうちわも必要だ。
去年はあっただろうか、実況中継のような放送。絶叫調でまくし立てていたが、あまり聞き取れない。 実は運動場から離れていても結構聞こえていた。苦情来なければイイね。
最後の閉会式。ご苦労様でした・・・
生意気なことに、最近の子供は、打ち上げと称してグループで会食するらしい。
与四球7つのよれよれ投球ながらチームと相手レイズから13勝目をプレゼントしてもらう
岩隈はマリナーズの貧打と守備エラーに耐えながら好投している
想定より少し若い人への経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修は、営業系の人が熱心に参加した
セミナーハウス、クロスウェーブ幕張はとても使いやすい研修施設だ。施設全体にゆとりのあるスペースが多くてリラックスできる。食事も良いし、無線LANも使えて便利だ。プロジェクターも書画カメラ付き併用タイプを置いているので便利だ。ただし輝度が足りない。
でもそもそもは、行革の一環で近くのOVTAが閉鎖されたために、こちらを借りている。
そのOVTAはてっきり取り壊して再開発になるのかと思っていたけれど、どうやら取り壊すことなく民間(?)の研修所として再開されるようだ・・・。
幕張国際研修センターと言う名前で、昔と似ているネーミングだね。Webサイトも現時点では中途半端ながらできているけど、運営会社がよくわからない不思議なサイトだ・・・
そして、この会社は研修が終わってから一月後に理解度確認テストをするのだ。というわけで、まだまだ終わりではない・・・
セイバーメトリックスで分析されるアメリカでは「投手の実力と勝敗は関係ない」というのが一般的らしい。
久しぶりに幕張に来た。
当たり前だけれど、組立とは違う職人さんが来た。
二回目の伊奈学園高校の文化祭を見に行った。2013.9/8
クラスごとのT-シャツデザインのコンテスト募集風景。他校でも見たが、毎年作り替えるのが風潮のよう。
伊奈学園の玄関ホールは広くて立派だから、初めて見ると圧巻。ここでアーチの意味が分かった。「六双」とは6ハウスの意味だね。
入口でのイベント風景。とにかく入口付近は賑やかな方がイイね。
3ハウスの機関車。意味が分からないけれど、木製の巨大展示物で乗車できる。
でも定番のお化け屋敷などはけっこう列をなしていて、子供や女子高生の嬌声が聞こえてくる。
ファミリー向けに、楽しく過ごせるイベントが多いみたい。 ↑はミス伊奈学ではなくて、ミニ伊奈学・・・
↓クリックで拡大
至る所にオープンスペースがあってイイね。
コミュニケーションの場になるのだろうけれど、当節はスマホばかり見ているだけだね。
●見ごたえと乗りごたえのある企画。コーヒーカップ。
名前から喫茶店かと思ったけれど、遊園地の乗り物、コーヒーカップのこと。
良くできていた。全体が回り、カップの箱も独立して回る。工業高校ならともかく、本校(失礼)ではなかなかの労作だと思う。残念ながら二階の奥まった教室だから、来客が少ない。
とうとう、こんな動く物まで作る時代になったのかと言う驚きだった。
●文化祭らしい展示も
-----------------------------
部活動が盛んで、明るく楽しく学校生活が送られているであろう様子は、この学校へ来るたびに思う。
サーモアイ遮熱塗料の本塗りの仕上げの日
サッカー日本代表は久しぶりに勝った。U18の日本の高校野球はキューバにコールド勝ち。
やはり夏休みのある8月は低調になる。
遠い海溝の震源だから、3.11の大地震の数日前に前震があった、ことを連想した
↑これは良くできた方。
いよいよ中塗りの日だ。色はクールブラウン(日射反射率39%)にした。遮熱性能が少しは高いほうがいいだろうと思って。
屋根を遠くから見ると、カタログの色よりも明るい色に見える。面積効果とか言うらしい。
最近のコメント