BSのDlifeのドラマが面白いけれど、最近大企業のCMがつくようになった
Dlife放送のCMは殆どが自分の番組紹介だったが、漸く大手スポンサーが付くようになったと思う。
BS258の無料放送Dlifeはアメリカの人気ドラマを24時間、一日中垂れ流しのように放送している。
海外ドラマ通の人には、既にDVD化されたような内容が多いのだろうけれど、新参者にはとても新鮮に映る。
見始めたらきりがなくて時間浪費になりそうだから、個人的には厳選して見ている。
今はLostとunder the domeだけ。字幕版がお気に入り。
週に二回しか見ないので、最近気が付いたのだけれど、相変わらずの外資自動車損保だけでなく、日本の大手企業がスボンサーになってCMを出すようになった。
いままでは、番組中のCMは殆どが自局の番組を宣伝するだけだった。これほど優れたドラマを無料放送(地デジと同じ)なのに、どうして地デジで流すような大手企業のCMが無くて、やりくり大変なんだろうな、といらぬ心配をしていたものだ。
最近は認知度が上がり、視聴率も少しずつ上昇しているのだと思う。 アメリカドラマは俳優の演技力もカネのかけ方も日本とは大違いだから、BS放送がさらに普及すれば日本のテレビ局もかなり影響を受けるだろうと思う。
テレビ放送は免許制(?)による権益で守られているためか、安易な番組が多すぎる。規制緩和により、Dlifeのように外資参入で24時間のシェア争いが激しくなるのは、それは、それで良いことだと思う。
そして、強制的にNHKに受信料をとられる仕組みは不合理である。と思う・・・
ところで実際のドラマ視聴は録画だ。多くの人はそうしているはず。1時間ドラマをCMスキップで見ると45分になるし、1.3倍速や2倍速でも字幕が読める。しかし皆がそうするとCM効果がなくなり、CMでの運営ができなくなって挙句の果ては有料放送化?。
という流れになるのだろうか。
録画視聴は視聴者一人ひとりにとっては便利で合理的な行動だけれど、皆がみんなそうすると、かえって不利益な結果になる。まさしく、合成の誤謬だね。
たまにはテレビCM見ましょう・・・。
« 深夜に久しぶりのM7地震。遠くで巨大地震発生を想起する不気味な揺れた | トップページ | NSA盗聴疑惑でメルケル首相の件を報道しているけど、日本も盗聴監視されていたのか否か »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ディーガ4CW201の評価(2022.01.27)
- ドラマ桜の塔、主人公が犯人だった(2021.04.17)
- Dlife・アメリカンドラマを真似る日本のテレビ界(2018.10.16)
- 映画・野火が伝える屍とフィリピン遺骨収集事件(2018.08.23)
« 深夜に久しぶりのM7地震。遠くで巨大地震発生を想起する不気味な揺れた | トップページ | NSA盗聴疑惑でメルケル首相の件を報道しているけど、日本も盗聴監視されていたのか否か »
コメント