関東圏の活断層の30年以内の地震確率分布図
この手の地震発生確率の発表は相次いでいるから、あまり見向きされなくなっている気がする
地震発生予知ができないのだから、確率の数字で出されてもへーと言うだけで、白けてしまう。でもこのような活断層の図を見るたびに、あちこちにヒビが入っているようで、足元の日本列島は傷だらけで脆弱だなーと思う。

忘れたころにやってくるわけだから、このような記事が時々出るのは良い忠告になる。
と言っても引っ越すわけでもないし、他県に越しても別の天災リスクがあるだろう。他国に越しても、こんどは治安とか社会的なリスクが高い。
個人の範囲でやれることは少ないが、気にはしておこう。
« 新入社員研修での学部対抗戦風ビジネスゲーム研修の例 | トップページ | NHKだけ映らないアンテナの反骨的発明品は既に販売中 »
「地震原発」カテゴリの記事
- 日本のリスク、地震の多さが気になる2022年(2022.04.07)
- 停電しそうだ。With地震時代の日本(2022.03.22)
- 首都直下地震の予行演習になったか?(2021.10.10)
- この熱さを「災害」というわりに、電力使用率は話題にならない(2018.07.23)
- すぐ消える災害が、重なって起きる日(2016.11.26)
« 新入社員研修での学部対抗戦風ビジネスゲーム研修の例 | トップページ | NHKだけ映らないアンテナの反骨的発明品は既に販売中 »
コメント