店長や課長クラスの流通業におけるビジネスゲーム研修例
企業塾(経営塾)研修の一コマ
今年は該当する経営シミュレーションコースがバージョンアップしたので、新しいPRIMO-3で行いました。ただし、参加者は初受講なので、前年度よりも難しいコースとかいうのは関係ありませんね。
副店長や店長、本部課長前後という選抜された顔ぶれ、場所も大宮ソニックシティ、だから研修風景も例年と変わり映えなし・・・
今年の部屋にあったプロジェクターが高輝度タイプなのは良かったです。スクリーン幕がもっと壁側にあるといいんだけれど・・・。
ネット回線が自由に使えるのもありがたいけど、長めのLANケーブルが必要かな。
シミュレーションモデルの機能として、コンサルティングセールスによる複数商品の併売は、結構使われたようです。地域別価格制については、大きな価格差を提示する企業がでなかったのは、拍子抜け。
各種のマーケティング要素の地域特性を設けたけれど、そこまで深堀はできなかったようです。この当たりは反省点かな・・・
後半、時系列の経営戦略中心シートを採用しましたが、それまでの単月型F/Sシートとの併用については、「もっと財務会計を重視したい人」と「戦略的な計画立案を重視したい人」に割けられるので、どう指導を明確にするか迷うところです。
発表は独特のシートです。内容はたくさん書かれています。
最後のオリジナルなアンケートにはたくさん記入されていました。普通の研修だと早く帰りたいから簡単に記入して、そそくさと帰る光景が多いですが、本ビジネスゲーム研修ではそんなことはありません。
全部読むのに一時間かかりますが、たまに改良のヒントを得られます。
満足度4.8は例年並みです。羽生君には勝てません・・・
« Excel2010をデフォルトにする方法、古いExcel2007が起動して困る時 | トップページ | 新型、山の手線の初期トラブルは日本社会が複雑なシステムになったため »
「■ビジネスゲーム研修」カテゴリの記事
- 生産事業部と研究開発部門の合同、経営シミュレーション研修(2017.02.03)
- 教育テーマをよく理解できている受講感想例-ビジネスゲーム研修(2016.11.19)
- 工場停止損失の計上が発生したビジネスゲーム事例(2016.10.19)
- 難易度の高い経営シミュレーション研修と想定外の若さ(2016.09.01)
- 若手社員とビジネスゲーム研修事例(2016.08.11)
« Excel2010をデフォルトにする方法、古いExcel2007が起動して困る時 | トップページ | 新型、山の手線の初期トラブルは日本社会が複雑なシステムになったため »
コメント