« 捜査関係者は語る、やりとりをしていたのは島村前市長本人だ | トップページ | 上尾を再生する、強いリーダーを求めよう »

2017年12月13日 (水)

不正の温床は上尾市民の中に潜む

上尾市の年齢別投票率にみる民度

 
1. 逮捕された島村三期目h28/2月の市長選データ
 投票率が最低の30%だった選挙のデータ。年齢別集計は手作業のために、平均的な投票所をサンプルに選ぶようです。第四投票区の上尾小学校の例。 ↓グラフ再送。
1_2
 
 主権者意識が年齢に正比例なものの、選挙権いらない人が圧倒的です。 
 
2. 18歳選挙権適用のh28/7参院選
 投票率は51%です。10月の衆院選(悪天)と同じです。投票率は省略し、投票人数の世代ごとの人数を面積で示して存在感を表わします。円グラフのシェアよりも視覚的です。
 
2
 
若い人は選挙に行きません。駅頭でビラを受け取らないのはその表れです。今更怒っても仕方ありません。そもそも彼らの人口も少ないので全体への影響は軽微です。
 
グラフは一見シルバー民主主義ですが、上尾の場合はその背景に利権が入ります。利権のおこぼれに預かりたい人は必ず投票に行きますから、投票率が高まることがそんな人たちの影響を薄めます。
 
投票日の天気はまあまあですが、国政選挙並み50%はムリな雰囲気です。
過去の投票率は 35%  36%  30%  ですから、今回は40%位は行くのではと自信なく予想します。
 
 
スターウォーズ最新作ラストジェダイのセリフが意味深です。
 
 
道を誤れば   すべて終わりだ
 
  運命を    果たすのは
 
           お前だ
 
教えて      私はどうすれば

« 捜査関係者は語る、やりとりをしていたのは島村前市長本人だ | トップページ | 上尾を再生する、強いリーダーを求めよう »

上尾市2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 捜査関係者は語る、やりとりをしていたのは島村前市長本人だ | トップページ | 上尾を再生する、強いリーダーを求めよう »

無料ブログはココログ

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。