島村前上尾市長の公判の、ほぼ感想記
その瞬間、裁判長の頭はガクッと落ちた。
前記事 田中議長の公判傍聴記
2018/2/21水、午後3時半、さいたま地裁301法廷、森下裁判長。詳しくは朝刊で。
マスコミは11人、上尾市役所は2人?、今回は被告二人という事なのか、あるいは市長だからなのか田中議長の公判よりも傍聴人が多かった。
玄関前に列をなしたが、30人位なので整理券を配布するまでもなく中に入れた。開始直後に明石産業の山田被告は耳が遠いらしく、補聴器の用意を求め、裁判長が易しくそれに応じたが、事務方が持ってくるまで5分間も待たされた。
その間、廷内は沈黙のままという可笑しな空気が流れた。山田被告は82歳と高齢だが島村被告よりもしゃきっとしていたのが印象的、というよりも島村被告が年齢以上に老けて見えた。前よりもやせ、赤ら顔だった。後の質問では元気だと答えていた。
検察による起訴状の朗読が早口で始まる。結局、三回にわたり計60万円受け取ったというもの、被告は認めている。
その後は検察の報告に入り、市役所職員や明石産業社員の数十名の証言録や取り調べ内容が数十分に渡り延々と拾い読みされた。生々しいものだが、早口でかつ固有名詞や西貝塚の入札取引名が何度も入るので、筆記しにくい。予備知識が無い人にはちんぷんかんぷんだろう。○○テレビの女性記者は途中で筆記を止めた。隣の記者は寝ていた。
10センチくらいの厚手バインダー二冊が裁判官に手渡された。市役所職員の証言録は個人名がなく、明石産業のそれは個人名が明かされていたのは不条理な気がする。証言録を落ち着いて読んでみたいが、非公開なのだろう。
浦和ロイヤルパインホテルの日本料亭で呆れるくらい頻繁に接待が行われていたようだ。途中、三人の内輪もめもあった。カネを出したのにちっとも落札できないという間抜けな悪事だからだろう。
以前、その料亭で多数の上尾市議会議員が議長のおごりで接待を受けていたという話を聞いたことがある。元は明石のカネだろう。そもそも内偵捜査中で見張られていたのに当人たちは全く不用心だったとも聞く(これらは裁判外の話)。おごられた議員だけが美味しかったというオチだ。
今回も身内証人が来て情状酌量を求めるような弁護士との想定問答があった。その後、弁護士が島村被告に問うた。
・謝罪の気持ちは持っているか? A #s;8=~%”)$(=意味不明)
・逮捕後?三日後に辞職願を出したのは・・・新市長に託すためか? Aハイ
・73歳 体調は・・・ A 元気というような答え
・政治活動をやりますか? Aやりません。 %(+"#J^J&
自分の弁護士からは単純で短い易しい質問だったが、次の山田被告の弁護士からの質問は違った。若い弁護士は細かな入札実務に関することを尋ねた。これは想定質問なのだろうか、でもまともに答えられないと思ったのが的中し答えは意味不明、聴き取れない。
裁判長も首を傾げた…。
質問と答弁が噛み合っていない。上尾市議会ではお馴染みの光景なのだが、それは意図的な不誠実答弁である。本日のは違う。質問の意味が理解できていないか言葉を発することに問題があるように見えた。
その様子を見ていた検察官が最後に、今までとは違って敢えて大きくゆっくりした声で、老人を諭すように尋ねた。
それでも答えが意味不明だった時、穏やかに見守っていた裁判長の頭がガクッと前に落ちた。
書記官は議事録にどう書くのだろうか。五時少し前に終わり。次回は3/2午後三時、そこで結審するらしい。
島村穰前市長はもう一つ図書館の上平用地買収を巡って「高く買い過ぎだ」として訴えられている。その裁判は長引きそうで、いずれ法廷に出てこざるを得まい。しかし今日の様子では質疑に耐えられないとみる。
事件は昨年の入札漏洩の贈収賄という短期間の出来事のみを扱っているが、彼は2011年から明石産業の接待やカネを受けていたとされる(これは、ばれたから捕まっただけであり、1期と2期の退職金返納すべきという見方もある)。用地疑惑は別件とは言うものの慢心政治がもたらした点で共通している。
どうだろう、友人の取得2500万円と市の買取9500万円の差額返還をして和解し、「アレは私の過ぎた郷土愛でした」と一言語れば、静かな幕引きを果たせると思う。そして畠山新市長も迷うことなく中止決断を下せるだろう。
しかし用地裁判を最高裁まで戦い、上平には図書館を建てろ、と地元支持者は本気でバックアップするのだろうか。
一体何のために。
本人も親族も検察の問いに、今後は政治活動をせず、地盤を受け継ぐ人も居ないと明言した。
関連
« クリックされないのは理由がある・・・リンク誘導の貼り方 | トップページ | 市長と議長の犯罪を止められない公務員が支配する世界 »
「上尾市」カテゴリの記事
- 最後に大根二本で捕まった女性警官はホッとした?(2023.12.12)
- ブランド化が定着した上尾ハーフマラソン(2023.11.21)
- 4 佐藤えりい議員が下着姿で問う民度(2023.11.07)
- 3上尾 維新の津田ひとみ候補とは(2023.10.27)
- 寄稿 荒川の護岸工事完了と使い道はアレ(2023.10.24)
« クリックされないのは理由がある・・・リンク誘導の貼り方 | トップページ | 市長と議長の犯罪を止められない公務員が支配する世界 »
コメント