10人目、外出しなくても感染
院内感染は、薬の副作用のように見えてしまう
外出するなを守っていても、他の病気で具合が悪くなったり けがをすれば病院に行かざるを得ません。
前に時間の問題と書いた通り上尾市でも二けた目に乗りました。
10人目の感染者は院内感染です。他の疾患のために容態が心配されます。上尾市の告知はこちら。
リンク先の埼玉県資料ではA病院とあるのみですが、138例には、90代のお婆さんが転倒(骨折?)で入院して感染です。
自治体ごとの感染者数と言うのがありますが、人数が少ない所は地域で感染が広がっているわけではなく、勤務先や外出先でうつされた、或いは家庭内の数人規模の発生に過ぎないわけです。
過剰に気にすることは無いのですが、病院とか老人ホームのような施設内感染は、施設関係者が気を付けていてもうつるのですから怖いものです。
なお埼玉新聞のニュースでは、医療法人社団協友会「彩の国東大宮メディカルセンター」(北区土呂町)でクラスター発生と伝えます。同医院HPでは四回の感染報告がされています。
« 上尾市職員の年収は上位500位内です | トップページ | コロナで見えた自治体間格差 »
「コロナ」カテゴリの記事
- コロナ弱体化しインフルエンザが流行る新理論(2023.11.01)
- 埼玉県インフルエンザの流行入り&コロナの年代別死亡率(2022.12.28)
- 埼玉県のインフルエンザ・グラフが改善された秘密(2022.12.11)
- 世界一の感染大国で5回目ワクチンの限界(2022.11.23)
- 上尾市のコロナカレンダー・随時版(2022.08.06)
コメント