« イオンモール上尾のソフトオープンと秘められた二つの実験 | トップページ | あげおダイニング 味見の巻 »

2020年12月 3日 (木)

イオンモール上尾、下見の巻

イオンモールは2度オープンする。

前記事ソフトオープンの続き  上尾市と連携協定

イオンモール上尾はアリオ上尾と否応なく比較される。でも、入りたくなる上質なレストラン街(あげおダイニング)があった。お勧めだと思うのでそれは次記事へ

イオン社は、プレオープンとは呼ばずに11/30~12/3までをソフトオープンと呼び、12/4が正式なグランドオープンである。だから二回オープンする。前者は、試運転のためだから客が殺到しないように特売をせず、案内チラシも近隣のみに限定する。売り手は慣らし運転、買い手は下見、そんな感じである。

公式HPでも最後までその事を伏せていたが、当ブログの記事へのアクセスは11/30月曜日に4千件まで増えた。また平均ページ滞在時間が3分超と長かった。

イオンモールの解説・公式動画は公式HPよりはめ込み

夕方出かけたが中仙道も駐車場も混まなかった。

その割に、中の人出が多く感じたのは、徒歩や自転車客が多いためかもしれない。でも土日はこうは行かないだろう。

中山道を、上尾駅方面からの車は左折で入り平置きに誘導され、大宮方面からは左折でループ道路に入り屋上駐車場へ行くらしい(その時の誘導次第かも)。歩道を横切るカ所が多いためか係員が多く、安全のコストは高くつくのだなーと思った。

Photo_20201203170701

アリオ上尾店は郊外型だから通路に余裕があって広いが、イオンモールの「道」は外も中も狭い。駐車場内の歩道がやけに狭い(笑)。

各店のレジは新人店員が応援指導員に教わりながらなので、待たされることもあった。クレジットカードにはオリジナルと提携があるし、ポイント支払いや電子マネー、ペイペイ決済でスマホを見せたりするなど多様だ。慣れるまでは現金よりも大変、もはや、昔ながらのレジ打ちだけでは務まらない。

食品売場(イオンスタイル)にはよそで経験したことがあるセルフレジよりも一歩進んだ方式だった。性善説が成り立たない時代であるから次は試してみたい。前記事のピックアップ方式と同じように、新しい仕組みの採用は後発店の方が有利である。

●顔となる食品売場(イオンスタイル)の人気は?

その面積は化粧品含み約5000㎡というが、その人気度はこれからどうなるのだろう。スーパー業界の統計では面積1600㎡以上なら平日の客数は2000~3000人が平均的だが、3000人超も37%あるという

イオンモール上尾の商圏設定は、半径3㎞内、7万世帯、17万人という。年間の入場目標は700万人である。つまり一日1万9千人と聞くとホントかよって思うが、商圏の人たちが、9日に一度(年41回)来れば達成できる。コロナ禍を想定したうえでの目標値だが、大変には違いない。

SC協会統計の面積当りで推計すると※年商280億円、月商23億円となる。(※ 日本SC協会の2019年報告、中心地域の中都市67SC平均より)。

その額とその客数が周辺同業者から消えるわけである。その現象(減少)を当方オリジナル用語として、流通のマイナスイオン効果と呼ぶことにした。

Dsc_0437

19時を過ぎると閑散としていた。子供らがいるんだよね・・・

つづく

 

参考 大店法による説明会

« イオンモール上尾のソフトオープンと秘められた二つの実験 | トップページ | あげおダイニング 味見の巻 »

上尾市」カテゴリの記事

上尾の経済」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。調査お疲れ様です。イオンの出店・アマゾンの物流センター稼働はハタ坊の功績?まさかね。
前任の前科者市長。議長が健在なら、いくら袖の下を要求しただろうか。想像すると怖い。
10年以上前、仕事で姫路に月次訪問する仕事があり、近隣の街でさびれたイオン(旧世代)を見ました。
昔ながらの商店街が破壊され、結局イオンも撤退で見るも無残。2、30年後我が町がそうならないことを祈ります。
立地だけみれば、さして影響なさそうですが・・・。
話は飛びますが、池井戸潤の小説で大型量販店の出店にからむ、地元商店街を巻き込むドロドロ系の作品があります。
TVで放送できない作品のほうが心に伝わります。

30日昼過ぎに覗いてみました。自宅からは歩いて1km強と散歩にはちょっともの足らない距離です。
コロナ禍の中でのオープンで、コロナ感染対策は万全とうたってましたが、ソーシャルディスタンスも何のその超3密状態でした。
喫煙ルームを探してみたが閉鎖されていた。外に出て周囲を探しても見つからない。中学校横の駐輪場そばの従業員入り口の中から煙がもくもく、関係者には灰皿が用意されていたようで、断って喫煙させて貰った。ちょっとした買い物をして早々に退散した。

コメントにあるように、あの悪二人組ならデカい顔をしたね。
SCは建物の耐用年数よりも人口減少スピード次第では寿命が早く来ますよ。
 
平日の夕方はそれほどでもないが、上尾にしては混んでた(笑)。中山道は上りは空いており、下りは帰宅だから混む。アリオよりは近いし店舗が豊富なので良いね。
「来館カウントシステムにより常時お客さま在館人数を確認し、状況により入場制限を実施します」。でも混雑率のしきい値は不明。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イオンモール上尾のソフトオープンと秘められた二つの実験 | トップページ | あげおダイニング 味見の巻 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ