« 皆がそう思うまで待つ社会とコロナ恐怖指数 | トップページ | マウスMX1100の分解とスクロールホイール清掃 »

2021年1月10日 (日)

ピークを打った?

1/25 文末グラフを陽性判明日1/23日までに更新。

15金は放課後学童施設クラスターによる。市中感染は440人に一人まで狭まる。7日移動平均線より予想通りピークは1/10日当りだろう。今後はどこまで減るかに注目するが変異種に要警戒。
埼玉県では一か月で一万人(埼玉県発表分)。これは昨春~12/20までの累計数(11672人)とほぼ同じ。


菅首相の先日の会見での言い方が「ひんしゅく」を買った。

「1か月後には必ず事態を改善させる。そのためにも、私自身、内閣総理大臣として、感染拡大防止をするために全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じていく。これまで国民のみなさんのご協力に感謝するとともに、今一度ご協力を賜ることをお願いして私からのあいさつとさせていただきます。

緊急事態宣言なのに、最後は結婚式のスピーチかよ、っていう呆れた声が多く、人の心を打たない演説だととられた。

ビデオで見ると本当にそう言っていた。菅首相は話下手なのだが、日本人が政治家に演説能力まで求めていないのだから、無いものねだりだ。

重視したいのは、「一か月で改善させる」と言ったこと。結果を出すというものだ。実際の目標は曖昧であり、前提付でレベル3というが、それは官僚的な尾身氏が言ったことだ。2/7に国民の不安が収まるような結果にならないと、責任問題になると思う。

で、日々の感染者数は相変わらず多い。上尾市も9(金)発表は14人と過去最高?だった。ただし判明日はバラバラだ。保健所のシステムが相変わらずアナログ方式のためなのだろう。

Excelにコピペしてピボットテーブルにしているので、すぐ分かるのだが、判明日ベースでみると既にピーク打った感もある。正月休み後の急増は正月の医療機関休みの影響と言われている。結局、クリスマスから年末辺りが一番感染伝播があったかもしれない。

これで来週さらに増えるようだと、今の制度ではもう抑えようが無いが、その可能性は低いだろうと思う。なかば期待を込めて・・・。

注)グラフは1/23まで更新。クリック拡大


Photo_20210125235301

大野知事が川口でビラ配りしたとか。

大野さんは全自治体に呼び掛けて、首長が一日一時間、注意喚起に街頭へ出るように要請したらいい。

一斉にやったらニュースになる。

(選挙にも役立つよ、と小声で言えばすぐ出てくると思う)

 

関連 英ロンドンが「制御不能」、20人に一人

 

 

 

« 皆がそう思うまで待つ社会とコロナ恐怖指数 | トップページ | マウスMX1100の分解とスクロールホイール清掃 »

コロナ」カテゴリの記事

コメント

「大野さんは全自治体に呼び掛けてーーー」の件、町田県議に話してみましたか。貴兄が話さなければ、小生が話してみます。
自宅近隣でも感染者が出ており、今では行政の責任ある関係者が総出で市民に呼び掛ける時だと思います。
考え方にもよりますが、党派に関係なく、呼びかけに議員も協力してもいいのでは。

いいアイデアだと思いましたか?
それなら、埼玉県知事への提言サイトから伝えました。
県議とか市議は・・・感心しないな(>_<)
街頭募金みたいにいっぱい出てくるのは、同調圧力掛けるみたいで、どうかな。
私的には、首長一人でやる姿が、一番美的感ありますけどね。


「一か月で改善させる」できないときの言い訳が国民や、尾身先生の責任にできるくらいの
悪党ぶりを発揮して欲しい。無理だろうけど。
1カ月体調は持たないと思います。入院です。
せめて、11月初めから、分科会・尾身会長の言うとおりに対応していれば、
ここまで感染は広がらなかったでしょう。

褌を締め直せとは言ったけど尾身氏が11月から感染症の立場から警告したかは疑問。goto政権への忖度専門家だったと思うし、官僚的専門家だったと思う。
2006年のWHO事務局長に日本人候補に厚労省から推された。当選は韓国人でした。クラスター対策に拘る思想から抜けられないのは、厚労省の医系技官そのもの。
大火事になってから出動が遅れたというのは野次馬、ボヤの時に予想するのが専門家なのに、彼はそれが出来なかった。
立派な肩書の人のメンツを守って政策を変えられない結果が名も無き人の不幸を積み上げている。

おはようございます。
ご意見ごもっともです。
半官半民よりやや民に近い仕事をしていますので、わかります。
医師向け予算を確保(増額)することの方を優先しています。
ユーチューブの会見を分科会独自で11月から3回くらいしており、
すべてフルで見ると、1回1時間くらいかかりますが、正直な意見
がでてきます。
西村は一部を引用して、国民の総スカン。
菅は尾身氏の説明の行間を読めない。
バカは相手にできないなというあきらめ感が最近感じられます。
言ってもわからない相手に、言って損するような人はえらくなれません。
それでもマスコミは尾身氏支持が半分はある。
どれだけ忖度役人が多いかということですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆がそう思うまで待つ社会とコロナ恐怖指数 | トップページ | マウスMX1100の分解とスクロールホイール清掃 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ