« 上尾市コロナ統計-5 県内で3位と多く、80歳代が最多 | トップページ | 上尾市議会の恥を読売新聞が二度目の記事化 »

2021年3月17日 (水)

大野知事、それでは県民に伝わらない。10万人で7人?

埼玉県の解除目標は、一日平均73人以下です。

 緊急事態宣言の解除か延期かについて連日報道されている。解除の援護射撃をするコメンテーターが政権よりの人から増えてきた気がする。

NHKは加藤官房長官が「専門家の意見も伺いながら検討」と伝える。でもそのニュースの骨子は、結論が先にあり専門家会議は理由付けを作るためのもの、と伝えるようなものだ。これって、身近な所で見たことがある。先日、上尾市の新複合施設計画も執行部は建設アリキで識者を交えた委員会の答申を出させようとしていた。

結局、「緊急事態宣言」という薬は高熱の時には効くけど、そこそこ熱が下がったら効かない薬だということが、何度か処方された日本人には分かってしまった。最近は高齢者にも”効かない”からカラオケに行って感染したらしい。

今は薬をもらっても飲まない患者みたいなもので、その境界は、去年、保健所が門前払いした37.5度だと思う(>_<)

首都圏では四人の知事の足並みが乱れてきた。

神奈川の黒岩さんは解除したい。千葉のレームダック知事は政府に従うみたいな感じ。黒岩さんの暴露で嘘がバレた姑息な小池さんはリーダーシップを失い、解除後のリスクを政府の責任にしたいから黙っている。埼玉県の大野知事だけが解除の目安をクリアーしていませんとハッキリ言う。その条件をテレビで見たがよくわからない数字だった。

1入院者数が一週間平均で五百人以下

2人口十万人当たりの新規陽性者数が一週間で七人以下

二番目を街頭で尋ねても、『意味わかんない―』となるだろう。県HPでも分からないから県庁に電話した。怒ってではなく、どういう意味か教えてもらった・・・(‘ω’)。

これは分科会のモニタリング指標である(図版だ!)。日々のニュースはその日の感染者数だから、これでは分かるわけがない。10万人当り7人を県人口7,340,729人(2/1)に換算すると514人になる。これは一週間という前提なので、一日に換算して73人となる。

埼玉県 解除指標  直近3/10-16
一週間 514人 844
一日 73人以下 121

パフォーマンスしか能の無い人が選ばれる最近の選挙にあって、地味な大野知事は知性で選ばれた方だと思う。駅頭に立って呼び掛ける姿は立派だが、人々に行動変容を求めながら、二回も換算が必要な数字では世間に伝わらない。

電話の向こうから、「貴重なご意見ありがとう・・・」という よくある答えが返ってきた。

 

●週末の千葉県知事選挙がとんでもない事になっている。

Photo_20210317165601

と言ってもネットの中だが。

白塗りピエロ、コロナはただの風邪、小池さんと結婚したい医者、県札という地域通貨を唱える人など、国政並みのヘンな人が多い。バカげた売名にみえるが中にはYouTubeへの導入を狙う人もいる。いつもの変な政党が出ないのは連敗続きで体力が衰えたのだろう。

選挙はある意味 就職試験に近いが、会社のように要件水準とか書類選考が無いからこうなる。でも一部には税金が使われる。

結局、地方自治の経験と実績のある熊谷俊人氏が当選するはずだ。首都圏の知事はマスコミに取り上げられやすいから、パフォーマンスだけではない政治家を目にする機会が増えないと有権者の目は肥えない。その点で期待している。

前回2017年の投票率 31.18%

追記 今回の投票率 知事選が38・99%(前回31・18%)、市長選が45・03%(前回29・07%)だった。

熊谷 俊人1,409,496(70.5%)
関  政幸   384,723(19.2%)

« 上尾市コロナ統計-5 県内で3位と多く、80歳代が最多 | トップページ | 上尾市議会の恥を読売新聞が二度目の記事化 »

コロナ」カテゴリの記事

コメント

その表現に至ってるのは
単に1日下限したとて解除しないよって意味だし
10マン当たりにしたのは今後の市町村単位でマンボウかますためだと思うけどな

記事最後部の千葉市長選挙、帰宅時にTVつけていきなり始まり笑ってしまいました。
1,2、3が異色、4番目に熊谷氏の放送日でした。
今どき高学歴で、裕福な?暇な人の自己主張を笑ってる場合じゃないのですが、
公務の手話通訳に方もお気の毒。わらってNGもあると思います。
ところで、大学のゼミの同期に某局のディレクターがいます。
局では100%五輪開催で番組が確定しているとのことです。
6,7回?人がうらやむくらいのオリンピアン新会長が要請を受けた時点で決まったとのこと。
中止もやむなしなら、モスクワ五輪中止で泣いた晩節を汚した山ちゃんになったとも。

素人芸の方がおもしろかった?
普段のテレビがつまらない証拠ですよね
N国の成功体験の後追いでしょうが、元祖が潰れつつありますね。次の衆院選までかな
有効投票数の1/4以上なんてとても無理だから300万円没収ですがネット上の売名目的かな
外国選手どれだけ来るか不明なので 不完全開催なら五輪はドタキャン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上尾市コロナ統計-5 県内で3位と多く、80歳代が最多 | トップページ | 上尾市議会の恥を読売新聞が二度目の記事化 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ