« 上尾市コロナ統計-7 院内クラスター発生 | トップページ | 上尾のワクチン個別接種は一週間でMax11000回 »

2021年5月 6日 (木)

上尾市ワクチン、二回目の予約は瞬間蒸発か?

え? 今日は何曜日だっけ wwww

今朝の上尾市サイトをみたら・・・

5月6日(月曜日)予約受付分の新型コロナウイルスワクチン集団接種予約は終了しました

20210506-104608

今日が月曜日と思っているのは、広報広聴課 健康増進課の連休ボケか、前記事の上書き利用でしょう。

所で、正確には何時何分に締め切ったのか分かりません。10時に見たら上の案内でした。締め切った時刻位はきちんと報告すべきです。締め切り後にもお得意様を入れていたなんてことが無いように・・・(直ぐに上記間違いは訂正されるでしょう)

追記 デベロッパーツールで調べたら 05/06/2021 09:30:05 つまり30分で締切り

前の記事で改善した市スケジュール表に締切り実態を書き換えました。個別接種が97%ですから、5/10日からの予約が各医療機関でどうさばけるかが一番の問題です。

接種日 1回目用 2回目用 予約は9時から
5月8日 129   4/26月、10時20分頃に締切り
5月9日 123  
5月15日 125  
5月16日 125  
5月22日 126  

5/6木、9:30分で締切り

5月23日 126  
5月29日 126 126 5月10日(月)
5月30日 126 126
6月5日 126 126 5月17日(月)
6月6日 126 126
6月12日 126 126 5月24日(月)
6月13日 126 126
6月19日 126 126 5月31日(月)
6月20日 126 126

参考

ワクチン予約を初日にゲットしたお話しと畠山市政の失敗

上尾市 一週間で8000ショット撃てる?

上で書いた一週間8000回と言う指摘は、上尾市の想定と一致してました。というのは、5/6 朝の防災あげおで述べています

・・・5月10日 月曜日からは、市内の74の医療機関についても、それぞれ予約受付が始まります。5月24日以降、毎週8,000名以上の方がワクチン接種を受けられる体制を確保しておりますので、ぜひ、医療機関での個別接種の予約を・・・。


 ただし、5/24から漸く8000回フル稼働です(それが何週続くかはまだ口に出来ないのでしょう)。

当方の希望は8000回ですが、それは接種率76%位、5/10の週から12週という前提です。市は二週遅れの5/24から、しかも100%つまり全員前提ですからから秋風の頃となりそうです。

追記

05/06/2021 16:45:04 に同サイトは「5/6木曜日」と訂正済み。内容が追記され、上記の8000名以上という具体数値を上げ、安心してと伝えます。で、本日は一分当たり、最高何件位のアクセスあったのだろうね。

 

« 上尾市コロナ統計-7 院内クラスター発生 | トップページ | 上尾のワクチン個別接種は一週間でMax11000回 »

コロナ」カテゴリの記事

コメント

>5月6日(月曜日)予約受付分の新型コロナウイルスワクチン集団接種予約は終了しました
早速キャッシュからコピーして「WEB拓」に保存しました。

市役所のwebの実行キーを押す前、入力担当者の所属長は内容を確認しているのか?
ハタ坊でなくていいけど、「まともな職員」に意見を求めた方が良い。
これじゃ、詐欺師、ペテン師、給料泥棒だぜ。

ワクチン接種の予約については、市に情報公開請求します。

事実関係を把握したいので、確認させてください。

貴今記事の ”05/06/2021 16:45:04 に同サイトは「5/9木曜日」と訂正済み。” は、「5/6木曜日」の誤記でしょうか。

市HPではそうなっていますが… それとも、5/6 16:45 の時点で健康増進課が二度目の記述ミスをしたとか?


親の接種予約の為、9時前から待機して、きっかり9時に電話ネット同時に繋げましたが電話は「お待ちください」の保留、(1回目は中々繋がらなかったのに比べれば進歩)ネットも一度では開かず数回後にやっと繋げました予約券に記載されてる番号など入力し終え「次」画面にて本日の受付終了の文字…
ほぼ同時進行で電話も保留からの職員対応!!に切り替えられたと思ったらこちらも『本日の受付終了いたしました。』この時点で9:02分でした。ほぼネット予約で完結していると思われます!職員に聞いたところ、上尾の高齢者63000人にお手紙配布、団体予約が週末のみ500人ほど、単純に計算すると2年半ほど掛かります。個別も開始されるのでしょうが、高齢者が2回全て打ってから一般へと向かうにはまだまだ先と思われますよ。

ご指摘の件、訂正しました。
----
mini様、生々しい体験談ありがとうございます。二分で締め切ったというのは驚きです。
ちょと疑問なのは「団体予約が週末のみ500人」とありますが、意味が分からないのでもう少し詳しくお願いします。 
市は高齢者用は3か月ほどと言ってましたが、8000回稼働になるのが月末週からです。遅いです。評価と批判を恐れて目標納期を明示しないでしょう。
一般は秋になるなんて言われたら、世間の人はもう政府になんか協力したくない、となるでしょう。

「市長出てこい。」と、市民運動が起きるような街ではないので、ハタ坊はお昼寝しても大丈夫?
在宅勤務してたりして。
上尾市役所のジム遂行能力は、全国最下位かもしれません。

横浜市役所みたいに、形だけの謝罪をする気もない、低レベルの役場です。
長年、裏口就職継続してたから、ろくでもない奴らばかりということが、改めてわかりました。
「恥ずかしいから市役所には就職しないで」といっていた母の言葉を思い出します。

前回の週末500人と言うのは上尾市は保健センターにて団体接種を行うのですが、こちらの施設は週末のみの医療機関と思っていただければ、ワクチン接種もお医者様がいる週末のみとなる様ですね、なので予約も土日のみしか開示されてませんでした。市のホームページからも見れますが、配布されたお手紙には機関ごとに1週間の上限目安という項目があり、保健センターは250〜500人となっています。前回職員にその日の1日の予約人数も確認したところ、226人と言ってたので2日合わせても500人に満たないところがちょっとどうなの?と腑に落ちないのですが…500人と言ったのはそう言う事です。

本日は9時前から予約ページにアクセスして、個別番号も入力出来たのでそこから9時まで待機して9時にリロードしてそのまま予約画面入れたのですが、29・30日の29日は早々に終了エラー出たので30日に切り替え、時間も遅めに変更して再チャレンジして運良く予約出来ました。(スマホ2台にiPadで対応しましたがiPadはアクセス出来ませんでした)前回の電話での失敗を踏まえつつ、朝のネットニュースにキャリア回線制限かかると出てたのでネットのみに絞ったのがよかったようです。しかし、一度閉じてしまうとやはり繋がり難いのは変わらずといったところです。私の様な親の代わりにネット繋げてる方が殆どじゃないかと思うと、自力でQRコード読める高齢者がどれ程いるのか心配になりますね、電話は回線がどれほど用意されてるかはわかりませんが、電話での枠はさほど多くは用意されてるとは思えないので厳しいのは変わりませんね…。
個別の予約も本日から4・5件?の病院がネット予約ページにも載ってました、予約が始まってるかどうかは各医療機関のホームページなどがあれば確認出来ます、しかしホームページないところなどは電話で確認になりそうなので病院も電話対応が大変かと思われます。個別は「かかりつけ患者のみ・優先」などがある為、そこまで調べる時間をかけてる間に予約数埋まってしまいそうだったので諦め団体予約に私は切り替えました。
病院によっては電話予約のみのところもあるので電話で確認した方が良さそうですね。
ただ、回線混乱を避ける為であれば、団体も個別も同時に開始出来てれば良かったのにと思うばかりです。長文失礼いたしました…

追伸…
書き忘れてましたが、1回目の予約終了後に2回目の予約も出来ますと言うような文言があったので、そこをクリックして2回目の接種予約も同時に行えました。
21日の間隔を空けて予約してくださいとあり、それ以前は予約出来ない様になってましたので、これからの方の参考になれば!!

どうもありがとうございました。
予約とれて良かったですね。気分はもうコータイ獲得でしょうか・・・(^-^?)
---
団体予約という話は意味が違いましたね。ノーマルな集団接種のことでしたね。ご存知か知りませんが、上尾行政は信頼度が低いです。また不正を働いたのか、と誤解をした読者もいます。今の日本は殺気立っています。
二回目予約の件は後日書きます。
またのお越しを。

上尾市にすむ高齢両親の代行をしました
83歳の母にスマホを持たせて5年
LINEとカメラと画像送信スクショができるので
自分で申し込めるかと思ったけれど
10日完全にお手上げだったようで
クーポン画像を送らせて
私がPCとスマホで二人分の申し込みしました

土曜日なら弟が車で送ってくれるということなので
12日9時きっかりにアクセスして
定員に達しましたとの絶望的な画面にびびりましたが
何回か更新したらログイン画面になりました
チケット争奪戦に参加したことなかったらこの感覚はなく即あきらめたと思います

PCとスマホの同時進行は一人では難しく
集団接種にすすんだものの
後の日付選択画面にならず
わかりにくかった
個別接種のタブをくりっくしたら
かるがもクリニックだけがでました

それでも電話番号や生年月日を入れてるうちに
選んだ時間がなくなってしまったらしく
なんかいかやり直し
時間帯がずれましたがなんとか二人分とれました

それから2回目をとろうとしたら
いくつも病院があって
土地勘のない私としては大変迷いました
本当は尾山台が一番行きやすかったのに
WEBが未だにエラーのようですね

回復したらやり直したいけどそれにはいったんキャンセルしないといけないし
だめだったときに元に戻れる保証はないと
今日やっとつながった0570電話で言われ考え中です

一週間に2000人引き受けるかるがもの医院の2回目がシステム停止中で予約できないので
WEBのみなさん焦って他の病院で予約しているのだと思います
2回目は21日後にはとれずに27日後になってしまいました

私の市ではLINE友だち登録しないとWEB予約はできないし
もっと大変かと
しかも個別接種の日程の連絡も来てません

ただ今日主人が集団接種で1回目を受けましたが、2回目の予約はその後とる形できちんと21日目がとれて良かったと思います

上尾はログインしたら日にちと場所と時間をえらぶだけにすれば少しはいいのにと思いました、
電話とか生年月日を後から入れるから時間がかかってはじかれてやり直しになり
ますます回線が混むのでしょうね

今はイオンモール上尾が広すぎて駐車場から迷わずにいけるか
診察室は密にならないか
また土曜日の駐車場が果たしてスムーズに入れるかを心配してます
今週接種に行かれた方がいるのであれば話を聞きたいところです

ここを見つけて、電話という手がまだ有効なんだと改めて思いました
ありがとうございました

九州人さんの初来訪に深謝。
ワクチン予約のバリアフリー問題について、
高齢者世帯のみのケース例を生々しくお伝えいただきありがとうございます。

貴重なので、最近記事からリンクするようにしました。
またのご来訪を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上尾市コロナ統計-7 院内クラスター発生 | トップページ | 上尾のワクチン個別接種は一週間でMax11000回 »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ