« 上尾市図書館の用地取得を巡る判決は? | トップページ | 二回目の副反応はファイザーアームかも »

2021年5月29日 (土)

ワクチン2回目接種を終えて

本日、二回目の接種を終えるも早まった祝い酒?

関連 一回目の感想記 上尾の個別接種は週11000回 一週間で8000ショット撃てる?

その前に、masaさんから具体的な接種体験のコメントがありました。スマホでは見えにくいため下に掲載しました。本好きさんからも父が接種したと報告が来てました。

なぜか、肝心の上尾市からは何人接種したかという速報は有りません。報告せよとの上の通達もないし、他市と比較されるのもイヤなのでしょう。そもそも集団接種の計画スケジュールページを削除しています(参考)。

<<さしたる混雑もなく>>かるがも上尾C. でワクチン接種。
 年寄の大半は几帳面でまじめを良しとする傾向が強いせい
か、10時と言えばきっちり10時前に集合する。
そのための列は受付前でできていた。イオンホールの中に会
場外縁にそって20人。入口からあふれて20人。ホール内は接
種後の待機が40人(各15分待機)。
 接種ポイントは問診の医者が一人、接種の看護師一人。
受付二人、接種後の管理一人。さほど混雑もなく接種が進むに
つれて人が少なくなっていく。
 私が会場に滞在した時間は約1時間。その間に接種後待機で
問題のある人は出なかったようだ。
 接種後は体温が0.2℃ほど上がったが、特に問題なく、まずはめでたし。でした。

 副反応で多いのは肩腕の痛みですが、モデルナアームというのは有名らしいです。

Toyamano_kinsan

さて、本日も前回の一回目と同様に、指定よりも30分早く出かけました。そして約30分で終わりました。

上のコメントにあるように開始時刻には早めに来る人がいるから列をなすようですが、夕方は空いていて、来たら、ハイどうぞという感じです。

受付から予診表チェック、医師の問診、接種、待機、証明書まで7工程ありましたが、受付で少し待たされただけ、後は、せかされるように早いです。masaさんのように工程別の作業者人数(作業者が少し動き回る人も居たりして)が正しく数えられませんが、受付から外のイス拭きまで含めて18人(スタッフと市職員)がいました。他にも男が5人位部屋で立ち話していました。約20人が稼働していたでしょう。

接種後の待機は15分でしたが、これは医者の判断により30分の人もいます。結局、一時間当たり何人なのか不明ですが、30分で30人と言うスタッフもいれば、何も知らない人もいたりで、実態は分かりません。

ただし、前にも指摘した通り、何人を何分でこなし、全体を何人で運営するかはとても重要です。今回は30分と楽でしたが、高齢層相手なら一時間位かかっても問題ないはずです。病院ってそんなものでしょうし、ヒマな人への過剰(コスト)サービスです(打ち手さえいれば二倍以上打てます)。

注 5/29は1回目126人、2回目126人の日ですが、何時間なのか分からないので時間当たりの能力も不明。

かるかも上尾クリニックは5人の可能性が高いですね。市役所の方は湯水みたいな税金がありますから「手余り」になります。成果(接種人数)はともかく、民間5人、市役所20人とすると4倍。前記事の上平用地取得の4倍高いのと同じ(>_<) 

  • 二回目の方が副反応がでるらしい・・・

実は医療関係者三人に聞いたのですが、三人とも二回目はキツイと語りました。一人は39度がでたと、もう一人は翌日はとてもだるかったと、もう一人は勤務してたけど熱が出ている感じ、早く家に帰りたかったと。

聞かなければ良かったと後悔しました。

今後、現役層になったら外仕事とか運転の仕事などの人は休めると良いですね。

で・・・これ書いている時、微妙に肩の鈍い痛みがでてきた(一回目はこんなに早くはでなかった)。解熱剤があるので安心ですが、熱が出ても病気では無いので飲まないつもりです。関節痛になったら飲みます。

もし、近々医者にかかる予定の人は、ワクチン副作用のために解熱剤を二日分下さいとか言えば、処方してくれると思います。

なお、上尾医師会のチラシには書いありませんが、ネットの中には酒を控えるようにとの記事があった。

 

もう、二回完了を祝って、のんじゃった。

 

 

« 上尾市図書館の用地取得を巡る判決は? | トップページ | 二回目の副反応はファイザーアームかも »

上尾市」カテゴリの記事

コロナ」カテゴリの記事

コメント

 確かに、かるがも上尾クリニックの接種会場には被接種者を除くと5人しかいませんでした。
私がいた時間には選手交代もなかったので、5人だけが働いていました。それでも
テンテコ舞という感じでは無く、忙しいがまあ普通、「いつもこんな感じよ」という程度。

 私の前に30~40人、私が接種後、後ろに20人(10時から11時の間の接種)は居たので計
50~60人は接種(少なめに見てます) しています。
 8時間やったら400人 1週間で2800人ですよ!それを確実に進めているかるがも上尾クリニック
のスタッフの方々はすごいと思います。すべての医院がこんな風にすべきとは思いません。
日常の診察に支障が出ないように、また、老人に寄り添う診察も大事だと思いますが、一般の
ワクチン接種が始まったときに、ここは力になるのではないでしょうか。

スポーツで捻挫して酒を飲むと後悔。
ラガーマンなら大丈夫でしょうけど、ラケット競技レベルでは後悔します。
腫れます。確実に。
名古屋勤務時はよく鈴鹿の山に登って(走って)ましたが、頂上でビール飲む人いるんですね。
ロープウェイで降りるなら別ですか・・・。
登山好きの先輩に話すと自殺行為と・・・
コロナワクチン自分が打てるのが今年の年末くらいでしょうか。
勤務先の本社では各フロアで1人以上陽性者出てます。在宅8割だから平気なのか騒いでない様子。
東京の感染者数減少傾向と報道してますが、大嘘です。

私は老人ですが、私の周囲には若い人もいて、ワクチンはいつ打
てるのか「わからない」状態が大半です。これを何とかする必要があ
ると考えるのが普通の政治家の仕事です。

これは、「政治の遅れ」の問題だと思います。もう2月、3月に混乱
することは十分予想できたし、さらに言えば、昨年春から、「新型コロナ
のワクチンをいつ打てるか」大きな問題ではなっかったですか?
上の空で許される政権がいつまで続くのでしょう?
<オリンピック?>アホですか?

確かに政治の問題です。
その政治とは国民の鏡なんだろうと思うようになっています。
投票率の低さです。

昨日、政府は分科会を無用と切り捨てた。
言わなきゃいいのに「研究者の自由研究の場」と田村大臣の暴言。
菅の舐め犬と認定します。〇川は舐めネコか?
怖いくらいのこびへつらいを見て気持ち悪くなりました。
真子ちゃんが局でいじめられないか心配です(嘘です)。
そんなに最高権力者が怖いのか?
生まれそだった我が町に、やってきたよそ者(ふるさとは陸前高田)も
一応、最高権力者だから、職員は皆恐れてるんでしょうね。
転勤しても市内だし、閑職なら仕事楽だし最高の職場環境。
怠慢市政(行政)が発覚したとき、声を上げる職員が少ない(いない?)
ことが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上尾市図書館の用地取得を巡る判決は? | トップページ | 二回目の副反応はファイザーアームかも »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ