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2021年12月 6日 (月)

横浜ゴム跡地へ日本GLPが230億円で大型物流施設

これで決まり!上尾の産業の特徴は物流拠点の街へ

関連 上尾陸橋交差点の右折レーン化6大倉庫で39万㎡へ ランドポート歓迎アマゾン上尾

20/9/1 起工式済、竣工24/3月予定。上尾東武ホテルにて顧客相談会

・スマホでの可読性のために文を短くした。文末に現場写真。工事車両は左折イン・左折アウト徹底なので、施設稼働後もそうなるか?(下りレーンは渋滞増へ)


最近、コーセー跡地と浜ゴム跡地の古い記事にアクセスが増えた。横浜ゴムが関東圏の物流再編成で上尾配送センター(DC)を売却決定したためだ。00年から稼働し27万本保管できる倉庫だった。

そこへ本日、日本GLP(物流不動産の外資)から投資額230億円で大型物流施設を開発するニュースがでた。特定企業向けではないマルチテナント型の物流倉庫がヤマダ電機とSVの間にできるのだ。なお去年、桶川加納ICに近いGLP北本が開業済みだが、GLP上尾はその二倍、かつアマゾン上尾をも上回る。

詳細は同社プレスリリース、または物流ニュースLNEWS。以下は引用

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物流拠点として優れた立地。と書いてあるが、新しい上尾道路ではなく、古い中仙道沿いなので地元民としては違和感がある。敷地が後退して、道路拡幅が進むと期待したいが、さらなる渋滞が不安だ。

・上尾駅も近く、路線バスが豊富、大規模商業施設が複数あるため地域住民が集まりやすく、雇用確保の点からも優位性を備えている。

・地域に雇用機会を創出し、敷地内の緑地を一部開放し、健康的な生活をサポートする。

・開発地は液状化・洪水・地震の各災害発生リスクが極めて低く・・・。一部、開放緑地には、防災機能のあるベンチ(災害時に、かまど使用可能)を設置するなど、地域の安心につながる設備を整える。

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 まるでイオンモール上尾の出店計画と似ていて、当節の大型開発は地域住民様への配慮は定番である。時間帯の車の出入り数は分からないが、この場所は隣も後ろにも民家が無いのが良いのかもしれない。そして、郊外よりも市内立地を選んだのは人手不足対策もあるのだろう。

埼玉県で物流基地が相次ぐのはEC市場の拡大が大きい。その一方、リアル店舗は衰退し、みかける客も少ない。まあ、上尾市にとっては税収増で嬉しいことだ。隣の閑散SVも歓迎するだろう。

 GLP上尾の概要 

建設地:埼玉県上尾市愛宕3 現地のgoogle地図

敷地面積:約4万6000m2

延床面積:約10万5000m2 (アマゾン上尾は91200㎡)

構造:地上5階建て、免震PC造

着工:2022年9月、竣工:2024年3月予定

追記 22/5/6、浜ゴム建物解体後の様子。

Glp

GLPの投資額が230億円とあるが、さいたま市の新庁舎建設も概算221億円(土地含まない)。延床6万㎡、20階建て、高さ100m弱、31年移転予定。

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コメント

物流関連の資格を持つものとして、アマゾンのピッキングセンターの誘致より歓迎したい。
2期目でウキウキの御仁の手柄になるかもしれないが・・・。
通勤や休日の散歩であの空き地気になってました。
線路近辺の災害リスクは低い。これは上尾に生まれ住んたメリット1,2番目です。

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