ディーガ4CW201の評価
DMR-BRW1000からの引っ越し
ブルーレイディスクレコーダーを買い替えた。リモコンの劣化は分解清掃で少しはマシになったが、HDDの空き容量が減ってきたこともある。でも一番の理由は、ネット配信動画を快適に見るためだ。
6年前の機種の性能ではYouTubeは見られるが、Huluでは戻しや送り操作をするとフリーズすることがある。最悪はコンセント抜いてリセットして接続再設定までやるはめに。たぶんメモリが少ないためだろうと思う。パソコンと比べてレコーダーのネット機能は貧弱である。また後から登場したNetflixも見られない機種だった。
ソニーと迷ったが再びパナソニックになった。前機は初期不良にあったので良い印象は無かったが、スペックのバランスと格安だったこと、そして「リモコン操作慣れ」である。
4K放送の番組が少ないのに 既にテレビもレコーダーも4K対応が当たり前な店頭を見て思い出したのは、地デジ開始の頃の3Dテレビである。テレビのフレームにも堂々と「3D」と書いてあるが、3D放送を見たことは一度も無い(笑)。
レコーダーの機種選定といっても録画容量とチューナー数と価格になる。DMR-4CW201、2Tb、3チューナー(内4K×2)
20年秋モデルなのでネットでは値崩れしていた。店頭は7万円位だがその時点の最安値56001円で買えた。ビックカメラも同じだがコジマのネットは5年保証付きだった。そして滅多に行かないコジマ電気上尾春日店で買った。スマホ画面を示し「ネットと同じでお願い」と言えばよい。ポイントカードの新旧切り替えをしたら千ポイント付いた。
今どき容量2Tbは小さい方だが、テレビにも内臓2チューナーで500Gなので、旧機まで繋けば3.5Tbになるから不足はない。その上の機種は4Tや10Tレベルで全自動機能だが、当節、録画したい番組はBSを除いてとても少ない。テレビ放送のコンテンツが貧弱化している時代に全チャンネル録画なんて意味がない。
●全体の処理速度は向上、ネット動画も快適なのだが・・・
番組表とか録画一覧などの表示が早くなった。ネット動画操作もサクサク、パソコンで見るようにスムーズだ。Netflixはカネを出してリモコンに専用ボタンを付けている。しかし、Huluなど他の配信サービスへはボタン操作で深く入る必要があり、使いにくい。旧機のリモコンには「ネット」があったのに。
●お引越しダビング(旧ディーガから新ディーガ)へのコピーは簡単
一度しか使わないが、これは良かった。(無線LANでも良いが)テレビ台まで二本のLanケーブルが配線済みなので家庭内LANにつないで「お引越し機能」により、電源切りの時間帯に自動的にダビングされた。旧機に0.9Tbあったので数日かけてコピーされていた。これで旧機を廃棄または全消去して予備機として使える。
●4K放送を2Kテレビで見ても、ウーンという感じ
BSと4kチューナーが有ってもテレビが2Kなので、BSの4K番組は2Kにダウンコンバートされて映る。ただ、旧機とチューナーが異なるので綺麗になった感じを受けた(気のせいかも)。ちなみに4kの番組表を見ても民放は古い番組か通販が多くてどこまで本気か疑問だ。
●スマホ連携・・・どこでもディーガ
旧機では試さなかったが今回やってみた。スマホにパナソニックのアプリを入れて接続設定するだけだ。アンドロイドもiPhoneもできた。手のひらにレコーダーとテレビセットが収まった感じである。録画一覧から番組をスマホにダウンロードして電車内で見ると良いのだろう。
Wi-Fiならともかく、出先でストリーミング視聴したら契約容量が直ぐ消費されそうだ。むしろ、書斎のパソコンで見られれば良いけどそれはできないみたいだった・・・(下図もスクショできないようにガードされていた)
テレビCMの収益が減り、ネット広告がどんどん増えているから、テレビの政策予算が減り、あんちょこな番組が増える時代になっている。こうしたテレビ番組の衰退化・貧弱化を考えれば、リモコンのボタンに「ネット機能」を固定化するのは当たり前であるが、日本はまだ遠い感じがする。
本当はWebブラウザーとリモコンにマイクを入れて音声入力機能が欲しい。アンドロイドテレビはあまり売れないようだが、既にテレビはテレビではない。
モニターである。
« 全国の新型コロナ感染者数と重症者数の推移 | トップページ | 上尾グルメお食事券はイオンモール上尾でプレミアム100%の変異株券へ化ける »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- すばらしい動画。(2023.11.10)
- 県議選 上尾市の投票所別の増減とAI市(2023.04.12)
- スマホ普及率が70代で8割?と詐欺(2023.04.02)
- Chat GPTは始まりにすぎない。トランプ逮捕の写真へ(2023.03.27)
- AI_チャットGPTが問う、迫る恐怖と期待(2023.02.08)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ディーガ4CW201の評価(2022.01.27)
- ドラマ桜の塔、主人公が犯人だった(2021.04.17)
- Dlife・アメリカンドラマを真似る日本のテレビ界(2018.10.16)
- 映画・野火が伝える屍とフィリピン遺骨収集事件(2018.08.23)
« 全国の新型コロナ感染者数と重症者数の推移 | トップページ | 上尾グルメお食事券はイオンモール上尾でプレミアム100%の変異株券へ化ける »
コメント