« 家をつくるなら♪上尾市。年少人口の転入超過は県内2位 | トップページ | 上尾市の小中学校校舎の余命リスト »

2022年8月15日 (月)

前記事のつづき 街中の住宅供給

前にとっておいた写真の掲載・・・上尾市の転入超過のつづき

前記事に書くつもりが、長くなるから分けた。SNS流行りの当節、ブログは千文字が限界かもしれない。

それは、日本GLP記事のアクセス風景からの反省だ。去年の記事に、今頃一日100件も来る。理由は、現地が外壁を取っ払って丸見えにしたためだ。普通は見せないものだ。

Glp_20220814125001

道行くドライバーが、一体、何造ってんだ、って検索するわけだ。100%スマホの日もある。スマホはパソコンとは異なる表示となり、長文では疲れるためサイト離脱しやすい。読みやすくするため、先月、記事を短くした。ちなみに、本ブログの"市政ネタ"をPCで見る人は、在宅者(特に高齢層)や上尾市役所、議員等である。

ところで、35万㎡と書いたばかりなのに、また新しい倉庫が完成した。

物流倉庫 延床面積㎡ 敷地㎡ 竣工
アマゾン上尾FC 91,245 ? 20/秋開業
ロジスクエア上尾 19,520 12,700 19/春
ランドポート上尾1 56,884 29,054 21/11
ランドポート上尾2 76,751 31,221 22/5
Landcube 上尾 37,128 5519.81坪 22/11
日本GLP上尾 105,000 46,000 24/2
386,528    

 領家のアミダヤマゴルフジョイという練習場が閉鎖し、CBREという大手外資の不動産会社が「Landcube上尾」を建てた。周囲には住宅が多くて出入りが大変そうだが、空き地ができると直ぐ買い手が現れたのは立地特性の良さなのだろう。なお、倉庫火災は手が付けられないから防火点検には市も責任もって関与すべきだ。

●二軒のパチンコ屋が廃業。コロナ禍のためか

 東口駅前の店はスポーツジムになった。射幸心からフィジカルへの変異は健全だが、ジムも乱立気味。ゼクシス上尾も苦労している。

下は緑丘にあったパチンコ玉三郎上尾店の解体風景。ボーリング場もあったらしい。

Dsc_0649

Dsc_0647

建設重機がガンガン壊す風景って、小さい男の子にはたまらない。この時も二組が見ていた。

で、建築条件の無い土地分譲になった。上手に30坪に切って、28区画。駅徒歩圏としてはまとまった物件である。2480万円~3180万円らしいが、詳しくはトラスト社へ

パチンコ屋が消えても困らないが、事業者が消えるのは街の活気の無さである。勤め人ばかりでは街はもたない。

●上町の朝日ハイツ解体

Dsc_0675

 老朽化した4階建てのアパートは誰も住まなくなってから随分たつ。マンションと思っていたが、駐車場だった。こんな低層住宅地にニーズがあるのだろうか・・・様子見なのかも。

 ここは、南面に遍照院がある。古い寺は水がつかない土地に構えるから、市内では高所だ。と言うのは、低地の原野を墓地に化けて財を成した宗教法人がいるからだ(某霊園は台風で水没した。先祖に合わせる顔が無い、或いは知らぬが仏( ゚Д゚)。

 実は界隈には老朽した鉄筋アパートがまだあり、最後は外国人に住まわせたりする。地震で解体費を浮かせたいのかと思う位で、危ない。

 最近、手離される相続物件が目につく。敷地が広いと、3つくらいの家ができる。かくして転入は増えるが、密集地みたいになり、緑地は減り、良い街並みとも言い難い。そして、その次の世代はどうなるのか、なんて考える余裕もなくなる・・・。近所に気になる広い駐車場がある。家主が亡くなったのか、草ぼうぼうで契約車もまばら。

 なお、昔よりも、狭いけれど駅近の戸建てが得やすくなっていることは確かだ。 

●上尾駅前にはマンション適地はまだある?

建設中のマンションは小ぶりになったが、西口にはまだ候補地がありそうだ。

・旅館秀月の跡地、レーベン上尾 THE MARKS FRONT、42戸、宮本町・駅4分は完売とか。

プレシス上尾愛宕、36戸、駅10分

・東口駅近の旧中に面した100坪の土地に10階建て賃貸マンションの計画。30戸。背後にある分譲マンションは辛いよね。

 郵便受けに、「自己資金0円、ボーナス0円、引越代0円」というチラシがあった。「購入から入居まで一円もかかりません!」とも書く。

 そんな客を相手にするようでは、0金利バブルだ。

 

 

 

« 家をつくるなら♪上尾市。年少人口の転入超過は県内2位 | トップページ | 上尾市の小中学校校舎の余命リスト »

上尾市」カテゴリの記事

上尾の経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家をつくるなら♪上尾市。年少人口の転入超過は県内2位 | トップページ | 上尾市の小中学校校舎の余命リスト »

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ