深夜三時まで歴史に残るワールドカップの決勝戦を見た
夜更かしは三文の徳。
1-2min read
追記 サッカーは世界一でも、民度は低いまま。
迷ったが、見て良かった。
昨夜、というよりも本日午前零時から三時半ごろまで見た。
ワールドカップの歴史に残るような凄い試合だと思う。しかも、カタール大会で唯一の生中継をみた試合がこんな凄い試合となったので、眠いけど得した気分となった。
結果は アルゼンチン 3 対 3 フランス
本日は、朝から夜までこの試合のハイライトシーン、或いは再放送をしていた。
結果を知って見るのとリアルタイムで見るのとでは感動は比べようがない。
点の入らない試合は退屈になりがちだが、強豪国の戦いの決勝戦で6点も入るのは珍しい。
しかも、二人のスーパースターで合計5点だ。双方のサポーターにとって、こんなに興奮する試合展開は無いだろう。
残念だったのは、後半のたった2分程度の間に、仏のエムバベが2点をあげて、試合の行方が分からなくなったことだ。
何が残念かと言えば、この時、トイレに行って、一部見逃してしまったのだ (>_<)
予想の付かない展開になってしまったが、結果的は、優位に進めていたアルゼンチンがPK戦で勝った。
メッシのMVPは当然だが、監督の采配tも良かった。マルティネスが最優秀ゴールキーパーに選ばれたのも当然だった。
メッシが好きな理由は、日本人みたいに背が低くいのに秀でているからだ。
ヨーロッパのチームは背が高い選手が多いが、アルゼンチンの選手はヘディングで不利と分かる位の身長差があった。しかし足元のボールさばきは圧倒していた。日本人だってできないはずは無い。
なお、NHKの中継放送では、現地解説の山本昌邦(U-23日本代表監督)さんの話がとても良かった。PK戦で外す選手は、初めから出場している人に多く、後から入る選手は(疲労が少ないから)成功確率が高い、と語る最中にその通りの結果となった。
アルゼンチンの前回優勝は36年前というから1986年のこと。バブル景気が始まった頃である。日本のサッカーは退屈なスポーツでしかなかったが、マラドーナの活躍をテレビで見て衝撃的だったのを覚えている。
録画放送だったか衛星中継だったかのは覚えていないが、14インチのブラウン管の中である。
ワールドカップ アルゼンチン36年ぶり3回目の優勝【詳細】
« グルコースの女神と図書リクエストと先ベジ | トップページ | 上尾市の人口増加が止まり減少へ転じた年と死亡者数 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- ブランド化が定着した上尾ハーフマラソン(2023.11.21)
- 埼玉県駅伝競走の第一中継所風景_上尾駅前(2023.02.05)
- 深夜三時まで歴史に残るワールドカップの決勝戦を見た(2022.12.19)
- 3年ぶり開催の上尾ハーフマラソン、学生有力ランナー(2022.11.19)
- もみじの次はさくらが咲いた(2021.08.04)
« グルコースの女神と図書リクエストと先ベジ | トップページ | 上尾市の人口増加が止まり減少へ転じた年と死亡者数 »
コメント