スマホ普及率が70代で8割?と詐欺
誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して…の完成度!
NTTドコモ モバイル社会研究所の調査では、スマホの所有率は70代が79%、60代は93%という。
これは首都圏に限定した調査なのだが、電車や喫茶店、公園で見かけるシニア層がスマホをいじる姿はもはや珍しくはない。時には、"アノおばぁちゃん凄いね"と内心感心することもある。
ガラケーの通信規格3Gをドコモは26/3に終えるため、携帯ショップでは入門タイプのスマホの一円セールをずっとやっている。その一円セールだが、低スペック機以外ではいつまで続くか怪しくなっている・・・。
さて、一向に振り込め詐欺が減らないが、最近、NTTから驚くニュースがでた。相手番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」(月400円)と「ナンバー・リクエスト」を70歳以上に無償提供するという。詐欺対策に効果的だ。
そこまでするなら、スマホ一本に切り替え推奨の方が良いと思った。固定電話は詐欺名簿に載っているとか、昔の電話帳がネットに漂っている例も多いからだ。高齢者にとってスマホは操作の敷居が高いものの、新しいことへ挑戦するのは刺激的で良い面もある。
いやいや、それこそ危ないと思う意見もある。高齢者がネットサーフィンにハマったりすると詐欺に掛かりやすい。当節、銀行やクレジット会社を装うフィッシング詐欺メールは珍しくないが、その半分はAmazonをかたったものだ。
で、最近、Amazonから出来の良いのが届いた。
- アマゾンを装う詐欺メール
貴方のアカウントで誰かが買い物したから、すぐキャンセルしなさい。それには下のリンクをクリックし、確認のための身元情報を入れてね、というメールだ。これ、結構多いらしい。
一番のキモは高い金額にある。慌ててクリックさせる心理をつく。そして、商品が不明だから、よけい「注文の詳細を表示する」を押したくなる。
その先で、IDやパスワードが抜かれる。
上の届先の人物名はFBにあり一宮市在住だった。悪用されたのだろう。存在しない人や住所の場合があるので本件はリアルだ。冒頭の赤文字は不安を煽る演出であり、文章も自然な日本語だから、日本語を理解できる犯罪者なのだろう。(前記事でも書いたが、英語の詐欺文をチャットGPTで自然な日本語に翻訳できる)。下の細かい字は、正規サイトからのコピー文かも。
スマホだとオレオレ詐欺の電話は減るが、こうした少額の詐欺被害は増えそうだ。だから、子供みたいに利用制限掛けたほうがイイかも。
- アメリカではその上を行く
スマホに妹から電話がかかって来た。画面には妹の写真がでるが、聞こえてきたのは、身代金を払えという男の声。警察に言うなと威す。バーチャル誘拐は前からあるが、手口が進化し、技術的な方法は不明だが、スマホ内の電話番号を乗っ取るために、真に迫ると言う。そのうち、生成AIで、音声やショート動画が造られたりするかもしれない。
他にも、オレから詐欺というのがあるらしい。
オレから詐欺?
自分の番号で自分に当ててメッセージ送ることだが・・・頭が混乱してクリックしそう
« 丸山公園の桜と上平公園の桜 | トップページ | 尾花あきひと市議の功罪と新政クラブ分裂 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- すばらしい動画。(2023.11.10)
- 県議選 上尾市の投票所別の増減とAI市(2023.04.12)
- スマホ普及率が70代で8割?と詐欺(2023.04.02)
- Chat GPTは始まりにすぎない。トランプ逮捕の写真へ(2023.03.27)
- AI_チャットGPTが問う、迫る恐怖と期待(2023.02.08)
コメント