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2023年7月16日 (日)

韓ビニ 上尾店、ショーサンプラザに開店

韓流グッズや韓国商品の専門店が上尾に進出。

ショーサンプラザ三階にオープン。前にダイソーが居たエリアかも。コンビニではなくカンビニですから、韓国商品を扱うバラエティショップみたいな感じです。 韓ビニのホームページ。

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形態はフランチャイズで埼玉県には既に数店ありました。ショーサンプラザでは、準備中で開店中というヘンな姿でしたが、陳列が終わった売り場から営業を始めたとのこと。

食品、コスメ、韓流グッズなどがありました。当たり前ですが食品はオール韓国語で、塩分表示が分かりません (>_<)


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韓流にハマった女性、特に若い子に人気がありそうです。わが家にも韓流グッズが溢れていた部屋がありましたが、韓国あるいは新宿まで行かなくても済むわけで、上尾のプチ国際化です。

身近な店ということは、低年齢層にも影響を与えそうです。もちろん、上尾市に住む韓国人にも便利なお店となるでしょう。

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近年、上尾市の人口が県内の西・北部圏の自治体のように減少することもなく、増加(実際はちょびっと)していたのは、外国人増加(それもちょびっと)によるものです。しかし韓国人は去年で362人と頭打ち。中国、フィリピン、ベトナムが三強です。

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韓国一人当りGDPは今年に日本を上回ると予想されます。既に台湾は去年日本を上回ったらしいです。

ドルベース比較なので『円安のせい』と言いたいですが、ウォンも安くなっており、為替のせいではありません。基本、日本経済の凋落、国際競争力の結果なのですが、不安な人は、日本は超高齢化で働いていない人も多いから、生産年齢人口で割るとよいです。順位はずっと高くなり、安心しましょう (^-^?)

また、国の豊かさを示しても、幸せ指標ではないとは良く言われることです。

韓国の出生率0.78(2022年)という、民族が維持できない恐ろしい水準であることはよく知られています。日本よりも必死に少子化対策をしていますが、成果がでません。

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原因は、日本なんてもんじゃないわけです。たぶん自殺率も高かった気がします・・・。根深い儒教文化の上に過度な競争文化という韓国社会から見れば、日本は楽です。

日韓関係がようやく正常化しています。

5年ぶりに政権交代をし、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領になってから非常に良いです。前の文在寅(ムン)氏は酷かった。日本では、文氏は革新系と言われましたが、日韓関係では真逆、民族主義的な対立を煽る保守でした。

でもそれは日本人の大方の見方であり、韓国人の半数はそう思っていないらしいです。行きつ戻りつするかもしれませんが、アジア圏で最も親しい国になるべき相手であることに変りありません。

日韓和解に向けて、ポテトチップとキムチ買ってみようと思いました。

日本語の塩分表示を是非・・・

関連 韓国の老人宅配便にみる高齢化と格差社会の一面

 

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