カテゴリー「上尾市」の205件の記事

2021年10月27日 (水)

戸崎公園へドッグランとパークゴルフ閉鎖のご提案

戸崎公園をどうするかという、コメント募集中ですよ。

戸崎公園の北側はパークゴルフ場(以下PG)以外の公園とする方向になります。そのための意見を募集中です。10/31までネットはこちらから入力できます(匿名可)。


 当面、北側は未利用のまま、お花畑、災害発生時用の空き地でも良い。

・現PG場を廃止して、9ホール区画を有料のドッグラン公園Aへ代える(芝も柵も利用可)。設計次第ではインスタ映えスポットになるだろう。(稼げる公共施設化)

・残り9ホール区画も芝を残した広場とし、起伏と植林の造成をして、親子で寛げる普通の公園Bに改造する。(ファミリー向け)

・Bには、上尾運動公園にあるようなストレッチ系器具を配置したゾーンや遊歩コースを設ける。(シニア向け)

・Bまたは駐車場の一角に、バスケットボールコートを設ける(若者向け)

 以上を指定管理費の二年分費用以下でやり、毎年のメンテナンスフリーな公園にすること。騒音苦情を申し立てる人が必ず現れるが、人家との距離感では最適だと思う。なお時間制限は必要だろう。  

Photo_20211027182401

公園北側(1.7ha、写真の右側)にもパークゴルフ場(PG)を作る予定だったが、今は空き地のままだ。そして、南側エリアの18ホールは2019年6月から営業している。計画では 1日100人を見込んだが、2019年度は 約24人 、2020年度でも 約28人 だった。これを踏まえて戸崎地区へアンケート調査をしたらPG場以外を望む声が90%を超した。そこで新たな利用を探るために一般アンケートをする。 

  • 解説 

市長議長逮捕を受けて畠山新市長は工事中だった南側は完成させ、『北側18Hは市民の意見を聞いて判断する』としていた件です。PG場は、初めから市民や地元民が望んでいたわけでもなく。ましてマイナーな競技を行政マンが導入するわけもありません。

これは、一部のパワー住民と無知な政治屋による、思い付きと曖昧な意思決定でスタートし、その後は当時の茶坊主幹部が進めた施設です。それが当たり前の政治風土だったのです。今回、PG拡張を止めて普通公園へ舵を切るのは良いことではありますが、当然でもあります。

なお、上の戸崎アンケートでもPG利用は18%と人気が有りません。しかし、本件は地域専用ではなく有料の広域施設ですから、初めから広い市民に聞くべきなのです。この視野の狭さは相変わらずです。また、募集文にはコスト説明がありません。常に、負担無き公共サービスは無いのだと啓発し続けないと市民も成長できません。

  • コスト

総事業費は12億円でした。現在は18ホールのPG場(管理棟付き)、子供広場と立派で目立つ駐車場(バス停もある)があるだけです。とても公園とは言えないのに戸崎公園と名乗っています。

PGは芝の維持費が高く、それを含めて指定管理制度(アウトソーシング)で運営されています。その委託費用は年2800万円、客数にかかわらず市が払う固定費です。これとPG利用の売上は委託先のものとなりますが、二年連続の赤字です。

 当初の一日100人という計画は小学生の発表だと思えばよいのですが、その4分の一、一日28人だと言っても、35%は他市民です。つまり上尾の人は一日18人です。周りには埼玉市民の方がたくさん住んでいます。また平日は16人(上尾民は10人)程度で休日との繁閑差も激しいです。

 しかし、利用者が少ないことだけが問題なのではありません。子供広場を除けば、ゴルフ場の柵外を歩くしか目的にならない『自称公園』だという事です。そこに12億円や毎年三千万近いカネを投じるのは、しょせん他人のカネだからということです。

 ドッグランを求める声はフツーにありますが、ぜひ既存PG施設の廃止も意見してください。本来は、議会から閉鎖を議論すべきなのです。最近、幼稚園存続とか給食費とか何かと要求だけして、良い人ぶる議員が増えましたが、それらは財源無しの無責任な話しです。だから予算は増え続け、彼らが削ることを避けるのは、批判や面倒な事に関わりたくないからでしょう。


なお、戸崎パークゴルフ場の出自はこちらに、関連記事はこちらから全て表示されます。

以下は昔の記事からのコピー。

政治動機で作られた公共施設に、人は集まらない。

 

政治動機で作られた公共施設に、赤字はたまる。

 

政治動機で作られた公共施設に、他の事業が潰される。

 

2021年10月22日 (金)

上尾のワクチン接種証明の実証実験と忘れられない記憶

内閣府と県の事業による「ワクチン/検査パッケージ」技術実証が上尾駅周辺で始まった 。昨日のNHKでは京都の高級料亭の風景だったが、埼玉県で上尾市が選ばれたのだ。

人口規模とか県内の地理的要因とかで選ばれたらしいが、本件ではテレビで連日のように上尾が取り上げられていた。しかし、忘れてはいけないのは四年前の今ごろのこと。市長・議長のダブル逮捕が全国ニュースを賑わすという歴史的汚点である。

 参考 埼玉・上尾市長と議長を逮捕へ(朝日)、上尾市の談合事件を見て、考えた(president)

さて、夕方、選挙陣営が賑わしている上尾駅の改札前で内閣府や県職員が大勢来て受付と宣伝をしていた。

Photo_20211022231001

実験は31日までの10日間。参加店に行くと、証明書の有無でサービスが異なる。証明書の「ある客」は時間や人数の制限がないが、「ない客」は非接種者エリアで現在の時短要請などの制限付きとなる。

改札口から流れて来た帰宅市民がチラシを受け取っていたが、どれだけの人がわざわざ実験店へ行くだろうか。

というのは、25月からは現在の制限がほぼ解除なので、フリーに行けるのに、参加店が実験ルールに縛られて営業すると、25日から31日の一般客には不便になると思うのだが・・・。

そのせいか、或いはシステムが面倒なのか知らないが、1日3万円の協力費がでるものの50店予定は42店になっていた。前記事にも書いた二店は加わらない。下に参加店を県サイトよりコピーした。

●本日は金曜日なのに感染者数は見事なペースで減り続けている。このまま終息するかのようだが・・・

参考 NHK“時短要請”解除 飲食店利用には「何に気をつければいい?」

  店名 特典の内容
1 味蔵 小川 ドリンク1杯サービス
2 居酒屋さとし ワンドリンクサービス
3 イル・モンド・ピッコロ ソフトドリンク又はコーヒー1杯サービス
4 カフェ・ド・フォーレ まるひろ店 お好きなドリンク、もしくはフード(パスタを除く)を 1品サービス
5 北の国バル 500円引き
6 サカナバルエイト グラスワインor生ビール
7 酒肴ひで坊 お一人様お好きなドリンク一杯サービス(1日一回限り)
8 旬彩 花藤 最初の一杯を無料
9 すし居酒屋両国花の舞上尾東口店 握り寿司盛合せ5貫プレゼント
10 鮨処わさび 次回ビール一杯サービス
11 Dining Bar Crew 席料金無料
12 中国料理 悠斎 カシューナッツのお菓子サービス
13 とれとれ酒場鳳 記念品
14 鳳春 お会計時代金の1割引き
15 宮本SHINGEN おすすめ一品提供
16 洋食酒場ペネロペ テーブル料金無料
17 AQUA ワンドリンク無料及びマスクの配布
18 イタリアンスタイルバール フレスコカフェ ワンドリンクサービス
19 カフェ・ド・フォーレ 上尾西口店 お好きなドリンク、もしくはフード (パスタを除く)を 1品サービス
20 季節料理太郎 樽生スパークリングワイン1杯サービス
21 京料理善 お食事代金(飲み物含まず)より5%割引
22 くいもんや 呑つき 合計金額より5%引き
23 串まめ おまかせ焼き鳥2本
24 楠木亭 ワンドリンクサービス
25 さかなや 日本酒一杯無料
26 雑魚や 上尾店 次回 アジフライ1枚サービス
27 三合屋 サワー類 1杯提供
28 旬菜旬魚 縁真 おすすめ一品サービス
29 寿司割烹塚もと お食事代(飲み物含まず)より5%割引
30 炭火串焼き鶏ジロー上尾店 次回ドリンク1杯無料券
31 苫小牧ホルモン焼肉鉄板焼きえびすさん谷津観音隣 次回来店時使用可能ドリンク1杯サービス券
32 Trattoria La Vita グラスワインか ソフトドリンク若くは 小さめのティラミスのいずれか
33 どんぐり ツマミ又はワンドリンク
34 NIGHTBAR KAVACHI チャージ500円割引
35 NEW STAR 生ビール一杯 サ-ビス
36 ポプラ ドリンク1杯無料
37 PRIUS 生ビール1杯サービス
38 まいこカフェ 次回100円引き券の配布
39 目利きの銀次 上尾西口駅前店 サワー、ハイボール、ソフトドリンクから1杯無料
40 山内農場 上尾西口駅前店 サワー、ハイボール、ソフトドリンクから1杯無料
41 ラーラ上尾店 お持ち帰り用にどら焼き一つ
42 ワイン亭スコラ グラスワイン又はソフトドリンク1杯

 

 

2021年10月16日 (土)

上尾を去るブリヂストンと来るブリヂストンそして空床のSV

法人税収の弱い上尾市なんだけど・・・

関連 一人当たりの個人市民税は20位、法人市民税は32位、固定資産税は57位

先日、日経に、ブリヂストンの上尾工場閉鎖のニュースが出ていた。

見出しで、ちょっとびっくりしたが、あそこの工場全体の話しではなく、複数の子会社があるから㈱ブリヂストンケミテックの上尾製造所の閉鎖とある。

それは車のシート工場で、シートの中身になるクッション材つまりポリウレタンフォームだから化成品工場かもしれない。従業員は63人と少ないが、大企業だから解雇ではなく配転らしい。

上尾にとって気になるブリヂストンサイクル(BSC)も大きく変化している。

騎西工場の閉鎖が決まっている。報じられるのは悲しいニュースの場合だから(加須市にとって)、上尾にそれが来る視点では報じられない。

・騎西年間生産台数 約22万台 (2020年)

・従業員数169名

BSC社の騎西工場を2021年6月で閉鎖し、中国工場(江蘇省)と上尾工場へ生産移管することが決まっている。ケミテック社の分が空き、そこへBSCの増設かもしれないと思った。ブリヂストン本体は超優良企業だが、それでも今後160の工場を4割減らすという。

なお、昔発表されたバンクレスタイヤの自転車はその後、どうなったんだろう

 

スーパーバリュー(SV)の株価がストップ2連騰の怪

今週、株価がストップ高を付けた。その日に経済ニュースも出ておらず、理由は分からないまま。つまり怪しいのだ。ネットでは買収の噂話しもあったが、ガセネタや煽りかもしれない。所が、翌日もストップ高でこれには驚いた。

この低迷会社の買い手はどこだろうの興味もあった。去年は外食減って内食が増えたから食品スーパーは軒並み好調、赤字続きのSVもちょっぴり黒字へ転換してた。

どうやら、今週金曜の中間決算発表があるので、その仕掛けだったらしい。

そこで、同社IR情報を見たら・・・

小売業は月次売上の対前年比を開示するので先行指標となる。今年は毎月、前年割れだった。それも88とか90という目を疑うレベル。ディスカンターが売上げ一割も減ったら怖い。

そして、本日の第二四半期(6~8)は、経常損益は1.4億円の赤字(前期は3.3億の黒)で、上期としても赤字だった。株価はそんな発表のずっと前から下げていた。

来週から寒くなるので、今秋初めてSVへ灯油を買いに行った。食品レジは半分も稼働していない。二階は半分くらい空床という感じ。この空床風景は北上尾PAPAでも見られ、深刻だ。

まさか、向いにイオンモール上尾が来るとは予想できなかったというSVの上尾進出だったが、イオンだってコロナ禍で冴えない。でもデカイイオンはキャン★ドゥを買収する気だ。

ウチは、灯油をまだ値上げしていないと言っていた。

近々、大幅に上がるだろう。円安と原油高のダブルで高くなるを見込み、先週にガソリン満タンにしていたが、どちらも買いだめできないから癪に障る。

本日は株価が暴騰してたが、もう円安は恵みではなく、悪い円安と思っている。岸田さんはアベノミクスの尻ぬぐい役となり、日本人は円よりもドル信仰が良いかもしれない。

バラマキで日本経済が良く成るわけはない。今までずっと続けてきたことだ。

 

 

2021年10月11日 (月)

深山孝・元議員は上尾市長選へネットで実質スタート

前記事 Youは何しに市長選へのつづき

上尾市のコロナ感染者は5日連続0人(10/11現在)です。この嬉しい状況は去年の9月以来のこと

感染者数の激減ぶりはまだ科学的に説明できませんから、またファクターXを言い出す人が現れそうです。個人的には、HJウェルズの宇宙戦争を想い出します。最後に宇宙人が突然死に始めたのは地球のバクテリア※のためという結末でした。
 ※ウィルスだと思ってましたが映画ではバクテリアとあります

---------

さて、ネットは自由ですから市長選と書かない限り問題はありません。公職選挙法は現職優位のためのものですから、対立候補のこの程度は当然です。むしろ遅い感じがします。

深山孝・元市議の市長選挙のためのチラシがホームページで公開中です。

今知りました。更新は、10/07/2021 10:59:35 となってました。図版の貼り付けですから、別にPDF文書を開くようにして欲しいですね。ぼやけて見にくいです。

Photo_20211011220801

ビックリしたのは、使い捨てライターの回収のことです。マジ深山さんの提言なの? 市役所一階で夏に初めて目にし、もっと早く知ってればよかったなと思いましたよ。うちには数十個もあったので・・・。オイル用の空バケツみたいな気がしますが、カネかけないのが良いです。

畠山稔・現市長の公式ページはまだ開いていません。

毎日が再選活動みたいなもの(^-^?)。自前HPを造らなくても、Wikpediaが勝手に作ってくれます正式サイトは四年前に開いて、選挙が終わったらすぐ閉鎖です。きっと同じURLで再開するでしょう

他の方はまだ不明です。

なお、ネットで賑わして選挙ばかりしていたアホな政党から出ることはありません。次の衆院選で消えると思われますが、欧米並みに、もっとヤバい政党が産声をあげるでしょう。憎悪政党です。

参考 NHK調査

Photo_20211011222701
立憲民主党は、どうして好かれないのかを研究すると分裂するかもしれませんね。

2021年10月10日 (日)

首都直下地震の予行演習になったか?

コロナも地震も慣れてしまう日本かも

専門家は想定する首都直下地震とは違うというが、足元が震源なら同じだよね。とにかく地震は予知できず、突然やって来た。

 震度5程度の揺れなのに首都圏では翌朝から電車ダイヤが大幅に狂ってしまった。エレベータも地震で一たん止まると、必ず点検しないと稼働できない仕組みらしく、マンションの人は大変だったらしい。もし夕方だったら階段になったわけだ。

コロナの5波が信じられない水準まで減っているとはいえ、早朝から満員電車に載るのは嫌だったろう、と他人事みたいに思うのは久しぶりに駅前の喫茶店へいったときのこと。普段より混んでいて高校生もいたし、電車待ちと思える女性は宅建の試験勉強をしていた。

電車やエレベータが止まったのは点検作業のためだが、新宿湘南ラインみたいに長い路線は点検に時間がかかることは開業時から危惧されていた。エレベータは保守業者も回り切れないから復旧に時間がかかりそうだ。

●川口市の揺れが震度5強なわけ

震源の千葉市よりも遠い川口市の揺れが酷かったので話題になった。テレビでも駅前混雑で随分とニュースになっていた。地表面の40kmの差は地下70kmの震源からみると大した差では無かったかもしれないが、どうやら川口市や足立区は軟弱地盤だから揺れが大きかったらしい。

NHKサイトで今回の地震について出ており、表層地盤の地図があった。地表に近い地盤の揺れやすさを意味するようで、荒川、大落古利根川、利根川などの川沿いが目立つ。下図はJ-SHISより

Photo_20211010114201

先日書いた浸水ナビの荒川氾濫の想定図を再掲する

Photo_20211010120801

河川に起因するものだから共通してしまうのだが、これらを見ていると埼玉県南部への住宅人気ってどうなんだろうって思う。

でも実際は、3.11の後だって首都圏はタワマン建設ブームが起きている。容積率という数字を変えるだけで宅地造成が出来るのだから、麻薬みたいなものだ。そこへ免振とか耐震という技術で不安解消するのが日本なのだが、自信なのか過信なのかはその日まで分からない。

●長周期振動とマンションの揺れ

 毎日新聞によると、地震波の中で、揺れの一往復が2~10秒となるのが長周期振動。それが、建物の持つ固有の振動と一致すると共振が起きてもっと揺れてしまう。階数×0.1秒というから、30階建てマンションなら3秒だ。長周期振動による大被害の例が1985年のメキシコ地震で500棟が全壊したという。

 気象庁では、アニメで15階ビル(固有周期1.5秒想定)、30階ビル(3秒想定)、50階ビル(5秒想定)の揺れを見られる。こちらをクリックするとアニメ起動になる

 あの夜、あの後、外に出て近くのタワマンを見た人が語るには、普段はまばらな灯りなのに、あの時は全戸に灯がついていたとのこと。

●粗大ごみの処分が増えている

 地震対策も兼ねて今年は150kg位を捨てた。普段は解体して西貝塚環境センターへ持ち込むのだが、セダン車には入りきれない書棚の処分のため、初めて市の粗大ごみ回収を依頼した。

7月の時は既に予約一杯で断られた。聞けば、去年から処分依頼が急増してると言う。コロナ禍で外出できないヒマになった影響もあるが、在宅ワークのスペース確保とか、子供が巣立って家具類が不要になった処分だろう。

ワクチン予約並に受付開始と同時に電話をかけ続け、なんとか繋がった。

予定日に市のトラックで取りに来た。重量測定できる車なのだろうか、70kgと請求され、そんなにあるかとびっくりした(まさか目分量じゃないよね)。でも解体して運ぶことを考えたら楽なものだ。

捨てる前に写真撮っておけばよかったな、と後悔した。

多分見ることは無いけど・・・

 

なんか書き忘れたなと思っていた事を追記・・・

●根本的解決策は強靭化ではなく首都機能分散

勇ましい言葉が好きな安倍さんは国土強靭化計画を唱えていたが、なんだかんだ東京だけが栄える小さい日本になった。昔は首都機能移転という計画があったのが懐かしい。

結局、オリンピック誘致は精神的な高揚感が欲しかっただけで、社会資本はますます東京に集中し、借金も残った。そんな東京一極集中を壊すには機能分散しかないのだが、既得権益や仲間内の批判を恐れてできない。

リスクを避けるのが日本人なのに、『卵を一つの籠に盛り続ける』のを止められないのは、みんな責任(損失)を負わずに逃げられると思っているからだろう。

イヤイヤ、考えたくないから 変わらないのだ。

 

 

2021年10月 7日 (木)

上尾市、二つの裁判報告に欠けるもの

図書館サイトに現在進行中の二つの裁判報告が出ていたので、以下に短文化した。

1 空調換気設備工事 のアサヒ住建との裁判

1. 事件の概要 R2/6月に、上尾市に損害賠償として約6,970万円と金利分の支払いを求めて訴えた。

2. 裁判の現状

裁判所から、損害賠償額(遅延損害金含む)を1,710万円とする和解案が提示されたことを受け、「和解」をするための議案を9月定例会に提出したが、否決されたので、今後は判決に基づく解決を図ることになる。

 要するに裁判継続中なのだろう。

 

2 電力設備工事 の栄電業との裁判

1. 事件の概要 R2/11月に、上尾市に損害賠償として約6,946万円と金利分の支払い求めて訴えた。

2. 裁判の現状

9月14日、約6,923万円と金利を支払う旨の判決がでたが、容認できないとして控訴するための議案が9月議会で承認されたので、東京高等裁判所に控訴した。 

 関連 地裁で敗訴となった記事


 一般に、行政文書は結果のみを書くだけで、「なぜそうしたか」という理由を書くことは少ない。あっても抽象的だ。まるで頑固おやじが勝手に決めて黙って従う家庭みたいなもの。

 結果は単純でも、そこに至るには理由がある。表向きの理由だけでなく、文書化できないホンネがあったりするのが政治の世界だ。だから、理由を伏せた結果報告では理解できない。

 上の報告では、アサヒ住建との和解案が議会で否決された理由がない。栄電業との敗訴では、どんな点を容認できないのか書いていない。それは逸失利益の是非や算定みたいなテクニカルな内容かも知れないが、それでも分かり易く解説して欲しい。

ということで、再提出を。

この分だと、地裁の判決資料は公開しないようだな・・・あれは素人が見ても分からないわ。

*********************

書いていて、大きな地震。

震源は千葉、揺れは埼玉。

東北沖系統ではなく、首都直下なのだろう。

嫌でも来る前提になっているが、

そう言えば夕方にも小さいの。今見たら茨木地下。

3.11の数日前にも大きな前震があったな。

 

 

2021年10月 4日 (月)

Youは何しに市長選へ

深山孝議員が上尾市長選挙に出るために、議員を辞職。尾花議員は・・・

先日の記事ですが、読売新聞に候補者名が小さく取り上げられたそうです。

上尾市議会サイトに、深山さんが議員を辞めたことが出てます。


【議員の辞職および会派代表者の変更について】
 令和3年9月30日、深山孝議員から議長宛てに議員辞職願が提出され、同日の本会議において議員の辞職が許可されましたので、お知らせいたします。
 また、上尾同志会の代表者は、深山孝議員から田中一崇議員に変更となりました。

市議会サイトでは、上のお知らせは他のお知らせに埋もれた感じです。

同志会の新代表は田中議員になりました。宮下幼稚園の方で三代目の世襲議員と思います。あの中なら尾花議員だろうと思われますが、尾花議員は埼玉県議選(2023/4)へチャレンジするのでしょう。

市長選にチャレンジし、仮に落ちても県議選で再チャレンジと見てましたが、傍目には競争の激しい県議選を優先した感じです。三年後の政治情勢次第ですが、誰が落ちても不思議ではないです。

前回2019 上尾伊奈 前者との差
石渡豊 21,213  
町田皇介 20,033 1180
秋山もえ 19,533 500
清水義憲 18,652 881

●衆議院選挙が10/31へと早まり、!

コロナの感染状況は政権支持率に影響しますから、信じられない位に減った今こそチャンスですし、去年の菅さんの失敗、ご祝儀ムードのある時に解散しなかった反省もあるのでしょう。「岸田文雄の特技は、人の話をしっかり聞くということであります。」と言っていたのはウソ、と思ったのですが、よく読むと、自民党内に向けた発言でした。

さて、こんなに早くなると市長選挙(市議補選)を衆院選の同日選挙はムリですかね。残念です。

現在の候補者は、畠山稔市長、深山孝議員、共産党から一人(議員以外かも)です。

先日、深山さんのホームページを見た時に、政策と関係ない生い立ちを書いていたので、いまごろ上平地域代表の人が地元民に向けてこんなこと書くのはヘンです。「私はこういう人です」と、対象を地域以外へ広げて、心情に訴える狙いなのだろうと思いました。

ところで、

Youは何しに市長選へ。

 

こんな楽な仕事は無いもんね (^^♪

イヤイヤ、これって党の恒例行事なの (>_<)

仲間からおだてられ ついその気になったから \(^o^)/

衆議院選挙を手伝いながら自分の選挙ができるから (-_-;;

余計なお世話だ ( ゚Д゚)

全市民に五万円給付するためです ('ω')

 

 

※ 当選したら、5万円÷23万人。 

 

追記 上尾市コロナ感染者数の7日移動平均は4人だが、今週÷先週比率が1に接近しており底打ち気配・・・

 

 

2021年10月 2日 (土)

新しい洪水ハザードマップならマウスで浸水測定

上尾市の水害想定エリアは市境にある。中山道沿いは安心。

関連 荒川氾濫を伝える一枚の写真

 夏の豪雨災害の時テレビで専門家の先生が嘆いていた。毎年のように自然災害が伝えられているのに、ハザードマップはほとんど見られていないと言うのだ。市内での認知度は分からないが、単身者が増えると見られない傾向があるかもしれない。

 手元の災害ハザードマップはH28年版で、逮捕市長さんの時のものだった。本稿は、悪政からの避難についてではなく、新しい洪水ハザードマップが公開されたので書いてみた。紙版は製作中らしいが、ページの厚いものでは無いことを願う。さてサイトの案内には・・・

マップは国土交通省、埼玉県が公表した荒川、利根川、鴨川の各洪水浸水想定区域図と中川流域、江川、芝川・新芝川流域、鴨川流域の各洪水浸水想定区域図・水害リスク情報図に基づいたものです。

・想定は、各河川において1/1000年確率以上になるよう設定した想定最大規模降雨としています。

  こちらで見られる。スマホも可。

Photo_20211001174401

 地図内の浸水カ所をポイントすると深さが表示される。例えば、丸山公園の周辺だと8mとでたから、溺れること間違いなしだ!

 このマップ表示では「各河川合成版」で見ると分かりにくいから、その指定を外し、見たい河川の浸水想定を表示してみた。

 一番気になったのは荒川洪水浸水想定区域図である。上図で分かるように浸水エリアのほとんどは市境である。

 前提条件は荒川流域の72時間総雨量632mmとある。単純に一日210mmで三日間降り続く場合だ。そんなに降るわけない、と思いたいが、8月の長崎県雲仙とか、2019年の台風19号での箱根町が千ミリと信じがたい値である。それらは共に地形の影響があると思うのだが、平地でも最近の九州での線状降水帯では二日間で400、500mmは珍しくない。

 堤防が壊れたり、川の水が堤防を越える場所を破堤点(はていてん)という。

 その破堤点ごとの浸水予想図を重ね合わせて最大エリアと深さを示したのが浸水想定区域である。その堤防が破られると想定した想定破堤点浸水ナビというサイトで見られる、というわけでドンドン深みにはまってしまった。結局、上尾の荒川沿いは5カ所位の破堤点があった。

 浸水ナビで見た荒川氾濫の想定最大規模の下図はちょっと怖いが、旧中山道に沿った高崎線沿線は安心そうであり、中でも上尾市は良い所に位置していた(陸の孤島みたいだが)。

 20211001-1

なお、赤羽あたりで破堤点が発生すると水は都心やゼロメートル地帯へ向かい、銀座も地下鉄も水没する。下記に動画あり。

「荒川氾濫」避難は250万人想定 流域の東京5区が避難計画

関連 気象庁のキキクル(危険度分布) 土砂災害、浸水害、洪水災害などが自分の場所でどの程度進行しているかを見るサイト。災害が身に迫る時には見る暇が無いから、キキコナイ時に見てみよう。

関連 法改正 市街化調整区域のうち、上尾市洪水ハザードマップにおける「浸水想定区域(想定浸水深3.0メートル以上の区域)」では、原則として都市計画法上の開発行為および建築行為ができなくなります・・・

 

2021年9月30日 (木)

上尾市長選の新しい候補者とは

畠山稔氏は宣言済み、共産党からも出ると古い記事にありましたが、党から誰かが出るらしいで済んでしまい、誰なのかには余り関心が向かない印象です。

で、保守系からも出るらしいというお話(噂)が来ました。

予想した人とは違いますが、

地盤型選挙になると継承者みたいな印象を持たれやすく、マイナスイメージですが・・・。

とにかく、市長選と市議補選同時というシナリオになります。

政策論争ではなく人付き合い選挙になると投票率は上がりませんから、

誰であろうと、先に提案した通り、衆議院選挙と同じ投票日にすることが賢明です。

カネがない上尾市で扶助費拡大を望む市民は、それを望まないとヘンですし、そう思わない人でもコスパが合いません。

噂が真実ならば、候補者の事前評価に書く材料は事欠かないでしょう・・・。

 

 

噂であってほしいです。

 

続きは Youは何しに市長選へ

 

2021年9月28日 (火)

上尾市コロナ統計-5波まとめとワクチン鈍化の兆し

陽性者数は三千人となり人口77人に一人が感染。

追記 もうじき最終配送らしい。今あるうちに打たないとね!(板橋区役所)


国は、ワクチンの配送について、ファイザー社製は10月上旬、モデルナ社製は11月上旬を最終配送とする方針を示しています(アストラゼネカ社製は令和4年1月末頃まで順次配送予定となっています)。
3回目接種の実施について9月22日に国から発表がありましたが、3回目接種用のワクチンは、医療従事者向けが11月後半頃に配送を開始し、(医療従事者以外の)一般区民向けが令和4年2月頃から本格的に配送が始まる見込みです。

●第五波は凄い急増だった、減り方はもっと凄いというコロナの不思議。

 グラフは新規陽性者数の人数です。昨日で、累計の感染者数はちょうど三千人となりました。
 仮定ですが、
棒グラフの姿からピークを8/20日とし、五波のスタートはキリをよくして一月前の7/21とみなします。すると上昇過程で979人なので、その後の減少期間でも千人近くを覚悟した方が良い、と以前に予測しました。

Photo_20210928094101

 外れました。

 日々報道されるように東京都は連日半減ペースで減っており、上尾も似たようなものです。減り方は予想以上に早く、8/21から9/20は770人となり上昇の8割で済みました。感染0の日もあります。

 この二割の減少効果が何なのかは分かりません。東京都は第四波の最低値よりも少ないレベルになっていますが、専門家も裏付けのある原因説明はできないようです。

 日本のワクチン接種率は8月末で、1回目52%と2回目42%に過ぎません。携帯の位置情報による人流統計ではむしろ休日は増えたとか言われましたが、そもそもスポット的な観測に過ぎません。飲食休業効果は見た目は大きいです。上尾駅の20時以降はマイナス人流が続きますが、同時に見えるのは閉店風景です。学校も始まっていますが感染は増えていません。不思議です。

 ようやく緊急事態宣言が解除され、既に、政局と総選挙や小室さんへ話題がシフトしています。でも在宅で数百名も死んだのですから、喉元過ぎれば熱さわすれる、なんてあり得ません。

●上尾市の月別のグラフ

Photo_20210928095301

 8月の一か月のみが突出です。インフルエンザは夏に流行らないのでコロナは異常です。7月21日から9月20日までを第五波とすれば1749人となり、累計三千人の58%がこの二カ月間に集中し、大きな混乱となりました。県営の酸素ステーションができたり、接種の前倒し策とか自宅療養者に食品などを届けるサービスも急遽始まりました。

 累計三千人とは市民77人に一人までの浸透です。データとしては身近に迫ってきてますが、濃厚接触者へさえも感染元を教えられませんし、無症状な人もいますから、症状が出るまで分からない病です。9/15時点で自宅療養者は108人います。5波の半分を家庭内感染とすると800人、たぶん300世帯位は大変な目にあったと想像されます。

●ワクチン接種率の現状

毎月曜に発表するワクチンメーターからみえること。そこには書いて有りませんが、中央病院のモデルナ分も加算されていると思います。

最新の9/27では一回目接種率は69.2%、二回目は55.8%です。一回目接種は一週間で4ポイント増のペースですから、一回目は9月末に70%を達成するでしょう。これは対象者12歳以上の人口比です。非接種層の子供21000人を接種済み者がガードし、彼らをキャリアにしない社会政策なのだと思います。

 

●ワクチン接種率の年代別の推移

Photo_20210927223701

二回目接種率は数週間後に一回目の値に追いつくため、接種状況としては世代別の一回目の推移を見ます。接種率の高さは予約受付解禁となった年代順になりますが、中高生のうち12~15歳は保護者同伴のためクリニックへ出向く都合がつきにくい割には高い接種率です。

三十代は二十代の一週間前に予約解禁ですが接種が一番少ないです。二十代は9月からスタートし立ち上がりは18%と低かったのに二倍以上に増えています。この二つの世代人口は類似(26000人)なので、三十代のペースの鈍さがやや気になります。職域接種しているとその反映は遅れます。

 ワクチン入荷累計に対する消費率は94%なので玉不足には見えません。それを裏付けるように、先週の14000回打ちは、その前週より5千回も少ないのが気になります。追加入荷したらしく、直近の予約表はガラガラ。予約殺到による瞬間蒸発はもうありません。

Photo_20210928112901

●ワクチンの未接種者64000人の年代構成

Photo_20210927231001

対象人口-1回目の接種人数で求めています。なお対象人口は9/21の公開値を使っていますが最新値とほぼ同数です。全体では6万4千人、30代までが半分を占めます。今の第5波の急激な収束は接種ペースを落とす理由になるとしたら問題です。

その一方、ワクチン効果の賞味期限切れによるブレークスルー感染が顕在化してきました。

早く打った人ほど抗体値が下がるために、三回目の接種が必要とされます。八月や九月に接種した人はなかなか回ってこなかった順番をイライラしたり恐怖感で待っていたと思いますが、今後の秋冬第6波にはかえって優位です。

当方みたいに早く打ち過ぎた人は、

かつての余裕が

今は不安に置き換わりましたとさ…(>_<)

ワクチンのおかわり?

 

関連 シンガポール、ワクチン8割も感染拡大で

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。
無料ブログはココログ