カテゴリー「上尾市の市議会」の136件の記事

2023年12月21日 (木)

上尾市議選、票数数え直し&居住違反の疑惑

追記 表に4年前増減を。桶川市議選での当選2氏への異議は棄却 (実は桶川にも元N国系ステルスが議席を)

上尾市議選、選挙公報にどこに住んでいるか明示しない候補者が多かった。なので、後段の居住ルール違反の有無を問うのは当然だろう。

以下は埼玉新聞より

差は10票…上尾市議選、次点落選者が異議申し立て 票数え直しと3氏の居住要件で疑義 市選管が受理
2023/12/21
 12月3日に投開票が行われた埼玉県の上尾市議選で、最下位の当選者と10票差で落選した無所属近藤泰介氏(43)が20日、当選の効力に関する異議申し立てをし、同市選挙管理委員会が受理したと発表した。
 申し出書によると、当選した自民現職の新龍一氏(39)、共産現職の新孝子氏(68)、無所属新人の板知子氏(45)、無所属現職の佐恵理子氏(37)、近氏および無効票の数え直しをすることで近藤氏の落選が無効になることを求めている。
 また佐藤氏、諸派新人の金沢祥子氏(40)、維新新人の津田ひとみ氏(42)に対しては、市内に3カ月以上の引き続き居住という要件を満たしていないとの疑いがあるとして、当選の無効を求めている。
 同市選管事務局では、今後委員会で対象者からの聞き取りや居住要件の証明を求めるなど調査し、決定するとしている。
 近藤氏は1172票を獲得、最下位当選の佐藤氏の1182票と10票差だった。

 

      前回との差
30 佐藤えりい 無所属 1,182 -201
31 近藤たいすけ 無所属 1,172 +212
32 池田たつお 共産党 1,150 -67

そもそもNHK党は居住ルール違反が有名だったので、その分派なら常に疑われるのは当然だろう。ついでに運動員が市外の人ばかりはダメ、も付け足すと良いだろう。

名前を書かせるやり方をしている限り、数え直しという無駄な問題は発生する。

単純に候補者名の上に●印をつけるようなマークシート式にしたら、集計も点検も大幅なコストダウンになる。

ただし、その場合、名簿の一番前にくることのプラス効果は少しある。最高裁裁判官の国民審査にその傾向があったと思う。なので、あいうえお順とその逆を交互に採用すれば良いと思う。

 

 

2023年12月 3日 (日)

次は、図書館本館の更新計画へ

建替え、駅前民間床、リニューアル。

  • ルッキズムで問われる民度

選挙戦の事情通から意外な危惧が寄せられたので・・・。

またNHKが当選するかもというのです。旗をたくさん立て場所取りし、選挙カーの路駐も長いのだと。そして、立ち止まる市民が多く、勢いを感じるとのことです。またなら上尾は見っともないと言い、日曜にあの男が来るかもと。NHKを隠したルッキズム選挙ではと思います。選挙はイメージですから。

ちなみに、そのスタッフ(非市民)が場所取りで争う姿を西口下で見ました。相手スタッフの顔をスマホで撮影しながら口撃してた。これで選挙は終り。

動き出した、上尾市図書館本館の更新計画

本館(竣工1981年、築42年)の老朽化対策としていよいよ更新計画を作るようです。

上平移転の中止、PAPA移転の中止、上平新複合施設への上平図書室移転も中止と続いてきましたが、いよいよ本館に焦点を当てて、新築建替え、民間施設への入居、リニューアルの三を検討開始です。

始まったばかりですが、3つの現状データを紹介します。

総床面積 本館54%、分館46%

蔵書数  本館57%、分館43% 

貸出数  本館52%、分館48%

本館は2376㎡、蔵書数は326千点です。上尾市は分館の役割か大きいです(本館が小さいためもあります)。

三案についてのイントロとして、「図書館本館を守る会」ブログを紹介します。こちら

また、良品計画の店内に、お喋りできる図書館を作った可児市の例もあります。こちら

 

上尾市図書館サイト

 

 

2023年11月28日 (火)

6上尾市議選の数字と共産党退潮は

桶川市議選で共産党は0議席へ

追記 金沢しょうこ氏はNHK党名前有り、自民系の陣容と末尾にアンケートの瑕疵 関連 女性4候補 

●投票に行く人は、もうじき60歳。

 円グラフは4月の県議選の投票者の年齢シェアである。元データは5歳等級別の投票率が主であるが、投票率は意味がない。世代人口が違い過ぎるからであり、投票者数の年齢分布が重要だ。

見やすく10歳刻みにした。もちろん10代とは18-19歳のことだが少ないからムシ。市議選と似た選挙なので参考になるだろう。

Photo_20231127231301

シニア層(60歳以上)は、有権者19万人の40%だが、投票シェアは53%と過半を制した。その加重平均年齢は59歳だった。この乖離が、シルバー民主主義と呼ばれるゆえんだ(が、単純に高齢者はヒマであり、存在感を認識するため)。

しかし、4年前の市議選よりも2ポイント、シニアのシェアが落ちていた。それは誤差の範囲か、選挙(市・県議)の違いなのか、小さなトレンドなのかは分からない。折れ線グラフがそれ。 なお8月の知事選は投票率23%と激減。仮説として、80歳超の人は一度選挙を離れると、「もういいや」と習慣が途絶えて次も棄権しやすだろう。

Photo_20231127231901

市人口の世代別の量的な差は既に決まった未来である。だから、今の中年層が高齢化したときも、(選挙制度を変えない限り)この問題は続く。今は年寄りに喰われていると思っても、やがて自分もそうみられるだろう。

 ●桶川の変。共産党が0議席、代って・・・

桶川市議選で、ある新人が全体の11%も独り占めしたのは、名家の若き美人後継者だからだろう。そんなことより桶川市議会の勢力変更が大きい。共産党の現職二人が落選、裏返しに立憲は0から2へ、維新と参政党も初議席。

票数は公明が▲10%減でも手堅い。共産党は▲21%で共倒れ。党の退潮に立憲の影響も受けたように見える。

驚いたことに参政党の人は無職だった。それとは別に同党はSNSで喧嘩してた。私的に目を引いたのは、強かった北村氏が大幅減票だったこと。有能でも多選で飽きられた(=変化を起こせない)と想像し、では秋山氏はと連想した。

Photo_20231128000101

●上尾も桶川をなぞるか?

高齢化だけではなく、とかく反対調が目立つ共産党への若い層からの忌避感はないか。社会環境の変化への適応が必要なのに、この街で一番の保守勢力になっていないか。

上尾は公明党5と共産党5で全議席の33%を占め、今どき稀な議会構成だ。共に党人事(候補者)を勝手に押し付けてくる点や高齢化で退潮傾向にある。

それでも公明党は手堅いが、共産党は一議席減があっても不思議はない。立憲に喰われるというより最低ラインの揺れの問題となりそう(それが池田氏となると人材的に損失だろう)。

自民系は10議席ネライで自公で15と思うが、無所属の人の行方次第。案外、NHKだけ消えて他は変わらないという結果もありそう。トップ当選は津田維新に書いた。

追記自民党公認】 田中かずたか 新道りゅういち 原田よしあき 小池ゆうや 斎藤てつお 【推薦】 黒須きみお 保坂ともあき 【自民党員】 大室ひさし 星野良行 小川明仁 田島じゅん

●アンケート主の素性を明かさないのは偏向報道

候補者へのアンケート結果がある。実施は全日本年金者組合の上尾伊奈支部

グーグルで検索語を入れると、次に続くと統計的に予測されるワードが表示される。この便利な入力補助機能は、Googleサジェスト(示唆)とかオートコンプリートと呼ぶ。

7-100324

語るまでもなく、日本共産党の支援団体である。事務所は上尾市役所の裏、看板は某教職員団体である。

残念ながら、市長や県議選と違い市議選は期間も短く、候補者との連絡も取りにくいため、新聞社(埼玉版)による候補者アンケートはない。

だから、こうした情報は、「どうだ!見てくれ」ではなく、正直に調査元の素性を明かし、「ご参考に」とするのが誠実だ。隠す方が棄損になることに気付くべきだが、端にいながら真ん中にいる気ではムリだろう。

だって、創価学会のアンケート結果なら、それを無視して広めるか (^-^?)。似た話は、「れいわ非公認」にも書いた。ちなみに、医療系団体にも似たような政治的組織がある。 

なお、学校給食無償化、補聴器購入補助、デマンド交通導入等々は、桶川共産党の市議選用チラシにもあった。なお共産党は全国的に学校再編に反対しているが、桶川にはその案件が無いので入っていない。

数年前、AA何とかと言う市民団体があり、選挙時にアンケートをしていたが、コアとなる人々は党員とシンパにみえた。政治的な情報に接する時は素性が大事、くれぐれも客観視を・・・。

●これは普通のアンケートではない。党候補者支援策

補聴器購入助成制度について 集計表では「補聴器」
 加齢性難聴への対策として補聴器購入に対する助成制度が必要と私たちは考えます。

上はアンケート(ここ)から引用。公平ならば、「・・・が必要と私たちは考えます」とは書かない。自己主張を入れて聞くのは誘導型アンケートと呼び普通は禁止。これは『○○団体』が主張を押し付けた候補者評価であり、かつ共産党候補者への支援用である。

新聞社はこんなアンケート設計はしない、よ。

 

2023年11月15日 (水)

5 れいわ未公認のばんどう知子候補とは

1うさん臭い  2女性4候補  3津田維新  4文春佐藤 6歳と共産
参考 学校統廃合に賛成する理由

1.上尾市議選、明かす人と隠す人
 プロフィールにシングルマザーとか再婚などと書く方がいますが、どんな情報価値があるかは受け手次第です。一方、夫は職場放棄したとか、身を脱ぐ改革をしたとか、バックにNHK党がいるのを隠す方もいますが、どれも有権者に不誠実です。

2.ばんどう知子さんの立ち位置
 早くから駅頭に立っていたのは夫婦選挙の坂東家。そこに十月から議席継承を狙う維新夫婦が加わりました。

まず、津田家は、X(ツイッター)を見る限りは選挙指導はもちろんのこと、妻のフォロワーが少ないために夫がリポストして表示数を稼ぎます。妻は夫に影響されて政治に関心を持ったと書くように夫唱婦随ですが、「古い政治を壊し 新しい政治を」唱える政党にしては昭和風です。

対して、坂東家は夫婦対等で令和風ですが、本人は夫の存在が大きいと書きます。となると、配偶者の詳細やどちらがれいわ新選組の支持者だったのか気になります。

以前、見た時は、れいわのロゴがありましたが今は跡形もありません。普通は有難く公認しそうですが、党が拒否した理由は気になります。Xには内輪もめみたいな話しがあるのみです。※1

坂東さんの主張を見た時、食の問題を扱っていたので秋山かおる議員の後継と思ったくらいです。さらに見ていたら、○○反対という強い主張が目立ち、共産党の秋山モエさんを連想しましたが、モエさんほどの凄みはありません。

プロフィールには「右でも左でも宗教でもない市民寄りです」とあります。越して来たばかりで市民税も払っていない金沢さんが上尾愛を語るのとは違って、市民歴は二年と長いです。

しかし、「市民寄り」という表現は方便でしょう。市民の政治姿勢は多様であり不偏不党な人はいません。いるのは無関心層です。
蛇足ですが、「市民目線」と言う表現も同じです。端っこにいることを認めたくない人や、(政治的な)中立を装う人が使う枕詞です。中には、"右でも左でもなければ、ましてや真ん中でもない"と言う人もいたりして、じゃあ、どっちだと突っ込みたくなります(^-^?)

3.主張への違和感

活動が早い割にはYouTubeやXに傾倒し、長文が必要なブログ開始が9/1と遅いのは中身の準備不足です(コメント受付けない一方通行型)。※2 そして、れいわとの関係やブログ内の交遊録からは立ち位置は明らかでしょう。

市政への反対調が多く、学校再編成反対とか明石市と比べて財政力指数が、等々勇ましいことを書きますが、批判ばかりだと埋没します。また、一人当たり市民税の少なさを知って、そんな事を言うのですか、と疑問がわきます。

上尾の市民税の少ない理由をご存知? ※5
一人当り固定資産税の少ない理由は何?
・住民税非課税世帯数はいくつ?(均等割りも払わない世帯数。親が無税でも子が稼ぐ世帯は除く)
・暮らし支援給付世帯数は?
・生活保護世帯数は?
 それらは市全体の四分の一、約24,000世帯です。それは何人でしょうか?

また、こうした税弱な街で、ネーミングライツによる収入増を情緒的に批判するに至っては資質を疑います※3。なお、その記事中の「734億6千万円ある市の歳入(市の税金)」は間違い。市税がそんなにあったら遊んで暮らせます。つまり、どうにも、付け焼刃なことを書いている印象です。すり寄る人にも注意しないと生兵法は怪我のもとです。

最後に、こうした論調を踏まえると、上尾市に左派が6議席もとれるポテンシャルが有るのか疑問です。共産党が退潮気味なので、票を喰われて内心迷惑かなと想像します。桶川市は二議席失いゼロへ。
直近22/7の参院選、れいわの議員名票を投票率50→35%に引き戻し2400票。非公認なので35の中身はもっと薄くなります。
 

4. れいわ新選組に想うこと 

1.山本太郎の演説に感動する人とは

れいわの支持者は身の回りにいないので、ただの感想です。

昔、太郎さんの演説を聴いて鳥肌がたったと言った方がいました。報道で見る限り彼のは「アジ演説」と思っていたので、内心驚きました。この用語に馴染みのある方は学生運動華やかな頃の人ですが、やはり70代でした。写真の方とは真逆です。

ネットを見ると、世の理不尽さに怒りやすい方、権力=悪と見なすような方の太い琴線に響くみたいです。その光景は、特定の相手を敵に仕立て、口撃を演じ、周りに「囃し立てる観客」を集める舞台劇、路上ライブに見えます。

Photo_20231115122301

2.マイナーなMMT理論にすがる理由

先日、岸田さんの減税政策を否定する世論調査に驚きました。増税反対、減税賛成ではムシが良すぎるから、有権者の進歩だと思いましたが、実態は、中身が怪しいための反対らしいです。でも、簡単に釣られなくなったのは大きいです。

似てますが、れいわ新選組の主張は「政府による徹底的な財政出動」です※6。しかし「財源は?」と突っ込まれると苦しいのでMMT理論にすがります。アメリカの民主党の一部(※7)で支持されたらしい経済理論ですが、日本ではアベノミクス擁護の右派からも好感されてました。※8

簡単に言うと、予算が肥大化しても国債発行(日銀引受) でイイじゃん、らしいです。それを検索すると数年前がピーク、今は口にする人も少ないようです。そりゃあ当たり前、足元のインフレと円安をみれば、お前アホかとなります。インフレでカネをバラ撒いたらもっとインフレ、通貨安、そして輸入インフレへ連鎖します。

都合のよい傍流理論に飛びついて、盾にしたのでしょう。そうしないと、支出拡大という党のアイデンティティが崩れますから。ちなみに人口論からは、先進国共通の少子化は生産人口を減らし、相対的に消費者(買い手)ばかりを増やすしてインフレになるという見方があります

3.既にMMTやってますよ この国は

国も地方でも、予算執行には、公金を使った選挙買収という実態があります。公共事業も子育て給付も誰かのためであり、票になって戻ります。岸田さんの減税策は国債発行による買収策です。与野党が、やっきになる子育て政策だって、(決まった未来として)子供が増えないことが分かりきっているのに給付を増やします。
ずっと女児が減っており出生率を多少上っても25年先まで減少確定済みという意味。

日本国が借金まみれ、赤字国債依存症なのは誰でも知ってます。既にMMT先進国なのですが、更に配分にマヒした人が増えると、配られるのを待っていれば良いだけで、負担感も無いから努力も自治も育つハズがありません。その意味ではMMTが共産主義思想に馴染みやすいことが分かります。

4.国会で悪態をつく姿はNHK党に似てます

総理を『資本家の犬』と言ったり、採決の際に叫んだり、牛歩やプラカードの行動は、仲間内に「よくやっている」とテレビ映りを気にしたお芝居だと思います。SNSよりもテレビの影響力が強いと分かっています。※9

しかし、「相手がワル、自分は正論」という姿を見せて政権にダメージを与えているつもりが、自らの評判を落としていることに気が付きません。NHK党みたいです。支持者同士がSNSでケンカするのも似ており、ミニ政党の宿命なのでしょう。内輪で盛り上がるサークル活動です。

5.極端な少数党が大きくなる時とは

次の総選挙では、百田尚樹氏の日本保守党という右派政党が生まれます。前回は、ヘイト集団の日本第一党が出たものの相手にされずホッとしました。代りにNHK党や参政党が現れました。

しかし、極端なことを主張する政党は常に少数派です。支持率1%の勢力が多数派になる時は、彼らの努力ではなく、世の中が混乱する時なのです。それはヨーロッパをみれば明らか。日本はそうはなっていませんし、今後もそうならないようにすべきです。

6.端に追いやられた人?の選択肢から抜けられるか

余計なことですが、もっと焦点を絞り非正規労働者党を作るべきです。だらしない福島・社民党から看板を奪い、(立憲や国民)が依存する正社員の雇用調整弁となっているパートやアルバイト、派遣など非正規労働者の組織化をして待遇改善のみに徹すれはイイんです。

他の政策はイデオロギーを排して曖昧にし、国会内のギブ&テイクに使えば良いのです。自民党が権力と言う接着剤で固まるように、非正規の待遇一点に固まればいいのです。母数は二千万人以上ですから、1/3位の受け皿を目指せばいいんじゃないですか。でも太郎さんではムリ。 

一方、左派が言うほどに『困っている人』が多いなら、選挙で政権交代になりそうなものの、何回やっても変わりません。

れいわの政策はバラ色なのに、なぜ大きな支持を得られないのですか。むしろ維新等が増えて左派は退潮です。演説を聞くでも、チラシを読むでも、ネットで調べるでもなく、投票所に行かず、「ジミンは相変わらず汚ねぇな、ヤトウはバカばかりだなー」と言うのは、つまらないテレビ番組への愚痴と同じです

「愚痴はこぼすが行動するほどの不満はない」という人が多い現実を探るべきです。

※1 X れいわ新選組との関係 ※2 ばんどう知子ブログ
※3 行政は企業じゃない!! 私の意見 参考 上尾のネーミングライツと将来売却候補
※5 一人当り税負担額、上尾市いまだ浮上せず
参考 NHK 子宮頸がんの対策を・・・
    もう一度お嬢さんにワクチン接種の機会を考えてあげてください

※6 れいわ新選組の政策

※7 MMT提唱者の一人は米民主党サンダース議員の経済顧問

※8 れいわが主張 消費税廃止の根拠「MMT」の魔術 

※9 不規則発言のれいわ櫛渕議員に対する懲罰動議可決

 

 

2023年11月13日 (月)

ダンサー、映画プロデューサーまで現れ、駅頭でカメラは回る。どうする上尾

                                                                                                                          

 

本文

 

ありません。

 

2023年11月10日 (金)

予想 アメリカの選挙と上尾の選挙

 

これだから公共放送は必要、という記事。

B B C japan

【米大統領選2024】 選挙の流れを変えうる四つの「予想外の展開」

無所属候補が勢いを増したら?


投票日前にどちらかが死去したら?


外国の戦争がエスカレートしたら?


トランプ氏が刑務所に入ったら?

 


 

あまり特徴のない衛星都市の選挙

ただいま39人候補

女性が多いから、女性候補者にはむしろ逆風

めおと候補

地域継承二組/公共除く

仕方なく書いた人が招く

 who is aida?

 

関連

2上尾市 女性4候補の風と花

捻じれ選挙が産む慢心と負の遺産処理

 

2023年11月 7日 (火)

4 佐藤えりい議員が下着姿で問う民度

うさん臭い 2 女性4候補 3 津田 維新 5 れいわ未 6歳と共産

 この●●さは何処から来て、どこへ行く。 

1. 議案の賛否態度から維新不適格は明らか

 維新津田・N国佐藤議員の三年間の賛成・反対が違う議案リストです。議会報から簡単に抽出できますが、21件とは多いです! なお、議案名だけで内容を判断してはいけません、詳しくは議案書リストへ 

Photo_20231107003501

概ね、津田氏は支出抑制など維新的な態度をとりました。例えば、「議案28号の敬老祝い金の改正」とは減額案のことで、75歳5千を0円、99歳3万を1万円などです。佐藤氏は反対です。

議案32号は、園児一人に数千万円を費やす平方幼稚園の廃園問題です 0。これに反対して維新に入れるのですからザル面接だと分かります。佐藤さんの政策思考は、良く言えばやさしい福祉系、悪く言えば耳障りの良い支出増となる衆寓系です。

こうした賛否の違いを知りながら維新に入れたのですから、3記事に紹介した粗製乱造や選挙プロの「風があれば案山子でも当選」はうなづけます。なので、身体検査(まさに文字通りですが・・・)を怠ったのはミスではなく、自然な流れです。※11

たまたまですが、最近の津田氏の発言が建前の大切さを訴えていたので紹介します(佐藤氏とは無関係でどんな脈絡での発言かは不明)。

20231105

佐藤氏は、入党時に「維新の政策に共感する」と言いますが、政治姿勢は非維新です。そして入党後に「維新が好きです」と言うに至っては、看板頼みがあからさま。しかし、その幸運を自ら棒に振るのですから、常人の理解を超えます。後ろには、古巣NHK党の集団が来ており駅頭には出にくいです。でも、無所属で当選すれば維新入り、元N国&元議員妻という珍しい維新コンビがニュースになるでしょう。

 2. NHK批判は釣りのエサ

維新のNHK政策は分割民営化でありスクランブル化とは違います2。維新内での最優先課題でもありません。そして、重要なのは、NHK批判のみで当選した佐藤さんの今のビラは、「弱者・お年寄り」のオンパレードで、NHKの文字は一つも無いってこと。これを現金な人と呼びます。

N国党のスクランブル化の指摘は(最適ではないが)一理あるから、建前として世間受けします。でも、やり方が行儀悪すぎ。社会のルール破りを面白がる少数者にしか受けません。彼らが破天荒に振る舞うのは、本気で目指していないからでしょう。党首(元職員)によるNHKへの恨みから始まり、YouTubeの広告稼ぎに味をしめ、選挙ビジネス(名誉とカネ)へ発展しただけでしょう。4、6

 少し寄り道します・・・

 世間にはAI技術の進歩と無縁の人も多いですが、凄いスピードで進化しています。負の面では、偽写真や偽動画を素人が作って発信できる時代に入りました ※61。来年の大統領選挙は見ものですが、既に、ボンクラでも一人前の選挙公約をチャットGPTで代筆できます。
 ですから、人々は今以上にニュース発信者への信頼度を求めます。しかも紙媒体の新聞をとらない世帯が増えているため、NHKの公共性という役割は増々強く求められるのです。でも運営は安価にね・・・。
 また、地デジから4K等々に至る日本の放送技術はNHK放送技術研究所の成果です。民放ではムリ。それはNTTが情報通信で果たしてきた役割と似ています。だからNHK分割案がでても、N国なんちゃら議員がいなくて困ることは有りません。
参考) ドンキのチューナーレステレビ ※3 テレビと呼ぶのはあくまでも販売のため。技術的にはOS内蔵のネット対応モニターです。NHK契約は不要ですが、ネット回線が必要なので回線が無い家では負担増かも。

3. 住所を隠す理由で問う本気度と赤旗

住所は初めから非公開です。理由は不明ですがストーカー対策と聞いたことがあります。仮にそうとして、(公開の是非は市民が判断すべきですが) 以下に矛盾点を指摘します。

議会の日程や場所は公開され、秘密で働くわけではありません。駅頭街宣やチラシ配布をすれば公道を歩きます。そして、一般人よりも頻繁にX(ツイッター)で、しかも裏アカウントまで使って私生活を露出・発信します。

それは、体調不良、病名、診断書、クレジット買い物や請求書の類まで様々。それでも承認欲求が満たされないのか、ファンサービスと称した下着姿へ露出します。つまり、ストーカーを恐れながら、これほど奔放な発信をする姿に違和感や矛盾を感じます。

結局、(反対しにくい)別次元の理由を盾に、 面倒な人(アンチ)を遠ざけるためかな、と想像します。

例えば、最近、子供条令で県議会が紛糾しました。尾花・戸野辺県議らは、電話、FAX、自宅に意見が殺到したらしいですが、法外な例を除けば受忍すべきことです。脅威があれば警察が警備対象とします。

また、市役所だって「困った人」が来ます。「このタコ」と悪態電話がきたり、独りよがりの正義感を振りかざしたり、粘着的に質疑を繰り返す権利の乱用者もいます 5。でも公務員は、嫌な顔一つせず応対を迫られます(内心はストレス)が、佐藤ビラにある住所はナント上尾市議会(気付)です。この街に向き合う本気度が欠けています。

って、書きましたが、初めから非公開なので上尾以前から抱える問題かもしれません。上尾以前では、○○後のあざだらけの顔写真まで公開してました。また、破天荒が売りの政治団体なので、アンチと向き合うのも仕事かと思います。なお、候補者らは選挙運動のために有権者名簿を見られます。

最後に、初めから非公開だと、他市からの選挙目当て候補者が当選したとき、居住3か月ルールを市民がチェックできません? 記事1にクレイジー君や維新県議の当選無効を書きましたが、実は選挙公費で売名するN国の方が多いんですよね。たまには赤旗6

4. 候補者の人となりを知る

この方の顔写真は幾つもありますが、どれも違います。縦横比が崩れたものもあり、レタッチ過剰は自己愛が強すぎると見なされます。議員顔はレタッチ禁止、盛るのは公約だけにして欲しいものです。

さて、佐藤えりい氏は上尾を週刊文春で二回もパブリシティした初の人。前記事で8/10号を紹介しましたが、今回は元となる7/27号です。検索で分かる事なので簡単にします。

●文春の報道内容

1「お胸は手で隠す」エロ自撮りで稼ぐ維新女性市議・・・ 文春の電子版(冒頭のみ。リンク先は反維新特集)

2《写真入手》「#童貞を殺すセーター」「“手ブラ”で、下半身はショーツ1枚・・・文春オンライン

3 埼玉新聞のコメント欄にはオタクの忠言も

上をヤフーに配信したもの

5 週刊文春・・・図書館にあります

 維新からの注意後もX(ツイッター)に掲載していました。7/17付「問題視されたのも掲載しときますね」のように、見て欲しかったり、称賛コメントが欲しかったようです。その間に文春に拾われた感じです。見て欲しいのですから、本望と思います。

さて、既にお気づきですか? 上の特集が「君たちはどう生きるか」です。これをシュールと言うべきか、リアリズムと言うかは人によります。そして本人の言葉を借りて、問題視された記事を掲載しときました。

  • 老人キラーか?

上尾のネット空間はとても狭いためにスグ目立ちます。白鳳大学で心理学を学んでおり、丁寧な言葉づかいに腰を低く笑みを交えて接遇されたら、コロッと行く高齢男性がいても不思議はないでしょう。Xで褒める高齢者(もちろん男)もいました。「表現の自由だ」って正義感で擁護すればよいのに、今は冷たく距離を置きます。もし秘蔵写真をもらっていたらズルいですよね。

そうしたファンのためか、選挙キャッチフレーズは「子どもを守り、お年寄りを尊ぶ」です。でも、忘れやすい方のために書けば、前は「NHKから守る」、「集金人から守る」でした。もちろんN国党だった事もおて手で隠します。

最後にヤフコメから引用。

くうき そんたく  NHK党で当選した時の支持者はニコ生リスナーが多かったと思うし、破天荒な党や変な公約が面白かったが、この後に及んで下品なNHK党では選挙に勝てないという妄想に取り憑かれて離党し維新へ鞍替えしたが、やってることがN党立花よりも下品でしたというオチがわらける。

このコメントは秀逸です。やったことは身を切るではなく、身をヌグでしたが、当方の関心は下品の源の方です。

表のアカウントは上尾市議、裏アカウントはこれ、(元えびぴらふ)闇かわ天使ちゃん໒꒱· ゚活動者垢

本来の裏垢とは隠すもの。表の自分とは関連付けしないから、モラルに反する言動にも便利です。が、彼女は隠しません。隠せばフォロワーは少なく、閉鎖的でつまらないと思うのでしょうか? ともかく、隠さず自由奔放かつ露出的にやれば匿名フォロワーが増えるのは当然です。

なお、上尾の中にも、二つアカウント持ち、自分にイイネを送る自作自演の人もいます。それは、承認欲求を満たすネット上の自慰行為のようなものですが、この人の場合、メンタルをたびたび文字化する行為には心配を超えた危うさを感じます。

つづく


0 平方幼稚園の廃園問題から逃げ惑う議員達-2

1 R2年3月定例会議案

※11 津田ブログ 本番前最後の政治活動

※2 【維新deGO! 】維新が考えるNHK改革は“分割民営化”!

※3 ドンキ、NHK受信料を払わなくてよいテレビ

※4 N党惨敗でNHK受信料スクランブル論は自滅?

※5 クレーマーへの市長の考え

※6 赤旗 「選挙は売名」公言のN国

※61 日テレ岸田総理フェイク動画作者

11/10〈させてもらえませんか?前戯を…〉維新市議による猥褻メール

 

2023年10月27日 (金)

3上尾 維新の津田ひとみ候補とは

1うさん臭い  2 女性4候補 4 文春佐藤  5 れいわ未 6歳と共産
N国議員の次は妻という上尾維新のあんちょこ 

更新 青島健太氏を文末へ、維新県議が最高裁へを3に 当選予想を2へ 

1 日本維新の会の中身
津田まさのり議員が昨年末、任期途中で放り出し、春に川口市から県議選に出ました。南13区(上尾)では勝ち目無いから、都市型エリアを狙ったと思います。当選さえすれば、「野心とか無責任」という批判は消せると踏んだのでしょう。善悪ではなく、勝てば官軍という世界観です。※4

風で当選と思いました。都内からの転入が増える県議選(南2区/川口)は、直近の参院比例は公明と同じ3万票もあります。でも津田氏は12,222票。投票率を調整しても56%止まり。敗因は知りません

そんな姿に、(上尾に)『二度と来るな!』との怒りの声もでましたが、三文芝居は続きます。後任は、NHKから国民を守る党を辞めた佐藤えりい議員、N国党からは裏切り者扱いです。

N国党とは、政見放送を「醜悪の場」にし、NHK日曜討論では大声で歌い、困り果てた司会者や他党幹部を見て、支持者がイイネを送るような党ですが、成れの果てはガーシー議員逮捕。ぶっ壊す、と叫んで自ら壊れます。なおこの党は、NHKをダシにした選挙ビジネスみたいなもの。票数を集めて交付金を増やし、一部を候補者へバックと言われます(よう知らんけど)。

さて、彼女を選んだ公式見解があったとしても、ホンネは語らないはず。二人はよそからの落下傘という共通点を除いても、似た者同士。無会派の同室で、共に去りたい事情を秘めていました。
上をめざす野心家には議席消滅は大失点です。落ち目の党を離れて再選危うい人には維新看板は福音です。政策も何もあったものではなく、二人の生活勘定です。Win-Winではありません

2 他人に透明性を求め、自分は不透明
転籍したのも束の間、佐藤さんは市議選の公認を失います。世間は下着姿写真の手売商売を上げますが、それは本質を外れます。根本的に維新不適格である事実を後記事で扱います。

かくして、スキャンダルな人ではムリとみて、急に出した正式候補が津田ひとみさん。しかし、プロフィールには途中で職場放棄した議員の妻という重要事実を隠します。負い目に感じているのか? さすがに、これは引けます。

ツイッターも始めたばかりで空疎です。あきらかに未経験の妻を前にした二人羽織で議席継承を狙います。これも勝てば官軍なのでしょう。党資料から経歴は元ネイリスト/元介護員(ヘルパー)/ゴルフ場キャディ。

連想したのは、現職が急逝し、後援会が慌てて親族を担ぎだす選挙のこと。でもそいう方は、何期も務めあげた地方の実力者というのが相場。だから、日の浅い政党、土着性もなく、風で当選、自己都合で辞めたのに家業にするのか、という市民の怒りも、そりゃあ出ますよ。上尾維新ではなく津田維新になってます。

以上の経緯から、市政に透明性を求める公約は空々しいです。

更に、維新支持者の価値観と照らしても矛盾があります。

既得権益への反感(ずるいぞという怒り)、フリーライダーを嫌う(タダ乗りするな、汗をかいて稼げ)、社会における競争の重要性(切磋琢磨の能力本位が既得権益を崩す)等があるでしょう。泥臭く言えば、自分達の稼ぎが、「老人に取られる」、「少数者に盗まれる」という不安を抱える人もいるでしょう。

そして、痛税感を持つ人が多いと思いますから、安易な人事で議員特権や四年間・約3000万円の税金のコスパは如何なものかとなります。

予想  尾花・鈴木氏という三千票とれる実力者不在、秋山氏も失速により維新看板だけでトップ当選も。地盤の無い維新の選挙は駅頭で徹底的に頑張っている感を熱演する。直近の22/7月 参院選、維新の比例票を投票率35%換算すると8050票。もちろん市議選35%の中身はかなり偏り、実際の歩留まりは桶川市議選を例に前値の45%推定で3600票。
 ここまではフワッとした維新人気と不祥事報道の綱引きだが、津田維新にはオリジナルな失点が多い。職場放棄、N国採用、露出議員、妻代用、当選無効県議などが減票効果となる。それは3600票との差だが、あくまでも市民に関心がある場合に限る。なお、四年後に川口再挑戦し当選すると上尾はまた交代か? 家庭に選挙を持ち込むと世間も迷惑する


3 新人候補の「花」にはルックスも?
党規模からしても問題議員が多いことは有名。その手のニュースで女性議員の例を見た時、他党よりもルックス重視が強い人選をする印象でした(主観ですが)。つまり、前記事ではプロが「花=経歴」と語りましたが、容姿も入ります。

最近では、初の維新県議と誉めそやされた中村美香氏は可愛い地域タレントさん。でも、居住ルール違反で当選無効、今は訴訟で延命中です。記事1で、Sクレイジー君の当選無効を書きましたが、彼女の証言録からも社会人経験の幼さが伝わります。「県内に住民登録があればいい」と思ってたんです。※3

追記 この公正な選挙をバカにした件、元アイドルを党公認・指導の責任は津田幹事長である。高裁判決がでてからXで私的に謝ったが(※31)、選管から指摘された春に謝ったわけでも無く、今回は支持者向けであり県民への謝罪でもない。当然、訴訟や選管業務にムダな支出もあった。※2 
 なお長野県では当選無効の新人が議員報酬を町に返納する例がある。※6
11/23 「一票を下さった方々に誠意を示したい」と維新は最高裁へ上告した。※7 その記事に光るコメントある。『あなたに一票を入れた方々も、あなたが不正をして立候補をしてたと知っていたら、票なんか入れてなかったと思う』。
 そもそも裁判で争わねばならないほどの曖昧な「住んでましたよ」感が不誠実なのだ。自ら評判を落とすことに気づけない維新。この人はボーナス受け取るだろうから、今後、当選無効になったら報酬返納という条令を作るべき。

参考: ヒラ県議の推定年収: 月92+政務活動費も月50+賞与約400≒2100万円。

4 維新に問題の多い人が集まる理由
当方がそう感じたのはかなり昔。橋本さんが大阪改革をして校長に民間登用した頃です。杉並に民間校長(リクルートの優秀な人)が来て改革した例が有名でした。

期待に反して伝わってきたのは、経歴サギ、生徒の母親へ手を出した等々、ロクでもない話し。数人どころではなかった気がします。失うものが少ない人ほど、カネと名誉に群がりますが、そんなの面接で見抜けるはず、との疑問は残ったままでした。やっと、今頃(笑)、そうなる理由を知りました。週刊文春8/10号-維新と佐藤議員の記事より。

Photo_20231026000201
「俺も橋本さんも聖人君子な人柄は求めてこなかった。僕が支持された理由は政策の実行力。支持されない理由は言葉遣いが荒っぽいからとかヤンキー体質。人柄が良くても・・・・言い方キツいけど約束したことを守る政治家の方が僕はええと思うよね」(松井一郎・前代表)

校長採用にヤンキーが来て、面接官もヤンキーだから意気投合。類は友を呼ぶ、です。それと、内部告白 ↓

・・・全国に急増する地方議員。彼らの身体検査と言えば、「もっとザルです。面接で「もんもん (入れ墨)入ってない?』と聞かれた同僚がいたけど、本当にそれくらい。多くは単に維新公認の看板で上位当選しており、粗製乱造との指摘も出ています」(元維新府議)。 その一人が、小誌が先々週報じた佐藤恵理子上尾市議・・・

たぶん政治とは数であり、(選挙体力さえあれば)誰がやっても同じと言う考えでしょう。とにかく選挙活動量を最重視するスパルタ式選挙と揶揄されます。※5。それだと、個人の資質を軽んじて民主主義の劣化につながります。

さて、佐藤氏は、副業の件は聞かれないから答えなかったらしく、党は、「副業の件を報告していない」という形式犯レベルで、議員はOK、選挙は非公認という処分。決してエロ写真にはふれません。もちろん幹部だけが楽しんだわけでは有りません。悪びれることなく、佐藤氏は当該写真を直ぐには削除せず公開してました。

なお、上の「AV出演市議」とは山崎という高槻市議のこと。その人も、聞かれないから答えなかったって言ってます。これは余談ですが、「職業に貴賤無し」って勘違いして使われますね。

5 万博をギャンブルにする維新の政策
カジノと大阪万博が維新のアキレス健になりました。カジノは短期的には成功するかもしれませんが、影響範囲が広いために社会的な評価は不透明になります。

今は大阪万博の方がギャンブル政策になりました。行政改革を一番に訴えた党が赤字プロジェクトを造ったのですから、評価は落ちます。建設費は当初比1・8倍の2300億円、負担は国、自治体、民間で1/3ずつ。

負けが込んで、分不相応に掛け金をつぎ込み、資金繰りがつかなくなったようなもので、銭にうるさい関西でも不評らしいです※11。  このイベントが維新人気のピークになるのかは分かりませんが、東京五輪の失敗をこんな早くこの国が繰り返したことには驚きます。一度Goしたら後から費用増加でも誰も責任取らない構図。これは維新だけではなく日本政治の実力なのだと思います。

6「身を切る改革」は大げさで誤認させる
維新の国会議員は毎月18万円を党経由で被災地に寄付します。しかし、地方議員の方は不明です。(公認の条件として)報酬の一部を党経由で他自治体に寄付するらしいと聞いてますが、議員も地方組織もネット公開しないので実態不明。そもそも、自市のカネが他市で使われることを、身を切る改革と言うのはムリ筋でしょう。

シンプルに議員定数や報酬を減らせば良いのです。上尾なら定員30人を3人減らしても委員会等に影響しません。

一人年730万円の報酬は、開催月が年四回しかないので、30日×4回とし、他の非開催月を半額にするのもアリ。年収半額でも議員は兼業可です。議員になれる能力があればフツーの会社面接は素通りでしょう。佐藤さんの副業も理解を得られます・・・。なのに、議員提案さえしません(してたらゴメン)。

 維新の今は野党として攻撃していれば良いから、勇ましい姿がクォリティの低さをカバーします。しかし与党になれば、守勢に回るため能力の低さがでます。そらみたことか、と民主党政権の失敗と重ねられます。

最後に・・・駅頭で二人に確認を。

結局、人材不足なのか分かりませんが、「風さえあれば誰でもいい」ならば、自分は出にくいから妻にしたという家計優先ととられます。どうやら津田元議員は、三年間上尾にいても地域に根差した党組織や人脈を作れなかったのでしょう。

そこで、彼の古い選挙プロフィールを思い出しました。自己PRに、会社員時代に億単位の業績を上げたと書きつつも社名は無し。まるで粗いセールストーク風ですから、真偽不詳となる話は盛らない方が誠実です。また、佐藤氏に中村県議も加わり、人を見る目も疑われます

X(Twitter)しかやらないのもヘン。無いと思ったブログはありましたが(※4)、春の県議選用のもので短文ばかり、上尾を綴る気はありません(議席を放棄した説明さえ見ません)。読めば、選挙のために来た人だと分かります。そもそも議会レポートを年4回出したのだろうか?

さて、最後になりますが、維新の安全保障政策は、自民の強行姿勢や立憲の曖昧さよりは現状日本にあって中庸ですよ。行革姿勢はこの国にもっともっと必要です。それらに限らず、失敗中の大阪万博などいろんな国勢テーマを、二人の新旧維新候補に駅頭で聞くことを勧めます。

だって、野党第一党を狙う…党の、上尾代表になりたいのですから。

追記 応援者に青島健太(元スポーツライター)氏がいます。19年の知事選は自民党で落選、22年に維新から参院比例で当選した人。得票数は33,553票で、日本維新の会が獲得した8議席に対して党内8位・特定枠による当選者を除く全政党の比例当選者47名で最少となる(Wikiより)

参考 維新候補者になりたければ、「維新する覚悟/堺屋太一」が入門書として必読。


※1 日本維新の会公認 つだひとみ候補

※11 産経j/世論調査 万博「費用削減開催」が最多56% 維新支持層もコスト増を懸念

読売 埼玉県議選で当選無効の中村美香氏・・・

3 県選管の決定書、11/16 朝日 東京高裁は維新の請求棄却 元フリー素材維新県議の訴え棄却 次点は立民 

※31 東京高裁判決を受けての津田氏のX

※4 上尾市議選には出馬いたしません

※5  維新 カギは小選挙区(23.11/14毎日新聞)

※6 当選無効、議員報酬は辰野町に返納へ←信越放送は削除済みにつき、元公務員の解説記事

※7 最高裁へ上告 当選無効の維新県議

11/10〈させてもらえませんか?前戯を…〉維新市議による猥褻メール

 

2023年10月23日 (月)

2上尾市 女性4候補の風と花、金沢しょうこ氏

1うさん臭い 3 津田維新 4文春佐藤 5れいわ未 6歳と共産
 金沢しょうこ氏はステルスNHK党 

追記 市議選予算は1億9百万円、前回比+16%。有権者1人570円だが、市民税0円世帯は全市1/4あるため実質700円弱と推定。

ミニ政党の創成期はその勢いから人物よりも風で当選すると、就職希望みたいに次々に志願者が現れる。しかし、時がたち風は凪や逆風になると、厚化粧は剥げて素顔が現れる・・・。

今回珍しいことが続く。党公認が欲しいのに公認を得られない方が三人もいた。拒否された理由では佐藤氏が下着姿副業で有名だが(4記事へ)、他の二人は不明。また、夫婦で選挙戦に係るのが二組もいるがどんな思惑だろうか。

氏名・敬称略 年齢・住所 学歴 職歴等 (サイトやチラシ等から)
津田ひとみ 42歳 2019年から上尾、町名不明 不明 元ネイリスト/元介護員(ヘルパー)/ゴルフ場キャディ(党資料より)。維新の会の公認だが自己紹介(10/11)に夫は途中で辞めた前議員との重要事項を書かない。なぜ隠す?
佐藤 えりい 37歳、非公開を通す 白鴎大学 教育学部卒 N国党から上尾市議、職歴はチラシでは不明、今は維新議員だが選挙は非公認扱い。文春で二回も上尾のPR
ばんどう 知子 45歳、小敷谷、上尾在住二年 高校卒 主婦歴20年、ハンドメイド作家(ネット販売) 、れいわ新選組の公認は得られず。夫婦で活動
金沢 しょうこ 40歳、最近緑丘1、9/20からブログ連投  不明 城南信金、みずほ銀行他を経て、今は国の補助執行団体とある。政治家女子48党での担当は豊島区のまま、上尾と書かないのは失礼だ。NHK党に名前が、こちら

まず、維新は津田氏が議席を投げ出し※1、後釜に政党としては相いれない元N国党の佐藤氏を据えたが、身辺調査がザルだったため公認を外し、急遽十月に正式公認に出したの自分の奥さん。議席を家族で継承する古い田舎政治を見る思いだ。一連の経過から、維新が抱える議員粗製乱造の問題が見えてくる。3記事へ

ばんどうさんは、昨年にれいわ新選組の公認を求めたが断られていた。しかし、夫婦の顔が入った旗を駅頭で見かけたり、YouTubeでは夫婦漫才風に訴える。当初は、れいわの旗が写っており、それだと公認との誤解を招くとかの批判もでていた。5記事へ

  • 金沢しょうこ候補とNHK 

 書家の金沢祥子さんと同名だが無関係。23年4月の豊島区議会選挙で421票。その下がへずまりゅう。

政治家女子48党のメンバーで、党内の担当は豊島区のままで上尾市とは書かない。党サイトをみると、メンバーはタレント志願者みたいにきれい。ルックスで集票する魂胆丸見えだ。何も書いていない人が混じるのは、面倒な話はしたく無いのだろう。なんだか、新手のキャバクラサイトを覗いた感覚に陥るのは、私だけだろう。(か、と書かないのがミソ)

同党はN国党の党名変更を経ているらしいが意味不明。また名前を変えるので、こちらの記事とコメント欄を推奨する。スポーツ新聞しか相手にしない。11(N党惨敗)

佐藤さんがN国党を辞めた時に立花党首(?)が怒って、刺客を送ると言ったらしい。大政党気取りに呆れるが、表向き金沢さんは公認ではない。名乗っている「上尾未来まちづくり党」は市議選用に届けた政治団体名だろう。しかし、NHK党のチラシと金沢チラシが同時に配られていたことがある。党名を隠し個人を前面にした作戦だ。陣営スタッフは何処から来た人かな…

金沢さんは金融機関に勤めていたのに学歴不詳である。今は、一日に何通も短いブログ記事を連投し、上尾愛を装うが、開始は9/20と最近なのが丸見え。しかもコメントを書き込めない。最近、上尾に転入したが、市民税は前住所地なので、まだ上尾には一円も納めていない。そんな方が急に上尾愛を語る真意を知るべきだ。それは昔の佐藤さんも同じこと。

最後に、女子プロレスの上尾興行にならないことを願う。

なぜなら、『安心してください履いてますから』と下着姿ツイートに書く議員を産む街が、更に沈下するのは子供に良くない。カニバリズムを待つ。

自分の生活目当て ・・・一般論として

外から突然現れ、この街を良くしたいと議員志願するなら、なぜ、アソコへ行かないのか

定員割れ自治体はたくさんあり、選挙活動せず、無投票で議員になれるのに。なぜ行かないの?

 答えは簡単

 給料が安いから。

月給19万円の町村へは行きたくないのだ。きれいごとを並べた若き政治家志願者さえ、(本当は貴重な実務が学べる)地方へ行く気が無い。そうしたホンネを見抜けない人は、急に政治的関心を持ち始めたが、情報にバランスを欠くのだろう。

首都近郊である上尾市議会だと年収741万円だから※4、職歴と照らせば野心を駆り立てる人もいる。なお、日本人の平均年収は458万円、正規だけだと523万円、女性はもっと低く407万円だ。
埼玉県庁の平均年収は行政職で615万円 ※3上尾市一般行政職は636万円(19年)だから、議員は管理職レベルかも。つまり市議が市役所の課長以下の能力なら、格落ちだ(管理職テスト合格できる? そもそも新卒入社で無理?)。しかも、それら値は220日位働いた場合の額。なお東証プライムの中にも平均年収740万以下の企業はある。

所が、たった年4回の議会でちょっと質問したとか、チラシレベルの報告書を四回書くだけで、イイ仕事と褒めそやす市民がいたりする。せいぜい拘束は50日程度なので※5、一度なったら辞められないのだ。しかも日当二千円までつく。なお給食おばさんの通勤手当は4km以上で150円だよ ※7
かくして
四年間、降格も減額も無く約3000万円保証となるが、それに見合う成果は何だろう?

もちろん質問0、チラシ0でも地域代表の議員はそれで済むこともある(地域からの陳情案件では表に出る)。なお、議会質問といっても、「●●とは何?」と一問一答を延々と続ければ時間はスグ終わる(星野さんは有名※8)。能力が低くて務まるのは、反問権を執行部に与えないことも有るだろう。※9

また、民間と違い平気で休め、届出に理由は不要である。近年、秋山かほる議員が病気で約一年間休んだが、給与も賞与も満額だ。※6  自分達で条令を変えて律しない限り安泰であり、右も左も仲良くそこは一致する。以前、恥じもなく議員年金の復活を目論む市議もいた。他県だが、数年間全休で全給がいたし、犯罪でも簡単にやめさせられない。

だから、辞めるのは党内定年か、地元の代替わり、県議に出るなどだ。

カネは人間行動のあらゆる面で判断の最上位に来るから、今の仕事と比べて報酬につられる人もいる。ホンネは就職活動となる。前も書いたが、自民の面接に落ち民主で合格して市議になった人。会社辞めて落選し、政治姿勢を転向したら当選した人もいる。美しい言葉で最年少議員を目指しながら開票直後に引っ越した人もいた。失うものが小さければ、ギャンブル的な人も現れる。前記事の三人はその典型だろう(決して薄給の町村には行かない)。

  • カネ目当ての号泣議員が何故当選したか

気味の悪い姿がテレビで大写しされた野々村議員を覚えているだろう。300回を超す空出張で政務活動費を搾取して、記憶にないを連発した。そんな人間がどうして当選したかは既に分析済みであり、そこに真実が宿る。

彼は選挙で、「西宮維新の会」を名乗り、橋本人気の「大阪維新の会」と混同させて」に乗った。選挙のプロは、風があれば案山子でも当選すると言う。だが、もう一つある。橋下さんと同じ北野高校卒とか、関西大学卒の元地方公務員という経歴。これをと呼ぶ。風と花が揃ったら人間性までは見抜けないとプロが語る。※2

つづく

※1 尾花あきひと候補と公明の新人県議選、そして踏台議員

11 N党惨敗でNHK受信料スクランブル論は自滅?

※2 号泣議員・・・はなぜ選挙で当選できたのか?ダイヤモンドオンライン

※3 埼玉県職員給与・賞与、2年連続で引き上げ 産経

※4 上尾市の市長、議員、職員等の・・・推定年収

※5 上尾市議会の・・・年間会期日数

※6 長期休みと報酬満額の件は※1記事内の「4市議の生態家」へ

※7 費用弁償二千円ほしさで集まる議員

※8 星野議員の質問を聞いて分かるオール4の意味

※9 反問権を与えたフリより劣る痴呆議会

 

2023年10月21日 (土)

1 うさん臭い独立系候補の背景

2 女性4候補 3 津田維新 4 文春佐藤 5 れいわ未 6歳と共産

縁のない人が突然現れて『街をよくする』の訴えと下心。

上尾維新(津田→N国→妻継承)を扱うつもりが下の三人へ寄り道。普遍性があるから。

最近の選挙は国政、地方を問わず、政治に無縁の世界から来て当選し、その後、問題発覚が続く「独立系」が目立つという(※1)。22年の参議院選ではN国党のガーシー、この春には、宮崎市議選にスーパークレイジー君、また鳥取県議選には知事の平井さんと同姓同名の詐欺犯が当選した。最後の件を知らない人のために書くと・・・

突然、鳥取に現れ選挙公報に「私には投票しないでくれ」とか「詐欺で5年服役した」の経歴を書き、泡沫候補と呼ばれたが最下位当選した。逮捕歴があってもやり直せるのを示したいと言ったので、単純に信じた市民がいたはずだ。

Photo_20231020171601

そして三か月後、コロナ助成金の不正受給で逮捕、辞職。なんと、容疑は選挙前にやっていたことだ。後に分かったが、男は改名までしていた。ニュースでは、「信頼を裏切った」という型通りの声を伝えるが、それは違うだろう。 

政治とは善悪の境を歩くようなものであり、贖罪の場に向くハズはない! 突然、氏素性が不祥な人が現れ、キレイごとを宣う時は、下心を疑う方が良い。つまり有権者は騙された、ではなく、自分に「人を見る目が無かった」と恥じないと教訓にならない。なぜなら、男は、知名度が上がったので服役後にまた出たいという。まだカモがいると塀の中で想うのだ。
なお、男の出馬大義は、無投票(定員12)の回避としての13人目だったが、結果は選挙費用を溶かしただけ。※11

人は見た目で評価する、は世の常識。

だから、フツーの人は身なりを気にし、詐欺師は男女問わず仕立ての良いスーツに身を隠す。話は飛ぶが、オウム真理教よりも統一教会の方が危険だ。前者は、異様な服装だから警戒心を招くが、後者は身なりを整えて近づき、油断させて感染する。

N国党ガーシーは語る価値もない人だ。帰国しないから捜査が実家の母親へ及び、「オカンだけは勘弁して」と泣きついた。他人のプライバシーを暴露恐喝して金儲けをする人が、家族が世間に晒されそうになると投降した。だから、ネット画面の前で拍手喝采していた支持者はどう回顧するのだろうか。この街にもいたはず。

しかし、Sクレイジーにはこうした見方が通りにくい。※2

元暴走族で風俗出身だが、選挙戦で金髪の特攻服姿がかっこいいと思うのは、今まで選挙に行かなかった人達だろう。また、悪ぶるイメージで善を語るギャップが、逆に真実味を増すのかもしれない。

「親はヤクザ、少年院に5年、逮捕歴8回の自分が国政に行った方が東大出身の政治家より政治を身近に感じられると思う」と過去に語った(※2)。これは上のサギ師と同じ「善意解釈」の手口だ。
こうした話法で想い出したことがある。あるタレントが元暴走族だと告白したが
、ただの自己PR(歪んだ武勇伝)にしか聞こえなかった。本気で言うなら、迷惑をかけた街道の各戸を何日も謝罪行脚してからだ、とテレビの前で想った。※4

Sは21年の戸田市議選に当選したが「3か月の居住条件」に満たず当選無効、控訴するも棄却確定した。当時、選管報告書で「住んでいた証拠」のやり取りを読んだが明らかに軽薄な弁だった。その後も選挙ばかりし、春の宮崎市議選に当選して再び注目された。悪名は無名に勝る典型みたいに上位当選である

が、それもつかの間、女性に性的暴行で逮捕。議会は辞職勧告をし、またもや係争で延命中。地位と報酬(月58万、12月賞与115万円)が欲しいのだろう ※3。

その逮捕ニュースにも「裏切られた」という月並みな街の声があった。しかし、宮崎県だから「そのまんま(東)」である。"三つ子の魂百まで"、"ソラ見たことか"とも言われるだろう。かえって、地道に更生に励む人達に悪い印象付けをしたのだ。

だが、それとは別に彼の票数の多さはどう考えるべきか?

2 原因はコロナではない、SNS社会の負の効果だ

この現象を学者は、『コロナ禍で、組織選挙が弱体化し、浮動層が拡大、既存政党の候補ではなく、独立系の異色に票が流れた』と分析する。※1

先生、それ、違うと思う。

良く言われのは政治不信だが、昔の選挙にも奇人変人がいたので、政治不信で当選するとは思えない(昔の奇人候補には教養人がいたが、今はバカさを売る)。

たぶん支持層は、従来選挙には行っていない人が多く、内心当選しなくてもイイ、と思う軽い支持では。また、税負担のコスト意識の薄い有権者が増えると、一票の価値よりも刹那的な興奮や不満が投票動機になりやすい。つまり、そうした背景を持つバラバラな人達(浮動票)を、SNSが一体感や高揚感で束ねて投票へ駆り立てたと思う。

喩えると、教義なき匿名宗教

一般に、若者は老人を情弱(情報弱者)と嗤うが、好きなモノばかり見ている限りは誰でも情弱になる(偏食と同じ)。だから、上のような選挙現象は、その人の脳内でネットからの情報シェアが増えた結果と思う。それを受け入れる根っこは、もはや古い左派イデオロギーではなく、既得権益への漠然とした不満。

つづく 女性4候補の風と花

教訓 経験や事実の裏付けが無い人が急に現れ「皆のため」と言うのは下心

※1 ”独立系”元鳥取県議・平井被告に判決 広がる「政治不信」問われる「一票の重み」
※11 鳥取県議選の鳥取市開票結果 NHK

※2 スーパークレイジー君 Wiki
※3   〃  の議員報酬どうする…長期欠席受け 読売
追記 土下座して謝罪 不同意性交で起訴

※4 不良や元暴走族の芸能人16選・・・

 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

上尾市政をみつめるサイト

  • 上尾オンブズマン
    市民的視座から上尾の教育行政&市政を考えよう。 (情報公開請求により市政に斬り込むサイト)
  • はるかさん_かまちょ図書館
    上尾市民として市政とりわけ図書館問題を熱く語っています。ぜひ飛んでください。 かまってちょうだいの意ね。